最終更新:

55
Comment

【1848820】兄弟(姉妹・兄妹・姉弟他)ってなんでしょうね

投稿者: はぁ   (ID:NPlITwT7SVA) 投稿日時:2010年 09月 12日 10:12

うちは、私(女)と男兄弟が2人いますが、結婚した今、盆と正月に1日会うくらい。
男同士でも会話なし。

老後のために女の子が欲しいなんていう方が出てきていますが、
兄弟って何なんでしょうね。
(子供には子供の人生があるから、期待するのは間違いですよね)

結婚後、小姑や男兄弟(小舅?)がニートとか、
旦那さんより、別の兄弟をひいきするとか。
自分は同居はしないのに、施設は嫌とかいう、口だけ小姑とか。
兄弟がいるからこその、いろんな問題もりだくさんですよね。

老後、いくら兄弟がいたって、ほったらかしで亡くなってる方も多いみたいだし。
お金がないと施設も難しいだろうし、認知症になったら、迷惑かけたくないとか
言ってられないだろうし、男の方が独身で介護なんてなったら、
仕事辞めないとできないし、辞めて、親が亡くなったら、無職でお金がないって
怖いですね。

ドラマのように、すごく仲の良い兄弟・姉妹ならいいけど、実際どうなんでしょう?
確かに一人っ子のほうが、全て一人で決めれていいかもなんて思ったりして。

といっても、うちには子供が2人、世界に出て活躍して欲しいなんて思ってるので、
老後はサインとか、どうしてもって時だけ、何とかと思ってます。
でも、認知症になったら?ひえーですね。70過ぎたらボケる前にコロっといきたい。

あ~~老後が怖いよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【1866276】 投稿者: ひとりっこになりました  (ID:mxEwlB4JLcA) 投稿日時:2010年 09月 29日 13:41

    報い さん
    前の頁から続く、弟の恥話にお目通しいただき感謝します。
    弟が、親姉を敵にまわし、絶縁状態になっても
    一途に守ろうとする女性なのだから、弟にしか
    わからない、何にも代え難いよいところがあるのでしょうが、
    長い人生、女と男、燃えるような蜜のような時期は残念ながらそう続きません。
    枯れて、周りが見えてきたとときがもし訪れたなら
    きっと思い知るでしょうね。
    鎹の子宝もありませんし。
    貴方の義母や小姑煩い、鬱陶しい、私のしたいように
    出来ないなら考えがあるわなどと脅かし、別居か離婚をちらつかせて
    いるのが、母への弟の言動で容易に見てとれます。
    高熱が醒め、何か夫婦に試練が訪れたら、案外脆いようにも思います。

    いずれにしましても
    孝行したい時に親は無く後悔と踵は決して先に立つことはありませんね。
    また、こういう親不孝をし、のうのうと生きていると、
    吐いた唾は必ず何倍にもなって自分に降りかかってきます。

  2. 【1866299】 投稿者: ひとりっこになりました  (ID:mxEwlB4JLcA) 投稿日時:2010年 09月 29日 14:01

    ガッテンさん
     唄の文句ではありませんが、
     是非お墓に行ってお参りし、
     手を合わせてお気持ちを語っていらしてください。
     参れないときは、いつでもどこでも
     目を閉じて、亡くなった方のことだけを考えて
     気持ちを心で唱えてお参りすればいいと思います。
     お姿はなくなっても、きっと気持ちは通じますよ。
     先日も綺麗な菊と白いタオルを持ってお墓参りし
     ひとりっこになっちゃったことで
     色々心配かけてごめんなさいと私もお詫びしましたよ。
     
     
     
       

  3. 【1866312】 投稿者: あーあー  (ID:g6EgUHJBx36) 投稿日時:2010年 09月 29日 14:10

    結婚すると兄弟でも他人ですよね。つくづく思います。主人のことですが・・・
    主人は、弟がおり2人兄弟ですが今では全然話しません。目と鼻の先に住んでいますが、価値感の違いや親が弟がかわいく弟も親離れできず頻繁に家に来ては長居しています。
     親は老後の面倒は長男と思っており親の自宅前に住んでいる主人とすると面白くないようです。
    車も弟は高く売れるときに売り、親が「もったいないから使いなさい」と弟夫婦と共同で使用。それにかこつけて色々と弟に便宜を払い、目の前で見ている主人はおかしいと思い「経済的に困っていないのなら買わせたら」といっても親は「私の勝手だ、うるさい・・・」と反論。確かに親の勝手ですが、どちらに面倒になると思っているの。長男は、道具ではないのよ。
     まあ、中受で失敗した主人に比べ弟は中受成功し親離れしない弟の方がかわいいでしょう。毎日親と顔を付き合わせるわけでもないので、都合の良いときに来ては話をしていくほうが長男夫婦のように色々と論語をかわすより楽でしょう。
     男兄弟2人というのはライバルにもなるし本当一人っ子のほうが気が楽ですね。だから
    我が家は一人息子です。すいません、愚痴になりまして・・・・・

  4. 【1866743】 投稿者: ガッテン  (ID:X7amP5.gvgo) 投稿日時:2010年 09月 29日 21:24

    > ひとりっこになりました  様

    ありがとうございます。
    先週のお彼岸にお墓参りをしてきました。
    私一人、2時間のドライブ(往復4時間の遠距離は勇気が要ります)でした。
    両親が好きだったおはぎをお供え、侘びやら、愚痴を言ってきました。
    その後、お墓の前に座り込んで、おはぎを食べました。
    久しぶりの家族水入らずでした。(気持ちだけ)
    その昔は、大きさを争いながらも、仲の良い(姉を慕う)姉弟でしたが。
    私は、そのお墓に入らないので、寂しさも有りますが、憎しみあうよりはいいと思います。
    縁は切れないと思いますが、次の法事まで、「静寂」を期待します。

  5. 【1866939】 投稿者: ひとりっこになりました  (ID:mxEwlB4JLcA) 投稿日時:2010年 09月 29日 23:56

    ガッテンさん

    寝る前に心和むお話を伺えたお蔭で、今夜はとても穏やかに
    寝入ることができそうです。
    そうですか、美味しいおはぎ、さぞお喜びになられたことでしょうね。
    それもご一緒に水いらずで向かい合って秋の風に吹かれながら。
    本当に良かったです。
    目の中に入れても痛くないと言う位可愛がってくれた父と祖父が
    一番乗りに早々よく来てきれたなぁと喜んでくれるようで
    お彼岸入りの初日に行って来ました。
    よく晩酌していたエビスビールに、休肝日も大事ですよと野菜ジュース
    それに、とびきり甘い旬の巨峰をお供えしました。

    きっと通じていますね。

  6. 【1867597】 投稿者: 杉本彩  (ID:qbm8jbdzgaQ) 投稿日時:2010年 09月 30日 15:40

    杉本彩さんも妹と絶縁されたとか…。

  7. 【2041555】 投稿者: 絶縁しました  (ID:0mXHKFtcmfM) 投稿日時:2011年 03月 01日 20:19

    ひとりっこだと思っています 様

    私もひとりっこになってから、10年以上経ちます。

    私にも、一応昔は戸籍上では兄という存在がいました。
    でももう、兄などこの世にいないものだと思っています。
    心の中で、何度も何度も殺しました。
    大っ嫌いです。
    人として、軽蔑しています。
    心の底から憎悪しています。
    私が結婚して、実家を出てからというもの、
    年賀状のやり取りはおろか、一切の縁を絶っています。
    今後も、会う事は二度とないでしょう。
    絶対に顔を見たくないので、両親の葬儀にすら、私は出席しないと思います。

  8. 【2042401】 投稿者: 月の雫  (ID:WA32.zDBLXk) 投稿日時:2011年 03月 02日 12:15

    実の姉・実家と絶縁状態の今の境遇は稀なのかと沈んだ気持ちで
    2年間過ごして来ましたが、同じように実姉に苦い思いをされてる方が
    いらっしゃるのを知り、私の場合を愚痴りたくなりました。
    私と姉は年子で、私の娘と姉の娘は生まれ月が数ヶ月違いの同学年。
    居住地域が違うので学校が一緒になることはないのですが、
    発育の段階から数ヶ月早く生まれた姪の方が優れていないと気が済まないのは
    なんとなく感じていました。
    それが数年前、うちの娘にちょっと晴れがましい出来事があった時から
    激しい嫉妬があからさまになりました。
    度々の嫌がらせも暫くは我慢していたのですが、実家の手伝いに関する
    一方的な我儘に堪忍袋の緒が切れ、反論した際に浴びせられた悪口雑言に
    心打ち砕かれて、自分から実家への出入りを断ちました。
    同居の実家の父もすっかり取りこまれ、実家の近所や親せき・共通の知人には
    実家をないがしろにする非道な夫婦と一方的な情報を流されています。
    私も姉の事を軽蔑し、憎悪・嫌悪感で一杯と同時に
    哀れで可哀想に思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す