最終更新:

26
Comment

【2085371】マイッタ

投稿者: 義妹のこと   (ID:/TIfCv0Oehk) 投稿日時:2011年 04月 06日 11:23

昨日立てたスレッドが削除されたみたいです。
でも本当に困っていて、皆の意見が聞きたいので、もう一度立てます。

40代独身、フリーター、持家なしの義妹。

結婚は面倒。
定職につくのも嫌。
家を買うのも縛られるので嫌。
当然貯蓄なし。
義両親は既に他界していて、資産はありません。

今はまだ若いので特に病気もないですが、高齢になったらそうはいきません。
夫が、ちょっと先のことを考えた方がいいと話を持ちかけたところ、怒って電話を切ってしまいました。
現実から目をそむけていても、現実は待ったなしなんですけどね。

好き勝手に生きている義妹の面倒を、将来見ることになるなんて冗談じゃないです。
義両親の面倒を見ているという話はよく聞きますが、親なら自分たちより先に他界します。
でも、姉妹では寿命はほぼ一緒。
うちもそんなに余裕ある暮らしをしているわけでないのに、本当にマイッタ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2085392】 投稿者: ゆう  (ID:GduxvJKYxfE) 投稿日時:2011年 04月 06日 11:57

    結婚は縁ですからしないのではなく、
    巡り合わなかったので出来なかったのではないでしょうか。
    定職につけないのも、年齢的なこともあるかもしれないし、
    持ち家も、義両親が残しておいて下さればまた違ったでしょう。
     
    義妹さんもわかっていることをお兄さんに言われて、
    嫌な気持ちになったのではないかと思います。

    今はフリーターでも働いて、独立しているわけですし、
    何かスレ主さんに迷惑をかけているわけではないのですよね。
     
    将来なんて本当にどうなるかわかりません。
    面倒をみてもらうのはスレ主さんのほうかもしれません。
    兄妹仲良く生きてほしいと亡くなった義両親も思っていたと思います。
    ご主人にとっては、大事な妹さんなのですから、
    出来る範囲でいいのではないでしょうか。

  2. 【2085462】 投稿者: 義妹のこと  (ID:/TIfCv0Oehk) 投稿日時:2011年 04月 06日 12:57

    スレッドタイトルとHNを逆にしてしまいました。

    追記

    義両親の資産はないと書きましたが、正確に言うと、ローン残債付きの30年以上昔の古いマンションの1室があります。
    リフォームして何とか人が住めるようにして、やっと借り手を見つけることができた状態です。
    管理費や税金の他、ローンも残っているし、古い物件なのでトラブルも多く、財テクにはなっていません。
    今は人が入っているので、何とかマイナスにならずに済んでいますが、店子が見つかるまでの期間は持ち出しがばかりかさみました。

    確定申告や賃貸などの手配は全て夫がやっているため、義妹は状況が全く分からないようです。
    今の店子が出て行ってしまうと、次が簡単に決まるとは思えないため、できれば売ってしまいたいのですが、彼女がイエスと言わない以上、それもできません。

    義妹が住んで、家賃がわりに自分でローンを支払ったり、税金を納めてくれるならそれでいいと思ったのですが、そういう束縛は受けたくないそうです。

    義妹は、フリーターになる前は公務員でした。
    年金もいいし、安定した職業なのに、嫌になったと言って10年以上前に辞めてしまいました。

    分かっているならいいのですが、本当に考えたくないから見ない、聞かないだとすると困ったものです。

  3. 【2085476】 投稿者: リッキー  (ID:XPmNfGNoTeg) 投稿日時:2011年 04月 06日 13:11

    心配しなくていいと思います。兄弟だからと言って必ずしも
    面倒を見ないといけないという法律はありません・・・と
    私は割り切ってますが。

  4. 【2085491】 投稿者: 兄妹  (ID:/e0iv2wVDAI) 投稿日時:2011年 04月 06日 13:38

    仲代主演の映画を思い出しました。(昨年観ました。)
    いろいろ合って、孫と共に、居候先を探す旅の物語でした。

    兄弟の愛と、人生の経過と、夫婦の関係・・
    映画だから、感動ですが・・現実は・・お察しします。

    ご主人にお任せですね。(ご主人が抱えている持病だと思って)
    成り行きを見守り、ぎりぎりまで、口を出さないことです。
    夫婦仲まで、壊れませんように。

  5. 【2085500】 投稿者: 私も  (ID:fNML8EDGuVU) 投稿日時:2011年 04月 06日 13:48

    お兄さんの話を怒って聞かないなら、放っておけばいいのではないですか?
    義妹は束縛されたくないようですから、それなら最期までその気持ちでお願いしますと言っておきましょう。
    でも普通、もう自分は結婚しないなと考えたときからお金を貯めたりするんですけどね。もしかしたら
    公務員時代の蓄えや、両親がお兄さんに内緒でお金を残していたりしてるのではないですか?

  6. 【2085592】 投稿者: 同感です  (ID:lnM4QDJVWco) 投稿日時:2011年 04月 06日 15:55

    主人の弟が独身です。恐らくこの先、ずっと結婚しないつもりのようです。

    正直、私も将来もしこちらに頼ってこられると困ると思ってます。

    下手したら私の息子にまで及ぶのではないか?とまで気になります。

    どなたかが書かれていましたが「御主人にとっては大切な妹さんなのです」という部分、そう思えるととても幸せなのですが、実際は不可能でしょう。やはりそれが原因で夫婦仲がギクシャクする方が悲しいですが多いと周りを見ていて感じます。

    独身を貫くなら、精一杯お金を貯めるという相当な覚悟は必要かと思います。というかそうしなければならないと思います。

    私達の老後は年金も当てにならないのですよ。自分の生活で精一杯です。

  7. 【2085595】 投稿者: 他人事とは思えない!  (ID:VXS/H9y4TEM) 投稿日時:2011年 04月 06日 15:57

    スレ主さん、我が家も似たような状況で、将来に不安を感じていたところです〜!
    (我が家の場合は義弟で、職についておらず、義父母の扶養家族となっています)

    将来、夫が定年になった頃に突然頼って来られたらどうしよう・・と
    思うことありませんか?そうなったら本当に困りますよね。

    義父母がいずれ他界したら我が家に転がり込んで来そうで、
    考えるたびに憂鬱な気分に・・・。
    遊ぶお金の無心であれば突っぱねることも出来ますが、
    病気をした時の医療費などの請求が来てしまったら拒否出来ない
    だろうな〜と半ば諦めてはいます。

    どう考えても、義弟が一生自分で食べて行けるとは思えず
    (今からでも定職に就いてくれれば別ですが)
    もやもやしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す