最終更新:

25
Comment

【2211948】仏壇の処分

投稿者: 異端   (ID:ijSqXW3Ijas) 投稿日時:2011年 07月 22日 10:03

私たち夫婦は、子供が一人のため、将来散骨をするつもりです。
姑が亡くなったら、現在姑宅にある仏壇の処分を考えています。
位牌は菩提寺に相談しようと思いますが、仏壇はどうすればよいのでしょうか。
経験お有りの方、身近に例をご覧になったかた、いらっしゃいませんか?

どちらかというと小さめの仏壇ですが、ただの家具、のようなものという扱いとは、
気分的に違うといえば、違うもので。
私たちが元気なうちに決めたいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【2213090】 投稿者: 迷える仏  (ID:ewfJgjUp33k) 投稿日時:2011年 07月 23日 10:32

    長男宅の嫁になり、周りに合わせる感じで、
    舅・姑の入った仏壇が有ります。(舅たちが無宗教)
    私の実家で事情があり(弟嫁が拒否)、二つ並べておいてありました。
    (実母の)
    ・・いいのかなー・・と思いつつ、他に方法がありませんでしたから。
    その後、実父とも同居することになり、さすがの父も、覚悟ができ、
    実母と、自分の分を、永代経にしました。
    その時代に合わせるしかないですね。

    私の息子達には、好きなようにしていいよと、言ってあります。帰省の折、孫の行儀作法の教材にしていますが・・

  2. 【2213856】 投稿者: 供養をして手放すのが良いと思います。  (ID:lYaFmiusfY.) 投稿日時:2011年 07月 24日 04:30

    テレビで、その道の方が、軽い事故や病気など、災難ばかりがあって相談に来られた人に「定期的にお墓参りはされていますか?」と尋ねられ、
    「何年も行っていない」とのお答え。墓参りをするように勧められていました。

    時に、御先祖様は、何かしらの災いを与えてちゃんと供養をして欲しいとのメッセージを送ってこられるとの話でした。驚いた記憶が残っています。

    単なる家具とは違うので、供養をされて手放すのが良いかと思います。

  3. 【2213861】 投稿者: 悪魔  (ID:XIHX3NavmUY) 投稿日時:2011年 07月 24日 05:16

    粗大ゴミとして清掃事務所に連絡すべし。

  4. 【2213882】 投稿者: ?  (ID:YYFMnuaYD/g) 投稿日時:2011年 07月 24日 07:41

    災害にあった人 事故に巻き込まれた人、その人たちは供養をしなかったということでしょうか?
    供養と災難とは関係ないと思います。

  5. 【2213953】 投稿者: 悪魔  (ID:XIHX3NavmUY) 投稿日時:2011年 07月 24日 09:42

    自分にとって必要の無い物はゴミなのです。

    清掃事務所がしっくりこなければ、
    寺か仏壇屋に頼んでもよろしい。

    寺も仏壇屋もゴミ屋ですから、処理料金がかかります。

    高いかもよ〜。

  6. 【2214298】 投稿者: 悪魔の後輩  (ID:u0lbBFGRVeM) 投稿日時:2011年 07月 24日 16:40

    悪魔さまに同意します

  7. 【2214897】 投稿者: スレ主です  (ID:ijSqXW3Ijas) 投稿日時:2011年 07月 25日 09:35

    週末留守の間に、いろいろな人が訪ねてくださったようで。


    >異端さんのHNは、ご自分が異端だと言っているのでしょうか?

    そうですよ。
    大した信仰心もないのに、固定観念に囚われることに皮肉を込めてみたけれど?
    次回は「解脱」でいきますか。


    >この程度の書き込みに噛みつくのは、どうも心が狭い印象が。
    >アラフィフならば、もう少し穏やかな気持ちでいてもよいのでは?

    本当にこの手の発言には辟易します。
    見ず知らずの方が展開される一般的宗教倫理に、なぜいちいちいたみ入らねばなりませんか?
    切り口は凡庸で、たいして説得力のある内容でもなかったですよ。
    どこか斬新な部分がありましたっけ?
    なのでご自分のブログなりで呟いてください、というわけです。

    「貴重なご意見どうも」とか言えば、寛容な印象でも持たれましたか?
    私があらためてお礼申し上げたいのは、具体的に仏壇屋さんに相談等々ご教示くださった皆さんで
    こそあれ、そもそも論を披露したいお門違いな人にではないです。
    私の質問に答えてほしい。

    アラフィフなりの年の功を求められても、ネット上でその義理はないですね、どなたさまにも。
    私は自分の決断に向かうことに、とても穏やかな気持ちでいますので、
    悪魔さんやお仲間の方々のような考え方を拒否するものではありません。

    ただし、私は仏壇を粗大ゴミ扱いするつもりはありません。
    だから困ったんです。
    幸いにここでいろいろなお知恵をいただきましたので、どうやら片付きそうです。
    ありがとうございました。

    なお、信奉、信仰への賛否は他でやってもらえませんか。

    また、散骨ですが、東京湾内やハワイでの例を友人に聞いています。
    時代の流れで様式は変わるでしょうが、このまま散骨情報に注視していくつもりです。

  8. 【4652635】 投稿者: 同じく  (ID:Z7pa795uX8.) 投稿日時:2017年 07月 25日 21:35

    我が家も子供が一人でしかも女の子なので、同じことを考えています。

    散骨、または植樹にする予定です。今から探しておくつもりです。

    そしてお葬式、戒名、法事なし、と書き記しておく予定です。

    夫の側の仏壇は仏具屋さんにお願いできるようで、少し安心いたしました。

    子供には負担をかけずにすべてきれいにしておきたいのです。

    これからは墓終い、お墓には入らない人が増えると思います。

    今から終活をする予定です(50代前半ですが)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す