最終更新:

70
Comment

【1633669】そんなに同居って嫌ですか?

投稿者: 疲れモード睡眠…   (ID:VcENY7EyjAo) 投稿日時:2010年 02月 24日 22:33

私も最初は嫌でしたが。
実際にしてみると

料理面
・いろいろ教えてもらえた
・平日はほとんど義母が作っている
・好みが違うので、譲り合って薄味になった

掃除面
・私が掃除嫌いなので、義母が事細かにしている

洗濯物
・朝はなるべく私だけにしてもらっている。
朝イライラしているので、しなくていい(自分でする)と言った
でも出来ないときは頼む

育児面
・子供が小さいときはほぼ全て、今は宿題の声かけをしてくれる
・子供のゲーム時間もマメに管理してくれる

経済面
・それぞれ別に暮らすよりは安い
・年金から子供の通学費用がプラスされる

ちなみに義母が倒れた場合
・共働きで働けなくなると生活自体が困るので、可能な限りデイケア利用。
それも無理なら施設に、という話し合いをしました。

人間だから、お互いに合う合わないはありますが、
メリットを感じる理由は、私が家事が嫌いだからだと思います。
「ありがとう」の一言で、なんでもしてくれる義母に感謝です。

同居が嫌だという方は家事が好きですか?
同居が平気という方は家事が面倒だったりしますか?

それとも同居しても家事は嫁任せという昔ながらの姑も多いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【1658153】 投稿者: ナミダ  (ID:DufQoARlNAs) 投稿日時:2010年 03月 14日 06:29

<亡くなった姑さん>のお話、私が書いたのかと思いました。
    本当にいい姑でした。人のいい面しか見ないやさしい姑で大好きでした。実の母とは一緒に暮らせないけれど、姑となら同居できると思いましたよ。
    舅に関しては<亡くなった姑>さんとはちょっと違うかな。時代的に亭主関白な人でしたが、やっぱり優しかったです。こちらも姑の死から5年後に亡くなってしまいましたが。
    私の母は(父他界)は、いろいろモノやお金をくれる代りに(まとまったお金とかじゃないですが)本当に細かいことまで煩くて、モノを与えることが愛情だと勘違いしていて本当に閉口します。子供たちも最近は敬遠気味です。亡くなった姑と舅は、いろいろ援助もしてくれましたが、煩いことは一切言わず、私や子供たちの話も批判は一切せず、ニコニコ聴いてくれていたので、みんな大好きでした。私は絶対姑みたいなおばあちゃんになりたいです。

2. 【1659107】 投稿者: 別居  (ID:zt2nC9i0s4U) 投稿日時:2010年 03月 14日 23:00

私はぜったい嫌です。姑が食事をしている姿を見るだけで吐き気がします。結婚当初はうまくやろう、仲良くしようと思い、「えっ」と思うことでも、自分の気のせいだと頑張ってきましたが、ある時から何かが体の中から崩壊するように姑への嫌悪感が抑えられなくなりました。
     自分が姑との同居を拒否していますので、当然、私も一人息子との同居は考えていません。

3. 【1659383】 投稿者: 自分は嫌だけど  (ID:2g.dHYmfmSY) 投稿日時:2010年 03月 15日 08:36

自分は実の親とも、義理の親とも同居はしたくもないし、するつもりもありません
    たった一人でゆっくり庭を眺めながらお茶する時間がなくなるなんて嫌ですもの
    でも
    でも
    息子達は同居したいと言えば奥さんの実家との同居OKと思います

でも熨斗つけて返されないように気を付けなくちゃ・・・

4. 【1962646】 投稿者: 御願塚のアラフォーサレ妻  (ID:5J4JWx1BTVQ) 投稿日時:2010年 12月 25日 22:30

5歳児連れて、出て行こうかしら。

妻子持ちを隠して、浮気されてるし。

自営業って、自由ですよね。

今年も来年も、日曜・祝日なさそう…。

好みの女を雇って、何してるかわからない45歳です。

私は、5歳児と犬の世話???

5. 【2211816】 投稿者: さめん  (ID:wd6rAZGJsjw) 投稿日時:2011年 07月 22日 05:58

ま、いい方は悪のでご了承ください
    あなたの場合はお姑さんが我慢しているんです

何もできない嫁だけど、かわいい息子のため我慢しているんです

家事をすべて任せているならそりゃ~らくですよ

独身貴族の実家暮らしのまんまならね

全部やらされてるこっちの身にもなってほしいわ
    というたんなる愚痴で、すみません
    ちなみに私は嫁立場です

6. 【2486413】 投稿者: ももんが  (ID:MMBcOunDEA.) 投稿日時:2012年 03月 27日 16:20

スレ主さんは甘え上手なんでしょうか、姑さんが我慢;しているのでしょうかね。
    うまくやれるところはそんなに無いですよ。
    良い姑さんでよかったですね!

私も同居はうまくやれると思っていましたが、現在はやめておけばよかったと思います。

料理面
    ・いろいろ教えてもらえた ←教えて欲しかったけれど1つの台所では居ても邪魔にされる
    ・平日はほとんど義母が作っている ←義母に作らせていた(自分は配膳係)
    ・好みが違うので、譲り合って薄味になった ← 義母が作るのは大抵美味しいので何も言わず
    ・こちらが作ってもこんなの食べないわとか文句を言われる

掃除面
    ・私が掃除嫌いなので、義母が事細かにしている ←二世帯なので掃除は別です

洗濯物
    ・朝はなるべく私だけにしてもらっている。
    朝イライラしているので、しなくていい(自分でする)と言った
    でも出来ないときは頼む  ←洗濯機も別にしています、そこは自由に出来ます

うちの姑の場合、顔をあわせれば何か嫌味小言を言わないと気が済まない性格のようで、私はとても凹みました。しかも夫に言わせるとそれらは悪気があって言っているわけではないと・・・
    悪気がなければ何を言っても構わないとかそういうことなのでしょうか?

初めから、何をするにも姑が口を出してきて、干渉気味でしたから。
    こちらのお金で何かを買ってきても文句を言われて…勝手に買うことも許されず。
    趣味じゃない置物を置かれ、勝手に収納にものが置いてあり、私たちのプライベート空間はとても少しだけです。二世帯ということでもうすこし自由に使えると思っていた自分が甘かった。

結婚前に何も買ってくるなと言われて、お皿からコップ・布団に至るまで用意されていて自分の自由になりませんでしたし、用意をしてくれてありがとうと思うか、迷惑と思うかそれぞれですけど。

一年がすぎて顔を合わせる時間は減りましたが、それでも顔をあわせれば何か一言付け足ししてきます。
    はっきり言って関わりたくないのです私は。夫が矢面に経ってくれそうもないですし、年寄りってやることもないし時間が余っているので案外構ってちゃんが多いと思います。
    私が料理の支度を始めようと思うと声をかけてきて、支度が滞ったりイライラしてしまいます。

まだまだ姑は元気ですけど、あと2~30年経ってこれから寝たきりの介護生活に入るかと思うと本当に憂鬱です。子供はまだいませんが、子供ができたらもっと強く慣れるのかな?とか考え中です。

姑もいろいろと気を使ってくれているのは分かります、でも一言多いということでいくら親切なことをされてもありがたみは薄れて、恨みばかりが募ります。
    姑が居なくなったら、そこから自分のやりたいことをやれるように慣れるかなって想像するだけでも楽しかったりします。要らないもの全部捨ててやるのが目標なんです(笑)

7. 【2674466】 投稿者: 同居は死んでも嫌だ  (ID:JQVUDgDdYBE) 投稿日時:2012年 09月 05日 11:53

同居は地獄 同居はいじめ
    いじめられた人の介護も嫌だ
    排泄の匂いを臭い臭いと叫びながら介護する同居嫁の神経がわからない。
    いじめてきた義父母が失禁したら、殴り怒る同居嫁の神経がわからない
    いじめられるなら、最初から最後まですむべきではない

疲れモード睡眠さんは世話になってるから、介護の時頑張ってください

どこの家庭でも自分の娘に同居をすすめる親はいません。反対はしてもね。
    息子いる家庭は息子や息子一家と同居するのは今は嫌がってるのに珍しいですね。

8. 【2674887】 投稿者: ハチクマ  (ID:tI6L/mLMM0s) 投稿日時:2012年 09月 05日 18:14

自分の場合は、そうですねぇ、実母と同居するよりは義母と同居する方がいいと思うレアケースかもしれません。

どのようなタイプのお姑さんかによりますよね。

あと、夫が日頃 何をさしおいても妻をかばってくれるってのが前提。

そういう夫だと、不安はないですよね。

つまり、最終的には自分と夫との関係がうまくいってるかどうかが大事かも。

どんなすっとこどっこいなお姑さんでも、妻の味方をしてくれる夫がいればココロは平安かなぁ。

私の思う同居とはこんなかんじですが、スレ主さんはきっと細かいことはあまり気にしない大らかなタイプなのですね。たぶんスレ主さんのような方の方が人生幸せかもしれません。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す