最終更新:

24
Comment

【2206600】おどろおどろしい姑

投稿者: おびえる嫁   (ID:OpqU3paUw.k) 投稿日時:2011年 07月 17日 12:05

姑の電話で結婚以来15年ややノイローゼ気味です。
姑本人はややプライドは高いものの、一見常識のある70代のおばあさんです。
ただなんだか暗いのです。
電話をかけてくるときも、5秒以上沈黙、そのあとおどろおどろしく小さい声で「もしもし、私。」と死にそうな声でしゃべります。
実際にはまだまだ元気、私たちのことを毎日考えて生活しているとおっしゃいます。
昨日もかけてきたのに、「お元気ですか?」としらじらしく言います。用件なし、話題ふりなしです。
こんな電話が嫌で嫌で、そしてなによりおどろおどろしい声が怖くて電話に出られなくなりました。

向こうの家に行った時もそうです。
玄関のすぐ脇の台所にいるにもかかわらず、「こんにちは〜」と訪ねても30秒以上出てきません。
しびれをきらして入っていくと、「こんにちは」と暗くお迎えしてくれます。
うちの実家だと「は〜い、いらっしゃい」と元気よくすぐ出てくるのにです。

これって我慢するしかないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【2207607】 投稿者: 同居嫁  (ID:z9HIxTgUmPA) 投稿日時:2011年 07月 18日 12:53

    24時間気配を感じ、食堂テーブルで、見詰め合っているわけではないでしょうから、疲れたと言わず、頑張ってください。

    暗い?・・なら、スレ様が、太陽までは行かなくても、提灯となってあげてください。
    階段の下から、「バカやろう・・」と大声を出される「躁病」より過ごしやすそうです。いろいろ、あるのです、歳を重ねると。

  2. 【2207616】 投稿者: お姑さん気の毒  (ID:ivWR.n1YPA2) 投稿日時:2011年 07月 18日 13:10

    お姑さんも今更性格は変えられないのですから、我慢するしかないのか、と聞かれればそうでしょう。
    でも、みなさんも言うように、性格が暗いってだけでしょう?
    実の娘である義姉さんもわかってくれてるみたいだし、我慢できる範囲ではないでしょうか。
    おふざけ半分の表現かもしれないけれど、「おどろおどろしい」ってちょっと酷くないですか?
    「暗い姑」で良いような気がします。

  3. 【2207636】 投稿者: 更年期も  (ID:sf82tyHU9sE) 投稿日時:2011年 07月 18日 13:32

    絡んでませんか?
    スレ主さんの年齢が分かりませんが。
    うまく気分転換して下さいね。

  4. 【2207890】 投稿者: スレ主です  (ID:UrXh4tg1ZDE) 投稿日時:2011年 07月 18日 18:36

    う〜ん、意外にお姑さんが可哀想という意見が多いのに驚きました。
    確かに同居していらっしゃる方とは比較できないくらい負担は軽いかもしれません。
    嫌だったら顔を見なくてもよいのですから。
    うちは近距離(車で30分)、「いつでも行ける距離」なのでよけいに期待されます。
    平日は仕事を理由に用がない限り行きませんが、週末は行っても行かなくてもプレッシャーを感じます。(これは私の問題かな)
    姑の性格だけの問題ではなく、他にも口に出せない不満が積み重なっている結果だと思います。
    向こうの家に行っても、子供や夫は奥座敷でテレビ見放題、私は義母の話(だいたいが近所親戚の悪口か自分の家の自慢)を延々と聞いています。

    どなたがおっしゃっていたように更年期の問題もあるかもしれませんね。(40代半ばです)
    義姉も一時期義母の思い込みと干渉に腹を立て、数ヶ月疎遠にしていた時期がありました。
    今は親子の関係も戻っているので、しばらくは私の方が距離をおかせてもらおうかと思います。

  5. 【2208046】 投稿者: 負のオーラ  (ID:q/RDZfEeWVQ) 投稿日時:2011年 07月 18日 21:32

    うちの義母とよく似ています。
    ただ性格がおとなしいとかじゃないんですよね。
    ねっとりじっとりからみついて、エネルギーを吸い取られる感覚。
    そういうタイプは依存しながらも、支配欲や我が人一倍強い。
    ヒエラルキーに敏感で、馬に念仏状態で適当にあしらう息子や娘じゃなく
    あからさまには拒否できない立場の嫁をロックオン。
    ではないですか?

    怖いですよ。ほんと。私もノイローゼ状態です。

  6. 【2208149】 投稿者: ↑  (ID:ijSqXW3Ijas) 投稿日時:2011年 07月 18日 23:09

    多分、ものすごく、言いえて妙、
    いや、ズバリなんじゃないでしょうか。

  7. 【2208171】 投稿者: ひゅ〜どろどろ  (ID:tIW7pOdDvok) 投稿日時:2011年 07月 18日 23:30

    いろいろな方がいますね。
    私は義母とたまにメールのやり取りをするのですが、
    絵文字を付けられると、すごくイライラします。
    (待ってます♡とか。笑)
    おどろおどろしいのも大変だと思いますが、
    天然ちゃんも大変です。
    本人に悪気はないので、それを疎ましく思う自分が、すごく意地悪に思えて・・・
    夫も全く同じ感覚でいてくれているので、助かりますが(苦笑)

    私たちは、義理の息子や娘にとって、どんな姑になっていくのでしょうね?
    もって他山の石といたしましょう。
    お年寄りの性格は、もともとあった傾向が強くなることはあっても、
    いいほうに変わることは、ほぼ無いでしょうから(泣)
    いつか行く道かもしれないですしね。

    スレ主様は、結局はつっけんどんになさらないのですから、お優しい方なのだと思いますよ。
    「適当に」付き合う術を、見つけられるといいですね。

  8. 【2208827】 投稿者: 負のオーラ  (ID:UqlUhqOB/2g) 投稿日時:2011年 07月 19日 16:29

    もう少し言わせてもらえば…

    姑の心のつぶやき(想像)

    自分の思うようにならなかった人生はすべて夫や嫁いだ家のせい。
    でも自分はじっと耐えて離婚せずに子どもを育てあげたのよ。
    だからもっと敬われ、愛され、大事にされるべき存在のはず。
    息子や娘、孫には面倒かけたくないからいいの。嫁よ、嫁。
    私は生前の姑に比べたらできた姑だもの、
    多少、嫁らしきことはしてもらわなくちゃ。
    性悪だった姑と違って私は言いたいことの半分も言ってないし。
    私はあんなに苦労したのに今の嫁は太平楽だわ。
    時代が違う?女は夫に仕え、舅姑に仕えてなんぼでしょう。
    私の夫とは違い、あんなにいい子に育った息子と結婚できて
    あなた幸せでしょう?私に感謝してちょうだい。
    老後は頼みましたよ、○○さん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す