最終更新:

177
Comment

【2184849】男が結婚してもらえるのが難しくなった

投稿者: ななし   (ID:xqY5hyo.0Ko) 投稿日時:2011年 06月 29日 11:40

このごろ結婚する人が少なくなった

夫の家と同居すると結婚前にいってしまえば、結婚はできない

嫁とか内孫とか 家に嫁としてもらうとか夫の両親がいえば結婚はできない

夫の家と近くに住むというのも結婚できない理由だ

嫁の方が条件をつけるようになってきた

法律を知らない姑が 法律を知ってる嫁の前にひれふさねばならない。

白黒テレビが液晶テレビになったように 考え方を舅姑が買えないと子孫を残すのが難しいようだ

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 23

  1. 【2185096】 投稿者: それは  (ID:CyVBCClhasw) 投稿日時:2011年 06月 29日 15:41

    結婚できない男性が増えれば、結婚できない女性も増える訳ですね(女性はそれを選択しているかもしれませんが)。
    子孫を残せなくなるのは、どちらも同じことでしょう…。

    それより、周囲の男性はちっとも結婚したいように見えません。
    男性の草食化の方が問題としては大きいのでは?
    女性がプロポーズしてもらえるようにリードしているのに、結婚のけの字も言い出さない男性は多いみたいです。
    飲み会になると、その不満を漏らす女性が結構多いことに最近気づきました。

    このままでは日本も終わりかなと思います。少子化に歯止めがかからないのは、嫁姑問題のためだけではないでしょう。
    昔の方が、はるかに嫁姑問題は大きかったような…。

  2. 【2185118】 投稿者: 女の実家に経済力があればね  (ID:EGQbcgx6RYY) 投稿日時:2011年 06月 29日 15:55

    まぁ、条件をだせる女は
    ある程度自分でも稼げる仕事をもっていて、
    実家がある程度以上裕福で、婿にも金銭の援助ができる。
    若くてかわいいまたは美人であることをじぶんでも知っている。
    それ以外の女は結構くすぶってるよーー?

  3. 【2185171】 投稿者: 不幸じゃない  (ID:X.t76CevE4w) 投稿日時:2011年 06月 29日 16:41

    結婚しないことが不幸じゃなくなったからですよね
    うちの息子達・・・別に結婚しなくても構わないなって私は思います


    でもたぶん私たちの親世代は結婚=幸せとか当たり前だったから、そういう考えになるのでしょう

  4. 【2185276】 投稿者: 昔からです  (ID:ivWR.n1YPA2) 投稿日時:2011年 06月 29日 18:08

    >夫の家と同居すると結婚前にいってしまえば、結婚はできない
    嫁とか内孫とか 家に嫁としてもらうとか夫の両親がいえば結婚はできない


    こういうのって「このごろ」ではなく、前からでしょう?
    私が結婚した20年以上前だって、私の周りではそうだったし、私も別居は絶対条件でした。
    結婚は家とするものではなく、人と人がするもの。
    それは女性の側がつける条件ではなくて、当たり前の認識になって欲しいです。

    それから、不幸じゃないさん、息子さんでも独身のままでもいいと思えます?
    私は娘はそう思えるけれど、息子はそう思えない。
    男性のひとり身ってやっぱりどこか惨めな気がしてしまいます。
    わたしも案外古いのかなあ。

  5. 【2185306】 投稿者: 結婚してもらえるって??  (ID:bHV/njQFO3Q) 投稿日時:2011年 06月 29日 18:37

    なぜ、男が結婚してもらえるって表現になるのですか?

    結婚って、してもらうものですか?

    そんな結婚なら家の息子には、してもらいたくないです。

    これからの世の中、子孫を残しても幸せな人生を歩ませてやれるのかどうか。

    男性のひとり身が惨めだなんて思いません。
    ひとりでも人生を楽しめればいいんじゃないですか。

    結婚しても離婚される方は多いし
    妻が先に死ぬかもしれません。 

    息子を持つ親としては、結婚は息子がより幸せになるならしたら良いって
    くらいにしか思いませんわ。

  6. 【2185338】 投稿者: 根本的に  (ID:b8G0taTQ9oA) 投稿日時:2011年 06月 29日 18:57

    男性側に同居するのは当たり前じゃないですよ。
    女性にも親がいるんですから。
    お互いの親の老後を考えるならともかく、一方的に同居を押し付けたら引きますよ。
    男女関係ありません。

    昔ながらの長子相続、家意識の強い時代は終わりました。
    男性に頼らなくては生きて行けなかった時代ならともかく、女性が自立していますから。
    スレ文で出された例自体が遺物なんじゃないですか?

  7. 【2185512】 投稿者: 不幸じゃない  (ID:X.t76CevE4w) 投稿日時:2011年 06月 29日 21:05

    息子でも娘でも結婚はしてもしなくても良いかなと思います
    (つまり私には関係がない話って感じかな)
    既に40を過ぎた私の周りにもたくさんの独身女性、独身男性いますが、別に普通に生活してます(普通って言い方もおかしいですけどね)



    「結婚願望」ってものがなくなりつつあるんだなあと感じます
    それと親側の「結婚してもらいたい願望」も昔より減っている感じ


    ただ本当に息子や娘が30過ぎたら考えが変わるかもしれませんけど・・・

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 23

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す