最終更新:

12
Comment

【2212040】嫁はダメで実子(娘)なら良いんだー!

投稿者: あーあ   (ID:uBpyheQZU2w) 投稿日時:2011年 07月 22日 11:28

同居して20年弱、具体的には書けませんが
件名のような事が多くて嫌になります。

倒れたら面倒みるのは嫁なのに・・・。

本当、納得いきません。

同居の皆さん、そんなことありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2213802】 投稿者: いえいえ  (ID:dz64SWWxqxY) 投稿日時:2011年 07月 24日 00:50

老後は愚痴もこぼせて、
    気心しれた実の娘でお願いします。
    介護の上に、小姑の監視付きなんて、まっぴらだわ。

2. 【2213867】 投稿者: 長男の嫁  (ID:lYaFmiusfY.) 投稿日時:2011年 07月 24日 06:14

ですが、うちの子供より主人の弟の子供の方が可愛い様子を感じます。
    特に姑は、受験が終わって久しぶりに、食事会をした際に、うちの子供(姑から見れば孫)とは、ろくに話もしないで
    同席していなかった弟の子供達(孫)の話ばかりをするので??でした。
    受験を頑張った、うちの子供に対しても素直に褒めるどころか、
    「勉強ばかりしていてはダメ。普通が一番!」と言い放ちます。
    うちの子供は、決して勉強ばかりしていませんが、偏差値の高い志望校に合格したのですが、嫌がらせのような事ばかり言われます。普通が一番なら、オリンピックも成り立たないね!誰も努力しなくなるね、と帰宅後、子供と話ましたが。
    弟の孫の方が可愛いくて、そういう事を言うのかな??と解釈しております。
    そんな事を言うから兄弟が疎遠になるのだと思います。次男坊の方が可愛いのでしょうか。

小舅はいませんが、姑は、嫁や孫を比べて見ているのでしょうか?
    何年、経っても上辺だけ。仲良くする気のない姑のようです。

色々あって、姑も主人の弟も好きではありません。
    自分達のことばかりで、相手を認めようとしない人と会っても仕方ないと感じました。

スレ主様、嫁の方、気持ちを理解頂けるでしょうか?

3. 【2213983】 投稿者: ↑  (ID:5uD2CnrpP5c) 投稿日時:2011年 07月 24日 10:18

姑ってなんで孫でひいきするんでしょうね。

うちは、いとこ同士、同性じゃなくて良かったな~~~って思いました。

比べられても、性別違うしって思えます。

4. 【2214095】 投稿者: そうですか?  (ID:/oLDOYTZwLw) 投稿日時:2011年 07月 24日 12:29

うちの両親は娘の私にはすごくキビシいけど、お嫁さんには嫌われたくないのかすごく甘いです。

5. 【2215054】 投稿者: 嫁だけでは有りません  (ID:v4N2Jk3SGXU) 投稿日時:2011年 07月 25日 12:04

長男の嫁 様

そのお気持ち良く解ります。
     うちの子供たちも同じでした。
     うちは実の子の子とうちの子の比較も有りましたが、うちの子供と実の子の子の子(ひ孫)との関係も?です。(一番上の兄妹と、主人が10歳以上年が離れているから。)

まず、実の子の子がピアノを習っていた時は外孫と言う事も有るのでしょうけれど、子に一言も何も言いませんでしたが、うちがピアノを習わせ始めたら、「そんなもの何の役にも立たない、将来ピアノの先生になるわけでも無いのに。」と言われました。

また、うちの子供が中学受験や高校受験で塾に行くと「塾に行かなければならないなんて考えられない。」「お金の無駄。」と言われました。
     「大学進学も視野に入れている。」と主人や私が話すと、「女の子に学問付けて、何になる。」と言われ続けています。(何時の時代の感覚?)

しかし、ひ孫が(子は皆んな高卒)大学進学を考えて居ると分かった途端「〇〇ちゃんは大学行くの!えらいね」と褒めちぎりました。

しかし、ひ孫の行っている学校では国立大学どころが全国に名前の知れている私立大学も難しいし、行ける大学はそこの学校が推薦枠を持っている地方の大学です。(まあ我が子も大した事は無いのですが。)

しかし、それでも実の子の子の子(ひ孫)はカワイイのでしょうか?

年に1回会えるか会えないかのひ孫なのに・・・

それも有りますが、もっとカチンと来る事は自分の家に「遊びに帰って来い」と散々電話をかけて来ても帰省の費用(家族4人で帰省すると、飛行機代含め役20万円以上掛かる)どころかあちらでの食費は出さないのですから(自分の分も)、しかも実の子が同じ日に実家に帰る(車で1時間の所に住んで居る。)とあれだこれだといっぱい買っては食べきれない程のものを出し、挙句に「これは〇〇ちゃん(来てない孫)が好きでしょう、だから買っておいたヨ。持って帰ってあげたら?」と持たします。
     実の子供が昼頃来ると分かったら、朝からひるご飯のごちそうを作り私をまるで、召使の様に使いました。
     そこでの一言は「子供は何時も家でやっているから、今日ぐらいゆっくりさせてあげたい。」です、「私も毎日同じことやってますけど・・・}

外食なんかでも、自分から「今日は街に出て・・・」と言い出し夕食を食べるとなると皆んなで囲むお鍋ものは遠慮しながら回りの様子を見ながら食べるので、一人一人のメニューを頼むと私や子供たちが「食べられない。」と残してしまった分も「勿体無い、残す様な食べ方させて!」といい自分でその分を全て平らげます。(主人も私もビックリ!)

最近は子供が忙しいので(を口実に主人も結構ウンザリしているのか)帰省しませんが、相変わらず「夏休み帰って来るのかい?」と連絡来ます。(そのくせ「上の子が学校の関係でそちらに1ヶ月程行きます。」と連絡したら、「そう、でもうちに来てもらっても何も出来ないからうちは無理だから来ないで遊びに来てくれるならいつでもいいけど。」とハッキリ言われました。)

皆さんどう思います?
     私の母は、私がしたの子を産んですぐに入院したので実家に帰ってゆっくり出来たのは4年~5年程でした。
     やはり、実の子や実の子の子また実の子の子の子は嫁や嫁の産んだ子とは違うのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す