最終更新:

44
Comment

【2130618】小姑への我慢の限界

投稿者: ボンバー   (ID:3ZuYsTvenUU) 投稿日時:2011年 05月 17日 00:45

母の日に、義母に水ナスの漬け物を贈りました。毎年、洋菓子だったので、たまには変えてみようかな、と。美味しいし、ちょうど旬ですし、本当に悪気はありませんでした。

昨夜、主人に小姑から電話がありました。(小姑も結婚しているので、嫁の立場でもあります。)内容は、「どうして漬け物なんてダサいものをお母さんに送ったのか。おしゃれな紅茶を送ってあげて欲しかったのに!」とのことです。

主人も私に味方してくれて、「何を贈ろうと、我が家の自由だ」と小姑に言っていました。

小姑は、今からでも、紅茶を贈りなおして欲しいと言っています。小姑は、もともと、こういう一方的なわがままを時々訴えてきます。…が、今回ばかりは納得できません。

主人も取り合うつもりはないとのことで、そこは救われていますが、もう小姑が嫌いでたまらなくなりました。

同じく、小姑の困った要求に悩んでいる方、いますか!?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【2130704】 投稿者: 無視無視!  (ID:rXn4yOYEsK6) 投稿日時:2011年 05月 17日 07:10

    小姑から困った要求は 過去に多々ありましたが、悩んでいません。
    鼻で笑ってスルーするか、理詰めで言い返しているからです。
    それが良いとは申しませんが、傲慢で非常識な人は、一撃してやらないと増長します。
    そうなったら、自分の精神衛生上良くなく、家族にも影響を及ぼすかも知れませんから。
    今ではあまり理不尽な事は言ってこなくなりました。

  2. 【2130796】 投稿者: みわ  (ID:58g70BQ.gfw) 投稿日時:2011年 05月 17日 08:57

    姑さんは子どもからもらうものは気持ちが嬉しいわと思い、水ナスは嫌だとか小姑さんに愚痴をこぼさない。
    小姑さんは姑さんから愚痴をこぼされても張り切って親孝行だと勘違いして兄弟のところへ電話したりしないで、兄弟や兄弟の嫁の気持ちを考えてフォローする。

    本来だったら上記のようにしてもらえば揉めないんですけどねえ。

    今回は無視して次回からは毎年紅茶と決めてしまえばいいんじゃないですか?
    うちは毎年あえて同じものを送っています。もらうほうも予定が立って楽かなと思うので。

    それにしても変わった小姑さんですね。お気持ちお察しします。

  3. 【2130810】 投稿者: お気持ちわかります  (ID:ErmsVDTr46o) 投稿日時:2011年 05月 17日 09:10

    スレ様、嫌な思いされましたね。ご主人が、理解し見方してくださるようなので、ここは我慢し次回から紅茶にしましょうか。
    姑に送るものは、小姑に回されるのですよね。私も同じ経験の繰りかえしですが、毎度悔しいです。

  4. 【2130834】 投稿者: 頑張って!  (ID:3VVHeUN2ueE) 投稿日時:2011年 05月 17日 09:38

    スレ主さん、へこまないで~

    もう御姑さんに「お茄子はお好きではありませんでしたか」って聞いちゃう。
    嫌味っぽくしないで、無邪気~な感じで。
    「OOさんに、お紅茶の方がいいって言われたんですけど・・・。私がお漬物が好きなので
    つい買ってしまったけど、次回はお紅茶にしますね!うふっ」

    私なら、今いただくならお紅茶よりお茄子のお漬物の方がいいな・・・。

  5. 【2130839】 投稿者: まる子  (ID:dP3tbbD5tQs) 投稿日時:2011年 05月 17日 09:44

    小姑とは、とかく腹立つもんです。ご主人が味方してくれてるだけましですよ。
    あ、味方してくれなかったら、離婚ものですね。

  6. 【2130856】 投稿者: うちは逆パターン  (ID:gwPEcrItCqs) 投稿日時:2011年 05月 17日 09:58

    小姑に御素麺を送ったら、義母に他のものにしてくれ、と言われました。

    で、何がいいですか?と聞いたら(同居です)
    なんでもいいけど御素麺は好きじゃないみたいだから。
    とあいまいな返事。
    どうも、小姑から言われたみたいです。
    生ハムとかメロンならいいみたい。

    ちなみに小姑から我が家へのお歳暮、お中元はいつもビールです。
    義母は小姑の家へ全部持っていきます。

  7. 【2131037】 投稿者: 非常識  (ID:rFKK1fKvNME) 投稿日時:2011年 05月 17日 13:35

    なんて知恵の浅い小姑なんでしょう。

    母と兄嫁が円満にしてくれてる事が何よりなのに
    間に入って揉めるような事を言ったりして。
    相手にするのをやめましょう。
    なんなら姑とも疎遠にして 介護は小姑にすべてやらせましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す