最終更新:

32
Comment

【1963652】絶縁した義実家に、数年ぶりに行くことになりました。

投稿者: まるちゃん   (ID:E8bHuN3jmX6) 投稿日時:2010年 12月 27日 03:36

母が、余命宣告されたからです。
私は数年前義実家と絶縁しました。
義実家に私が行かないかわりに、私の実家に夫が行かないことを了承しましたが、
今年、母が癌で余命宣告され、
母の願いが「まる一家にウチに来て欲しい」という事だったため、
夫に頼み込んで、私の実家に行くことになりました。
交換条件は私も義実家に行くこと。
母はもうながくありません。
だから最後に安心させてやりたいんです。
子どもの配偶者や孫もそろったお正月を過ごしたいという「最後の願い」を
私はかなえようと思います。

ただ、母が余命を幸せに全うした後は・・・・離婚になると思います。
多分義実家での屈辱的な時間は、私達夫婦の最後の絆を打ち砕くでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1963659】 投稿者: 悔しいね  (ID:qXrQfkWyZaM) 投稿日時:2010年 12月 27日 05:09

ああー、悔しいよねえ。
    読んでいて私まで泣きたくなっちゃった。
    何故スレ主様のお母様なんだろう。
    スレ主さまのお母様よりも先に姑が…だったら良かったのにね。
    私も鬼姑と絶縁しているので、スレ主さんのお気持ちがよくわかります。
    ご主人は、勝ち誇ったような気持ちなんだろうか。
    本当に嫌だー!他人事とは思えないです。本当に悔しいね。
    せめて、姑から少しでも嫌な思いをさせられたら離婚する旨の約束を、
    ご主人にさせてから行ったらどうでしょう。

私は、もしも今後私が一度でも姑から暴言を吐かれたら、
    その時には即離婚すると夫に約束させました。
    姑の暴言が本当に酷かったので…。我慢の限界だった。
    流石に、夫はそれ以来私を義実家に連れて行こうとはしません。
    絶縁してもう2年近くになります。

スレ主さんの事、本当に悔しいです。
    お母様の為とはいえ、よく決心なさいましたね。
    私なら絶対に無理かも。
    どうか、無事に帰って来て下さい。
    祈ってます。

2. 【1963719】 投稿者: 積徳  (ID:AS7Tm173sik) 投稿日時:2010年 12月 27日 08:48

きっと想像もつかない厳しい状況があった中での絶縁のご選択だったと思います。
    そして、今回も、大切なかけがえのないお母様のためになさった苦渋の選択。

心中をお察しします

と簡単に言えないほどの、あまりにつらい状況だと思います。

でもお母様が人生の終止符を打つ前に望まれた願いを

家も、家族も越え、
    妻としてでも、母としてでもなく、

母からこの世に送り出され
    生を受け継いだ
    ひとりの『子』として

ようやく築いた最後の砦をたとえ自らの手で壊してでも
    お母様の願いをかなえてあげたい
    と思われたお気持ちは、想像もつかないほど苦しい選択だったと思いますが、
    その燃え盛る炎の中から素手で選び取ったような辛いお気持ちは
    きっと今後のお母様の癒しに、そして、スレ主様の人生の徳につながっていくような気がします。

目の前に差し出された運命を、運命だから…、と諦めること無く、
    自らの力で新しい道を、人生を切り開き、また新たな視点でのしあわせを見つけて下さいね。

ご主人様が、スレ主様のお気持ちにどうか寄り添って下さいますよう、歩み寄って下さいますよう
    心からお祈りしています。

お母様との残された時間をどうか何よりも大切にお過ごし下さい。
    スレ主様自身のお身体やこころもいたわってあげて下さいね。

3. 【1963763】 投稿者: よくわかりませんが  (ID:jfotXeSbHto) 投稿日時:2010年 12月 27日 09:53

これは「相談」なんですか?
    それとも独り言?
    各家庭にはそれぞれの事情があるわけだから、このことに共感する人もいるだろうし
    何言っているのかわからない人もいるでしょう
    苦しい気持ちを吐き出したいのはわかりますが・・・

私個人としては
    その時だけ取り繕ってもどうかな?と思います
    お互いの実家に行かないことで今の幸せが築けているなら、お母様は娘の幸せの方を祈るでしょうね
    もし、自分が娘に無理を言ったことで娘が離婚するなら、魂は安らげない気もします

4. 【1963792】 投稿者: 私も  (ID:qb5YA3mDoDo) 投稿日時:2010年 12月 27日 10:19

よくわからないさまに一票です。

スレ主様へ
    ご主人を実家に連れていことでさらにバトルとなり、離婚へと進むのであれば
    あの世にいってからお母さまが一番悲しむことになると思います。

お母さまが望んでいらっしゃることは、スレ主様の幸せです。
    スレ主様が、ご主人を連れていことによって不幸になるのであれば、
    お母さまはそのことは、絶対に望んでいません。

もともと夫婦仲が不仲でいつ離婚をしてもおかしくない状態なら話は別ですが。。。。

「今、主人はずっと仕事が忙しくっていかれないの。」って言うと思います。

5. 【1963798】 投稿者: 悔しいね  (ID:qXrQfkWyZaM) 投稿日時:2010年 12月 27日 10:29

私も、もし自分なら絶対に夫を連れて行かないと思う。
    そのくらい、姑を絶対に許せないもの。
    だから、悪いけど子供と私だけで行くと思うわ。
    自分の母親なら、そういう自分の気持ちをわかってくれると思う。

だけど、たぶんスレ主さんのお母様は、
    姑と上手くいっていなくて絶縁している事を知らないんじゃないのかな。
    知らないなら、皆でお正月を過ごしたいと思うでしょうね。

だからこそ、
    お母様の為に大嫌いな姑に会う決心をするスレ主さんが偉いなあ,凄いなあとも思う。

6. 【1963825】 投稿者: 私も  (ID:kfD56qCDm0Q) 投稿日時:2010年 12月 27日 10:47

ご主人を連れていかなければ良いだけの話じゃあ?と思いました。

そうもいかないのかな?だって、お母さんが会いたいのは、娘さんとお孫さんでしょー?

パパはそれこそご実家にでも帰ってもらっていたらどうですか。

7. 【1963845】 投稿者: そうですね~  (ID:20e1EFsAP0I) 投稿日時:2010年 12月 27日 11:10

病気のお母さまのためを思って、夫を連れて行くのは良くないかもしれないですね。
    「仕事で忙しいから」と言い訳だけの方がいいかもしれませんね。
    お母さんが 実際に自分の目で娘と婿の様子を見て、本当のことを察してしまうでしょうし、そのほうが問題あるかも。
    夫に合わせない分、スレヌシ様がしっかりと人生を歩んでいることを それとなく伝えたほうが良いと思います。

私は、実母が亡くなってから、義両親とは疎遠にしました。
    母が生きていた時には、いやなことが毎度あっても我慢をして相手両親と自分から熱心にお付き合いをしていましたが、実母親の葬式でも失礼なことをされたので、それ以来、疎遠でした。
    それから14年ぐらい経ってから、義両親の片方が癌になり、病院にお見舞いに1度だけ行きました。(病気は治りました)
    あと、最近ですが、相手一族の行事があったので、嫁が来ないと顔が立たないだろうと考え、1度行きました。
    子供たちが、私のしていることを見ていますので、結婚生活を続ける上で、しょうがなかったです。

今も年中行事の挨拶には、私だけが行きません。
    子供たちは「なぜ母親だけ挨拶にいかないのか?」と、小さいころは毎回質問をしてきました。
    「御節料理を作るのが大変だから」とか言い訳をしていました。
    中学に上がったころから理由をきかなくなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す