最終更新:

30
Comment

【2076176】我が家への一時避難

投稿者: モモ   (ID:giK3mBbxuN2) 投稿日時:2011年 03月 29日 00:53

こんにちは。 
妹の事で相談いたします。

実家が福島県に近く、原発の事がとても気がかりです。
妹のところには、まだ幼い子供達がいる為、余計に気になっています。
私は現在、海外に住んでいますが、もし妹のところが放射能等で危なくなったら、
いつでも避難していいよと、言っていました。

大変な時なので、助け合えればと思っていました。
妹(+子供2人)が来ると、大変になるだろうけど、非常事態なので、仕方ないと思っていました。

それに対して、妹からは、

「成田空港が混んでいるらしいので、子供たちが迷子にならないか心配だ」
「チケットの取り方が分からないので、そちら(私の方)で手配してほしい」
「空港へも迎えにきてほしい」
「飛行機に乗った時の被ばくが心配だ」
「(妹の)子供たちにはストレスをかけたくない。公園はあるか?プールはあるか?ベランダでプールはできるか?
幼い子が散歩できるようなところはあるか?」
「外出時は、全部付き合ってほしい」

などなど、いろいろなリクエストがきました。
我が家は決して広くはなく、また日本のように治安もよいところではありせん。
公園などありませんし、散歩も危ないです。
彼女たちが来たら、食事や洗濯等の面倒は見るつもりでいましたが、少し鬱になってきました。

私もここでの言葉に不自由しており毎日なんとか過ごしていますので、妹の通訳まではできそうにありせん。

彼女たちがくる事によって、私の子供や夫にも多少なりとも我慢をしてもらわなければなりません。
(私の)子供には学校があり、夫ももちろん仕事があります。私にも毎日の生活があります。
妹は、多分1カ月くらいの滞在予定でくるようです。

また4月は我が家で旅行の予定もあり、その間はここ外国で、妹と子供たちだけで過ごす事になり、それも心配です。

今回、妹があまりにも原発に対して呑気だった為、我が家への避難は私の方から提案しました。
でも、その後の会話で、非常に温度差を感じてます。

夫や子供は、彼女たちがくるのを反対しています。
でもこんな非常時に断ったら、ひどすぎますか?

一か月添乗員をしなければならないのかも。
すでに胃が痛いです。

みなさんだったら、どうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2076250】 投稿者: できること、できないこと  (ID:3GN9g6BPHCM) 投稿日時:2011年 03月 29日 07:02

    今は福島のほうは本当に危機的な状況だと聞きます。地震はもちろんですが、放射能の恐怖も深刻です。

    海外になれていない妹んが子連れでいらっしゃるとのこと、よほどの覚悟だと思います。学校もお休みさせるのですよね。

    受け入れるほうの負担は大変なものだとお察ししますが、それでも受け入れてあげるべきだと思います。

    チケットがとれない、任せたい、というのは普段であればちょっと図々しいかな、と私も思いますが、今は本当に非常事態でおそらくお姉さんのお家の近くで営業している旅行代理店がなかったり、断水や停電のため生活が本当に大変で、パソコンやメールが継続的に使えない状況なのでは、と推測します。

    でもスレ主さんが負担なら、できること、できないことははっきり伝えておくべきではないでしょうか?

    長期滞在なのですから、スレ主さんがすべて添乗員になれるわけもありません。自分もなれていないので、思うとおりには行かないところもあるかもしれないけど、お互いに我慢しあって暮らそうと伝えておくべきだと思います。

  2. 【2076323】 投稿者: 日本人でも温度差  (ID:Qgvm3r8MU2U) 投稿日時:2011年 03月 29日 08:57

    福島と言っても、避難命令が出ている地域ではないのですね。
    避難もスレ主さまからすすめられたとか。
    正直妹さまは、行きたくないのでは?面倒とか。
    国内関東在住ですが、水でも関西方面への疎開でも、人それぞれです。
    気にする方、全くの方。
    私は人がどのように行動されようが、気にしないようにしています。
    乳幼児ではないので、水も、この時期は気にしますが、全く外に出るな、とは思いませんし。
    また、こちらは東京ですが(職場は茨城)いろいろと通常生活、業務に戻そうと、無理もありつつ必死です。
    子どもがらみの行事も多く、不便な中ばたばたしながら日常をこなしています。

    スレ主さまも、避難、や非常事態と気負われることなく、春休み甥っ子姪っ子が遊びに来るんだ、とお考えになってはどうでしょうか?

  3. 【2076362】 投稿者: 何をしてあげたいのか  (ID:Ba3oC5uEVxQ) 投稿日時:2011年 03月 29日 09:33

    一時避難を勧めておいて、断るというのはどうかと思いますが、
    正直な気持ちを、妹さんに伝えてみてはどうでしょうか。
     
    福島の近くということですが、福島の退避勧告が出ているところに
    妹さんが住んでいるわけではないのでしょう?
    妹さんの旦那さんは仕事があって、残すことになるわけですよね。
    海外に行ったら妹さんが頼りに出来るのは、
    お姉さんのスレ主さんしかいないわけです。
     
    スレ主さんが先ずやらなければいけないのは、
    ご主人とお子さんに、妹さんたちを受入れることに
    賛成してもらうことが先ではないでしょうか。
     

  4. 【2076365】 投稿者: どんなときも同じ  (ID:LTKYDFmm25M) 投稿日時:2011年 03月 29日 09:34

    チケットの手配と空港へのお迎えはわかるような気がします。
    でもたぶん・・・代金もスレ主さん持ちになるんじゃないかと。

    そこまでは非常時ですから持ってあげるとしても、
    その先からは、ご主人とお子さんの理解が得られていない中、
    誰にとってもマイナスの結果を生みそうですね。

    海外生活を謳歌していると誤解されている向きもあるかと思います。

    お子さんも小さいようですし、1ヶ月で済むかどうかもわかりません。
    子どもたちの口に合うものを要求されることもあるでしょう。
    そのとき、妹さん自身で奮闘する覚悟なく、寄りかかられるようでは困りますよね。

    手助けはするけれど、スレ主さんの家のルールに合わせた生活をしていただくか、
    もしくはそれぞれのリズムで生活するか、
    長丁場になる前提でのお話をされた方がいいと思います。
    もちろん、4月の旅行時のお留守番の件も事前に話しておかれるべきです。

    生活費もかなり膨れ上がると思います。
    最低限、通貨の両替の場所と方法は教えてあげておかないと、
    慣れない者にとっては自分の財布のひもをわざわざ開けることもないことでしょう。

    先に言いたいことは言っておくことで、トラブルは防げると思います。
    ひとつ屋根の下に暮らせばいろいろあるには違いありませんが、
    少しでも気持ちよくお互いが暮らせることを祈っています。

  5. 【2076372】 投稿者: 思ったこと  (ID:HkzMnvQhFHg) 投稿日時:2011年 03月 29日 09:45

    ご家族を説得する前に妹さんに声をかけてしまったのはちょっと失敗でしたね。


    スレ主さんがどちらにお住まいかが分かりませんので、自分の海外経験を踏まえて思うところを書いてみます。


    >「成田空港が混んでいるらしいので、子供たちが迷子にならないか心配だ」


    母子ならば「ファミリーサービス」のようなものを航空会社に依頼すれば少しは安心ですね。
    迷子になるのが心配ならば、手と目を離さないこと、これにつきます。
    正直、「迷子にならないか心配だ」というのは、妹さんの「行きたくない」という気持ちの表れなんじゃないか
    と思わなくはありません。


    >「チケットの取り方が分からないので、そちら(私の方)で手配してほしい」


    昔は呼び寄せ便の方がお得でしたが、今は日本で購入する方が確実に安く買えると思います。
    それに呼び寄せ便ですと、海外から書類を送る場合があり、郵便事情が悪ければ届かない恐れもありますから、
    妹さんの周りが混乱している状況ならばなおさら国内で買われることをお勧めした方が良いと思います。
    予約番号が分かれば、空港でチケットを受け取れるという場合もありますが、そういう場合の多くは、
    予約した時のクレジットカードの提示が必要になってくるので、そうなるとやはり妹さんご本人のカードで
    購入しておかないとならないと思います。
    クレジットカードを妹さんがお持ちでしたら、航空会社や代理店に直接電話して相談しながら
    購入されるようアドバイスなさったら良いと思います。(ネットだと不安でしょうから)


    >「空港へも迎えにきてほしい」


    まぁ、これはまさか成田のことではないでしょうから、やって差し上げて良い…というよりも、
    普通にやりますよね?


    >「飛行機に乗った時の被ばくが心配だ」


    空港の迷子の心配と同じで、妹さんは本当は行きたくないのではないかと思う要素ですね。
    私はスレ主さんのように優しくはないので、こう言われた段階で、「そうね、心配なら、止めといた方が良いね。」
    で終わらせてしまうかも知れません。


    >「(妹の)子供たちにはストレスをかけたくない。公園はあるか?プールはあるか?ベランダでプールはできるか?
    幼い子が散歩できるようなところはあるか?」


    妹さんは、被災されて避難所暮らしというわけでも、避難勧告が出ている地域というわけでもないのですよね?
    申し訳ないですが、ここまで言われたら、私なら、家族の反対を押し切ってまで来てもらいません。



    >「外出時は、全部付き合ってほしい」


    外出時は付き合ってほしいというのは、妹さん主導で出かける予定があるということでしょうか?
    例えば、スレ主さんがお子さんのお迎えに行く時に家で留守番しているのは不安だから
    「(スレ主さんの)外出時は一緒に連れて行って欲しい。」なら分かるのですが…。


    正直、妹さんの現在の状況が分からないので、ちょっとわがままに感じてしまい厳しいことを書いてしまったかも知れません。
    (私ってこんなにも意地悪だったんだ…と、書きながらちょっと自己嫌悪に陥ってます)

    良い方法が浮かぶと良いですね。

  6. 【2076376】 投稿者: うーん  (ID:tuIvADM1LFc) 投稿日時:2011年 03月 29日 09:54

    ご両親も福島県に住んでいらっしゃるのでしょうか。
    できれば、国内での避難の方がいろいろな面で安心だと思いますが。

    私も海外在住経験ありですが、チケットの手配も空港への迎えもやりました。
    チケットぐらい自分で取って、とも思いますが、慣れない人にとっては、ものすごくストレスのかかることのようです。

    春休みに遊びに来るぐらいの気持ちで、というのは賛成です。ただ、一ヶ月は長いですよ。
    姉と子どもたちがそのぐらい居たのですが、子どもの生活習慣が違うので、私がかなり我慢しなくては
    なりませんでした。例えば、食後すぐにポテトチップスを食べるのは、我が家では考えもしなかったのですが、
    姉の子どもは平気でしましたので、私の子どももマネをして、…とか、小さなことなんですが、
    それが積もり積もっていくと、こちらに合わせてほしいな、と思ったものです。

    また、4月の家族旅行は妹さんとそのお子さんを連れていかれませんか?無理であれば、
    旅行は中止した方がいいと思います。慣れない海外で、何かあったとき、誰が責任を取れるのでしょう。

    たいへん厳しい意見でごめんなさい。

    赤坂プリンスホテルが3月末で閉業して、4月中旬から6月末まで避難者を受け入れるそうです。
    高熱費などは都だか国だかが負担するので、避難する人は無料で使えるとききました。


    私だったら、赤坂プリンスホテルを提案し、その手配を海外からインターネットを使って調べてあげて、
    赤プリまでの交通費と滞在している間の食費、東京で少し遊べるだけのお金を送金してあげると思います。

  7. 【2076386】 投稿者: ムリ  (ID:Gy7R.oZ0IiA) 投稿日時:2011年 03月 29日 10:03

    引き受ける前から、
    不満な気持ちがあるのですから無理でしょう。

    話を振った手前、ひっこめにくい状況かと思いますが、
    お互い、別の家族です。

    できることは限られています。

    ご自分の、身の丈に合った支援でいいのではありませんか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す