最終更新:

15
Comment

【2086649】わたしの考えがおかしい?

投稿者: モモ   (ID:LcfK1M0PQvo) 投稿日時:2011年 04月 07日 16:13

最近、義父母が家を新築しました。
何かお祝いにと思い、あらかじめ義父母の意向を聞いて
テレビと冷蔵庫を贈ろうとしていました。
だいたい50~60万くらいの予算で。

ところが、義姉から夫に電話があり
新築祝いに100万円を用意するようにいわれました。
そのことは、義姉と義母が話し合って決めたらしいのです。
義姉が言うには、ふだんからなにかと世話になっているし、
二人とも家を建てるときにお金を援助してもらっているから当然だと。
義姉はそのつもりで少しまえからお金を準備していたそうです。

義姉のところは義兄の収入が少なく子ども3人(小学生)で大変だと
義母がいつも心配してなにかと手助けをしています。
それに比べて、息子(夫)の収入は多いから大丈夫(余裕はないのに…)と心配されてません。
うちにも教育費のかかる中学生と高校生がいるんですけれど…

家を建てるときの援助、日ごろの心遣いには感謝していますが、
お祝いを催促されるとは思ってもいませんでした。
しかも金額まで…
義母か義姉のどちらが言い出したことかはわかりませんが、
親の新築祝いに100万が当然というもの変な気がしてなりません。
ちなみに義父母が今回新築するにあたって借金はしていません。
手元のお金で建てたそうなので、お金に困っているということはないはずです。

夫は、はじめに考えていたとおりテレビと冷蔵庫を贈るといっています。
お金は準備できます。 でも、なんとも釈然としないのです。

ご意見お聞かせいただければ…と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2086892】 投稿者: 作り笑顔で  (ID:X.t76CevE4w) 投稿日時:2011年 04月 07日 20:27

    出せば良いのでは?

    >お金は準備できます。 でも、なんとも釈然としないのです。



    そういうことはこれからもあると思いますよ
    でも兄妹が同じ額じゃないと、それこそ大変ですし
    出せるのであれば、心で悪態ついても顔は笑顔で出してあげましょう

  2. 【2086945】 投稿者: モモ  (ID:LcfK1M0PQvo) 投稿日時:2011年 04月 07日 21:18

    みなさま、ご意見ありがとうございます。

    結婚して18年、たびたび?なことがあり、
    今回のことでますます??となっていました。

    ついでながら、お祝いに関していうと(欲しいということではありません…)
    うちでは子どもたち二人とも入学祝いなるものを義父母、義姉からいただいておりません。
    義姉の子どもたちはもらっていますけど。

    あれもこれも…と愚痴になりそうです。

    最終的には、夫の実家のことなので、夫に任せようと思います。

    ありがとうございました。

  3. 【2086970】 投稿者: 大変ですね  (ID:Z4DKITUICMM) 投稿日時:2011年 04月 07日 21:37

    うちも小姑には悩まされてます。

    パラサイトシングルで金遣いが荒い彼女は、
    教育費と住宅ローンに追われる私たちに
    「なぜ車を買い替えないの?」
    「なぜ海外旅行に行かないの?」

    なのに
    小姑からの我が家の新築祝いは
    5000円ほどの生花だけでした。

    横スレ失礼しました・・・

  4. 【2087442】 投稿者: 怪しいかも  (ID:0007C1eFJg2) 投稿日時:2011年 04月 08日 10:51

    言いたくないけれど
    そのお金義姉さんに流れてしまうような気がしました。

    せめて物品で100万円分のほうがいいと思います。

  5. 【2087459】 投稿者: う~ん。  (ID:VP.eiCeKCMs) 投稿日時:2011年 04月 08日 11:18

    スレ主様の考えは間違ってないと思います。

    でも、ご本人が冷蔵庫とテレビは今までのものを使うから欲しくない…のかな?
    新築分に使ったから無駄使いしたくないとか…と思いました。
    それなら現金で欲しい、ということなのかな と。

    今は新調するつもりのない大型家電って、もらってもありがた迷惑だったりするし…。
    それをご両親が直接言えないから、義姉を通して言ってもらったのでは。
    ちょっと良く受け止めれば、ですけど…ね。
    率直にご主人とご両親でお話されればいいと思います。
    現金50万円分でもいいと思けど、ご長男なら姉より高くか同額…とお姉さんもご両親も考えるのでしょうね。

    今後の遺産相続のことを考えれば、お姉さんとご主人それぞれ建物に援助した100万円分の持分を持った方がいいかもと思います。

  6. 【2087524】 投稿者: 損得  (ID:/e0iv2wVDAI) 投稿日時:2011年 04月 08日 12:38

    お祝いの範囲を出ていると思います。
    一度、直接、家族で話し合いを、されればいいのに。
    しこりを残すと、家を残すより、皆さんが、損になりそう。

    お祝いは、お姉さんと半々、他に、出費がかさみ、現金が
    いるようであれば、融資ということではだめでしょうか?
    多額のお金の移動は、きちんと、書面に残さないと・・
    税金の問題が発生するので、調べる必要もありそうです。
    相続の時に、差し引きすればいいので、スレヌシ様のハラハラも
    少しは・・・

  7. 【2087710】 投稿者: 出せるなら  (ID:mLtu995OS0w) 投稿日時:2011年 04月 08日 16:10

     出していいんじゃないですか?
    だって、いずれは子供たちが相続するんでしょう?
    そんなところでケチって、あとで損するよりは、気持ちよく出せばいいと思います。

  8. 【2087895】 投稿者: ご主人に従う  (ID:5zZWqwt307U) 投稿日時:2011年 04月 08日 19:09

    スレ主様の釈然としない気持ちもわかります。
    所詮血の繋がらない者同士。
    価値観も違えば金銭のことなら尚更理解できないことが多く出てくると思います。

    夫の実家の関係は、ご主人に従えば良いと思います。
    100万円がご希望だということももちろん伝え
    その上で、ご主人がしたいようにするのが一番です。

    誰がどのように使おうと、忘れてしまうのがいいですよ。

    お祝いを差し上げる事でスレ主様ご一家の生活が
    ままならなくなるわけでないなら、そうするのが精神衛生上も良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す