最終更新:

3
Comment

【1911295】宗教狂の義理一家(半分愚痴です)

投稿者: 子連れ再婚   (ID:7Xs9UvNHcSQ) 投稿日時:2010年 11月 08日 08:22

再婚して10年がたちました。義理親一家はある宗教狂です。何かにつけ宗教をからめてきます。夫は私と結婚してからその宗教の事を疑問に思っているようです。

寄付なども要求してきます。日本では、自由なので本人が好きでする分には構わないと思いますが。それを子供だからと押しつけてくるのは…

子供(私と夫との間)が幼稚園の頃にはリホームしたいからと500万の保証人になって!とまで。お金もないようです。今70才ですがいつも必死で仕事を探しているようです。

夫は次男で長女は姉ですが少し足が不自由で44で独身です。もちろん信者です。
孫もうちの子一人です。可愛いのか可愛くないのかわかりませんが、クリスマスお誕生日総無視です。2回ぐらいはもらいました。

お正月も今までは行っていましたが、あまり付き合いたくないです。最近では9月にお義父さんが新しく仕事に行きだしたが、腰を悪くしてしまったと、夫にメールがきました。夫は大丈夫?とか返信しましたが無視でした。何がいいたかったのか?こちらから連絡することはありません。

長々と書いてしまいましたがこんな義理親と付き合いたくないのですが、私がやはり我慢するべきでしょうか?

ちなみに親らしい事は何もしてもらった事はありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1911345】 投稿者: 神無月  (ID:f.SNz3zh5KI) 投稿日時:2010年 11月 08日 09:11

>親らしい事は何もしてもらった事・・
    期待しない方が良いでしょう、ストレスが増えるだけです。

>義理親と付き合いたくないのですが・・
    付き合いではなく、ご主人が息子として、親への・・を、
    どうサポート出きるかです。
    スレ様のできることを、ご主人と相談しながら、出来ないこと等は、
    話しておくことでしょう。特に、宗教関係は・・(線引き)
    ご主人も、親とスレ様との間で苦しいと思います。
    お子様の為にも、慎重に頑張ってください。

2. 【1912133】 投稿者: 出来ないことは  (ID:sKhURrX/FRw) 投稿日時:2010年 11月 08日 20:18

出来ないことは出来ないとはっきり言う事です。

あてもないのに保証人なんてとんでもない。

あちらは非常識でも、こちらは常識ある態度をとっていれば、大丈夫ではないですか?

でもご主人の前で悪口は言わないでね。

3. 【1921926】 投稿者: 工夫して  (ID:3Gys.PnSMlc) 投稿日時:2010年 11月 16日 12:04

きつい言い方ですがまず、夫の親ですから
    付き合いたくないからといって付き合わなくて済む関係でない
    ということを自覚することです
    ご主人が次男、ということはご長男が別にいらっしゃる
    だから次男の嫁特権で長男の嫁にお任せしたい
    と思っておられるならそれは身勝手です。
    現在はすべての息子と娘に等しく親に対して責任がありますから。
    絶対にどんな愚かで非常識な親でも実子は親とは関係を断てません。
    だから嫁も娘婿も蚊帳の内なのです。
    逆に向こうがあなたと関係を絶ちたいと思っても
    息子の嫁とのかかわりを絶てないのです。
    絶縁だ!とわめいて関係を絶ってみても結局はそうなります
    老人が孤独死したら行政は子ども夫婦を探しだし後始末させます
    そう考えれば万引きなどの犯罪を犯すわけでもなく、
    徘徊、ゴミ屋敷などで近隣に迷惑をかけるでもない
    という今の状況は受け入れがたくても最悪じゃない
    と考える方がいいと思います。
    しょうがないなあという感じですね。
    でもお金と宗教についてはきっぱりと断わらないといけません。
    特にお金は私なら自分が悪者になってでも「保証人はイヤ」と夫に言ったと思う。
    自分たちが同居していて引き継ぐ家なら良いですが、
    離れたところで別居のごようすなので特にそう感じます。
    断われば義理親は「水臭い」といわれるでしょうが
    義理親を説得する必要はなくご主人さえ説得できればいいと思います。
    最悪借金を肩代わりすることになった場合その余力は本当にあるのか心配だわ。
    自分たちの将来の生活・教育・老後の予定がそのために大きく頓挫する可能性は無いかしら
    とやんわり不安な気持ちををご主人にぶつければ正面きってあなたが猛反対しなくても
    自分の家庭の将来に目を向けてご主人も良い結論を出してくださるかも。
    結局付き合っていかなければいけない相手だからこそ
    宗教もお金の事も我慢すべきじゃなくてご希望の方向に事が運ぶように
    あなたが工夫してご主人の決定を誘導することが良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す