最終更新:

10
Comment

【2126509】冷たい人間ですか?

投稿者: 酷い娘   (ID:OHtlCYkL2L2) 投稿日時:2011年 05月 12日 23:26

先日、母から母方の祖母がもう長くないと知らされました。

子供の頃(5?6?才)に、母が兄弟姉妹と祖母のコト(金銭)で揉め、
私が大人になるまで付き合いがありませんでした。
その間、ずっと叔父・叔母・祖母の非難(悪口)を聞かされてました。
23歳の頃、祖母が上の叔母(母の姉)と揉め(引越し)ワタシの家に来たのですが、
3ヶ月程で出て行きました。
原因は、母の辛辣な態度に耐え切れなくなってです。
私は揉め事がキライなので、何度か仲良くするように頼みましたが、
母は自分の非を認めませんでした。
祖母が出て行ってからも、母の祖母・叔母・叔父への非難(悪口)は続き、
ワタシは、自分の祖母・叔父・叔母・従姉妹とも疎遠でした。
ワタシは、小さい頃から母の気に入らないことをすると、
手を上げられていたので、大人になっても母に逆らうことは出来ません。

3年程前に祖母が寝たきりになったのを切っ掛けに、
叔父・叔母が母に連絡して、兄妹姉妹で祖母の介護に当たることになりました。
母・叔父・叔母は兄妹ですし、祖母も自分の親だからわだかまりが無いのかも
知れません。

しかし、私は祖母に対して普通の人が抱くような思慕を持ってないのです。
この3年間、お見舞いも数回しか行ってません。
その事に対し、母が「なんて冷たい人間なんや」「あと少しなんやから毎日見舞い」
と怒ってます。
寝たきりの祖母の前で、怒鳴られました。

祖母が亡くなることは淋しいですが、
亡くなるまで毎日お見舞いに行くことなんて私には出来ません。
気持ちが動かないのです。
昨日から、この事を考えると動悸が激しくなってます。
今も涙が溢れてます。


私の様に、過去に囚われているのは間違っていますか?
皆さんなら、自分の気持ちをごまかして形だけでも
お見舞いに行かれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2126524】 投稿者: 優しい  (ID:Ai06AfBzAbU) 投稿日時:2011年 05月 12日 23:43

    とても優しいかただから、涙がでるのだと思います。
    お見舞いは回数ではないと思いますし、わだかまりがあっても、
    お見舞いに行くんですから、とても心が優しいのだと思います。

  2. 【2126675】 投稿者: なんとなく  (ID:UqwqEKvQSoc) 投稿日時:2011年 05月 13日 07:50

    誰でも、自分の過去に囚われるところがありますから、間違ってはいませんよ。
    普通の反応だと思います。

    私が文字上から、感じるのは
    祖母の見舞いに行きたくないという事だけではなく、お母様に対する拒否反応も一緒に出ていているような気がします。

    仮にお母様に強制されない、お母様が病院にいらっしゃらない状況だったら、たまにはお見舞いに行こうと思われますか?
    また、お母様との関係がこのまま続いた場合、お母様の介護が必要な状況になったとき、介護とかできますか?

    このような機会だからこそ、きついかもしれないけど、お母様と面と向かい、自分の気持ちをきちんと伝えるべきなのではないでしょうか?一時的に揉めることはあるかもしれません。でも、そこを通りこさないと、本当に分かり合える関係にはならないと思います。対立は悪いものでは無いと考える事が重要です。

  3. 【2127096】 投稿者: そんなことないですよ  (ID:euOsl.HtMg2) 投稿日時:2011年 05月 13日 15:40

    酷い娘なんかではありません。

    私の母もスレ主さまのお母様とかなり似ているタイプなので、状況をお察しします。

    娘を今まで自分の都合で親戚たちと疎遠にさせておいて、今度は自分がおばあ様につれなくしてきたことへの穴埋めに娘を利用し、親孝行してこなかった罪悪感も娘に押し付けようとしているのですよね。

    この”嫁姑関係”の中にあります”実母との縁切り”というスレをご覧になりましたか?
    残念ですが、スレ主さまのお母様も”毒になる親”のひとりだと思われます。

    おばあ様には、これまで仲良くできなかった時間を取り戻すために、スレ主さま御自身のために、お見舞いに行ってあげてください。

    お母様の替わりはしなくてもいいと思います。

  4. 【2127109】 投稿者: ワタシ?  (ID:t.SMcGUDnao) 投稿日時:2011年 05月 13日 15:57

    なぜカタカナなのですか?

  5. 【2127424】 投稿者: 酷い娘  (ID:RHP2TvNHIJg) 投稿日時:2011年 05月 13日 22:24

    すみません。
    深い意味は無いです。
    ウチのPCで「わたし」と入力すると、
    変換の際に「ワタシ」「私」「渡し」と順番に出てきます。
    私の選択ミスです。

  6. 【2127574】 投稿者: 気になって  (ID:Gvh6o7kh/Y2) 投稿日時:2011年 05月 14日 00:35

    母の姉は、叔母ではなく伯母です。

  7. 【2128404】 投稿者: 酷いのは誰?  (ID:J8my0RhXzWo) 投稿日時:2011年 05月 14日 22:13

    お見舞いに行かないことと、お母様に逆らえないことの間で心が揺れているということでしょうか。

    お見舞いに行かなくてもよいのです。 お母様に逆らってもよいのです。 今手を上げられても体格的には負けていません。

    お母様に非難されるかもしれません。 それに耐えられるかどうかは問題ですね。 もうコンタクトをとらないという選択肢はありますか。

    スレ主様ができることをしていけばよいのです。 冷たくなんてないですよ。
    過去にとらわれるのも、忘れることが出来るのも、人それぞれです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す