最終更新:

16
Comment

【1259159】無視する姑

投稿者: くう   (ID:zpoQTwaiqAo) 投稿日時:2009年 04月 15日 16:34

中学生の娘がおります。
旦那の実家(車で30分)には、義兄夫婦と子ども(我が家の娘と同い年)が、
姑と同居しています。
お舅は数年前に他界しました。

姑は同居している孫をとても可愛がっています。
しかし、我が家の娘はこの姑に一度も抱かれたこともありません。
私の実家は遠く、年に1・2度しか会えませんでしたから
おばあちゃんに可愛がってもらえない娘を不憫に思いましたが
内孫が可愛いのは仕方がないことと納得?しておりました。

小学生になった頃から、姑が我が家の娘を
たびたび批判するようになりました。
容姿・勉強・習い事等・・・内孫と比較して。
実家に行くたびに大事な我が子を悪く言われ、
姑に良い感情は持てなくなっていました。
それでも、我慢してきましたが・・・・

娘の中学受験が終わった頃から
娘は完全に無視されています。
内孫は受験せず地元の公立に進んだので
このあたりが原因なのかもしれませんが。

現在は、実家に行っても姑とは会話ゼロです。
結婚して十数年、私なりに努力してきましたが
もう限界です。
姑の数々の言動を許すことができません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1259252】 投稿者: もういいんじゃない?  (ID:xO/nKo7d4lw) 投稿日時:2009年 04月 15日 18:14

お嬢さんは中学生になったとのこと。
    これが幼稚園児、小学校低学年であれば可哀想ですが、
    そんなに無視されるなら、もうお嬢さんを連れて行く必要がないのでは?
    ただでさえ、中学生という精神的にも不安定になりがちな時期に、
    こんな爆弾ばーさんのところに行って、ずたずたに傷つけられるよりいいでしょ。
    でも、ご主人は自分の娘の悪口を言われて、よく黙っていますね。
    いくら母親でも、言っていいことと悪いことがあります。
    息子であるご主人が何も言えないんじゃ、いつまでも無法地帯ですよ。
    でもね、想像なんだけど・・・
    義兄夫婦のお子さんとうまくいってないんじゃないかな?
    だから、こういう時に誉めているのでは・・。

2. 【1259329】 投稿者: くう  (ID:zpoQTwaiqAo) 投稿日時:2009年 04月 15日 19:38

もういいんじゃない?様
    早速の書き込みありがとうございます。
    義兄の嫁が働いているせいか
    内孫は完全なおばあちゃんっ子です。
    私たちがいなくても、いつも内孫を誉めているようです。
    もういいんじゃない?様のおっしゃる通り
    主人がしっかりしてくれれば
    こんなことにはなっていなかったと思います。
    1年位前に私が爆発するまでは、私が何度訴えてもめんどくさがって
    しらんぷりでした。(真剣に離婚を考えました)
    私も娘を旦那の実家に連れて行きたくはなかったのですが
    何かにつけ親戚で集まるのが好きな姑で
    都合がつかず我が家は欠席・もしくは娘や私が欠席すると
    腹を立ててしまいます。
    昨年から今年にかけては中学受験を控えていたこともあり
    何度かキャンセルした時は大変でした。
    その時は主人が電話で姑と言い合いになり
    一方的に電話を切ってしまったそうです。
    主人は血の繋がった親子ですから、その後会えば普通に話していますが
    娘や私に対する怒りは収まらないようです。
    今年も結婚式やら出産のお祝いやらで
    親類で集まる予定が多々あります。
    本当に気が重いです。

3. 【1259366】 投稿者: 守るのは母だけ・・・  (ID:vySC/SI07LE) 投稿日時:2009年 04月 15日 20:23

お子さんのことを最優先に考えて上げて下さい。
    勝手な大人の感情に一番傷つき、悲しい思いをし、更に何も自分で行動を起こせない幼さの残るお嬢さんを守ってやるのは母親として当然の役目です。
    もし、他の親戚の手前、そうさせられないのならそれはスレ主さん自身が子供より自分を可愛いからですよ。自分を守るために子供を犠牲にできますか?

このような大人の身勝手な喧噪に巻き込まれて、それが大人になるために必要な教育ですか?全く無意味で、更に、大人の低レベルな醜態を見せつけるだけ、純粋なお子様の成長を妨げると思いませんか?

子供を守ることが、われわれ親としての最大の使命なんです。いい学校へ入れることでも、世間的に評価をもらうことでもなく、親として、子を授かったときから、絶対にしなければならないことは、成長に不要な身体的・精神的な苦痛から守ってやることなんです。

私は中学生の娘がおります。
    この子は小学一年生の時に地元で評判の意地悪娘に思い切りいじめに遭いました。たった1回限りです。なぜなら、いじめられたその日に、私は小1の娘を連れて、その意地悪した子の下校を待ち、何が正しく、何をしてはいけないことなのか?人を殺しても良いのか?!というかなり衝撃的な内容で、話しました。そして娘はその場で、私に謝って頂戴!!とはっきりと言い、それ以来、一切娘には手出し出来ず、娘は学校で行事、他色々なシーンでもリーダーとして、みんなに支えられ6年間、楽しく過ごしました。

今はスレ主さんが、踏ん張るときです。
    逃げてはダメです。大人の言い訳は、純真な子供を傷つけるだけで何も残りません。頑張って。

4. 【1259371】 投稿者: お怒りごもっとも  (ID:mYwFoRbVPFI) 投稿日時:2009年 04月 15日 20:25

「行っても気に入らなくて娘のことを無視するんだろ、大人げないよ。」
    とご主人は自分の母親に言わないのでしょうか?
    姑が腹を立てたら何かスレ主さんの生活に支障をきたす状態なのでしょうか?
    現実的になにもないのでしたら、お嬢さんを連れて行くのはお願いですからやめてください。
    正直、最初のスレ主さんの書き込みを読んだだけで、お嬢さんがかわいそうで
    はらわたが煮えくり返りました。
    私でしたら気の強い人間ですので、おそらく自分で姑に電話をかけて怒鳴り上げ、
    相手も怒鳴り返し収拾がつかない状態にしたあげく、
    結果音信不通になると思います。(それが正しいとは思いませんので
    スレ主さんにおすすめはしませんが…)
    自分はともかく、意味なく我が子につらく当たる大人(子どもは別です、相手も幼いわけですから)
    を決して許さないと思います。

5. 【1259375】 投稿者: お怒りごもっとも  (ID:mYwFoRbVPFI) 投稿日時:2009年 04月 15日 20:29

だらだら書いていたら、守るのは母だけ・・・様の書き込みがありました。
    私の書いた「子どもは別です」というのは一般論で書いただけで、
    守るのは母だけ・・・様の行動を指して書いたことではありません。
    母として子どものいじめに適切な行動をとることに異論はありません。

6. 【1259388】 投稿者: そんなもの  (ID:rujKdG4oYRo) 投稿日時:2009年 04月 15日 20:44

姑さんが内孫ばかりを可愛がるって、普通によくある話。
    うちもそうですよ。
    子どもが小さい時は 内孫と私の子を比べて うちの方が「扱いにくい、落ち着きが無い」など散々嫌味を言われて「○○←(夫 )が子供の頃は大人しくて 扱い子やったのに この子は騒がしい」とかって、私に言うんですよね。
    内孫と、うちの子が喧嘩しても うちの子だけ叱られて「家に帰り!」と追い出されていたことは度々でした。内孫2人(兄弟)の兄のほうと 1歳下のうちの子は気が合い仲良く遊んでいると、姑が「なんで 弟のほうを遊んだらんの!もう家に帰り!)と言う感じ。。。弟のほうはわがままがすごくて 気に食わないことがあるとすぐに泣いたり暴れたりで そういうのを姑は機嫌取りをしているような感じ。
    今は子供たちは高校生になりましたが、内孫たちは 底辺高校に行って、幼少の頃から姑が物を買い与えていたために 親の身の丈を知らない物欲の強い子供たちになってしまっていますし、お小遣いをもらえるような機会でないと姑の家には全く近寄らない(法事などに顔を出さない)様な状態で。
    うちの子たちは 地域トップの高校に行っていますし、姑のことはあまり好きではないようですが、自分たちの親ということで姑を大切にしています。
    こういう状態でも 今だ変わらず姑は 内孫のほうが可愛いようですね。

7. 【1259389】 投稿者: お怒りごもっとも  (ID:mYwFoRbVPFI) 投稿日時:2009年 04月 15日 20:48

そんなものさんの書いていらっしゃることは、本当に「そんなもの」ですね。
    我が家も似たようなものです。
    私はスレ主さんのパターンはかなり違うと思いましたが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す