最終更新:

9
Comment

【2214054】夫の親族との付合い

投稿者: oteage   (ID:MP88PiwsiMY) 投稿日時:2011年 07月 24日 11:37

夫の兄弟、姉妹とどのようにお付き合いされてますか。教えてください。
10年ほど前に、夫の実家を改築、現在義母と同居です。夫は4人兄弟(兄1人姉2人)の末っ子で本来は義兄が同居すると思っていたのですが、自分たちには子供がおらず跡を継げないと言われ、結局私たち夫婦が改築費用も全額持って同居することとなりました。その義兄と義姉なのですが、義母の介護と称し、毎日午前中に訪れ、夕方までずっといます。確かに義母と会話をすることは、高齢の義母にっといいことかもしれませんが、そのほとんどが私への批判と自慢話で本当にしんどいです。
たとえば、一時期義母に頻繁に入院することがあったのですが、その原因を私の料理や掃除の不行き届きにあると散々責められましたが、検査の結果、その原因は義母が20年前にした手術と体型に起因するとはっきりしました。が、全く謝罪されず、今でも、「病院の判断が正しいとは限らない」といい張られています。また、私に対する批判内容と自分たちへの考えが、あまりに差がありすぎ、納得できません。
私が、改築費用のローンが大変なので、子どもを保育園に預けて働いた時には、義姉は「3さいの子どもを預けるなんて、鬼のような母親」と私を非難、しかしもう一人の義姉の長女が乳児を預けて働きだした時には「よく働くえらいわ。さすがね」とほめたたえ、私が共働きなので、夫にも少しは家事や育児を手伝ってほしいと話した時にも「妻は夫の給料が少なくても、やりくりするのが当然、共働きする妻は主婦失格、そんな女が家事育児を手伝えとは傲慢もいいとこ!」と散々でしたが、、自分の子供が浪人するとさっさと働きだし、しかもその間義姉の夫は、ずっと家事やその他本当によく手伝っていました。
「嫁は姑に尽くし、上げ膳、下げ膳当たり前、姑が満足するようにしてやるのが嫁の務め」といつも私に話しており「自分は姑にそのようにしてあげている」と言っていましたが、そう言う事を言うずっと前から施設にあずけていることを最近知りました。
義兄は義兄で、「あんたの代わりに母親の面倒を見てやっている」とふんぞり返り、居る間中、エアコンの効いた義母の部屋で寝っ転がってテレビを見たり、家の中の部屋を見て回り、「ここが汚い。あそこが汚れている。」とごちゃごちゃ言われ、正直うんざりです。
 義母の入院中に「仕事と義母の命とどっちが大事なの」といった内容の電話を仕事場に何度もかけられ、(たちまち命がどうこう言う病状ではありませんでした)結局職場に居づらくなり、退職し今は、パートでギリギリの収入です。
義兄や義姉が来ると、心の中が不安定になり、子どもや夫にもイライラしてあたってしまいます。本当は夫にそういった気持ちを話して理解してほしいのですが、以前にそういう話を夫にしたところ、夫が兄弟にその話をしたらしく義母、義姉、義兄に取り囲まれて、「お前のせいで兄弟げんかをさせる気か。弟(息子)には関係ない。お前だけが問題なんだ」と3時間くらい説教され、ものすごく怖かったのでそれからは夫に話をしたことはありません。
 本当に離婚できるのならしたいですが、前述のように仕事も失い、経済的に不安でふみきることができません。また離婚したら子どもとも引き離されるでしょうから、やっぱり難しいです。どんなふうに気持ちを持っていったら、このような状況を受け止めることができるでしょうか。ご助言お願いします。
 長文、乱文で読みづらいと存じますが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2214076】 投稿者: 助っ人  (ID:ewfJgjUp33k) 投稿日時:2011年 07月 24日 12:01

スレ主様の話を聞いてくださる方は、いませんか?
    どうしても身内に居なければ、公的な場、調停も考慮する手も有ります。
    悪化する前に、きちんと、将来を見て、話し合うべきです。

2. 【2214223】 投稿者: oteage  (ID:MP88PiwsiMY) 投稿日時:2011年 07月 24日 15:11

早速の回答、ありがとうございます、実家には、母がいましたが、認知症になり、今現在は、施設に入っています。兄夫婦が居りますが、兄は単身赴任で遠方に居り、兄嫁は、兄と結婚する時に「あなたの親の世話をしなくていいなら結婚する」という約束をしたとかで、私の親の世話やつきあいは殆どしません。狭い地域で、夫の親族が公的な施設に多く勤めているので、そういうものを利用した場合、噂が広がりそうで怖いです。

3. 【2214259】 投稿者: 今こそ勇気をだして。  (ID:2cn6Ve821Qk) 投稿日時:2011年 07月 24日 15:58

よく10年間も。つらかったでしょうね。

「あんたらの代わりに母親の面倒を見てやっている」ことがだれにも感謝されないのなら、これ以上がまんすることはないでしょう。実家のお母様のことも心配ですしね。

田舎でいろいろな柵ものりこえなければならないでしょうけど、一刻も早い決断があれば、と応援したいです。

母子育成向けの働き口もなんとか勝ち取ってください。

4. 【2214266】 投稿者: 鬼嫁  (ID:vBBpbRYyvjo) 投稿日時:2011年 07月 24日 16:03

優しい方ですね。
    読んでいたら私まで悔しくなってきました。
    もう本当におてあげ状態だとは思うのですが
    まず、夫に相談しないというのは・・・
    夫には自分と兄弟どっちを大事にする気なんだと言って
    これからも話をしましょう。
    その際義兄に文句を言われて困るから言わないようにとは
    言っといたほうがいいですけど。
    聞いてくれるだけでいいんだと頼んだほうがいいですよね。
    相手が誰であっても愚痴を聞いてくれる人が入れば
    まあ少しは袋小路の状態から抜け出せるわけで。
    庭に穴ほって話するわけにはいきませんし。

で、憎たらしい義理の兄弟さんですが
    兄のくせに子どもが居ないからって面倒見ないという
    訳のわからない人の話なんて
    まともに聞く必要なしです。
    改築費用も出しているんなら
    そのお金と慰謝料請求してもいいくらい。

優しいからつけこまれるんです。
    ここは鬼嫁と呼ばれようが
    無視するに限ります。
    だいたいひとりを取り囲んで説教するような
    卑怯な人たちに頭を下げる必要はないです。
    頭のおかしい兄弟がいるんでってことで
    世間の同情を買うように持っていてみればいいかも。
    そして兄が親との同居を拒否したから
    自分たちが同居しているんだと
    近所中にアピールしとくことです。

噂はこっちから積極的に広めてしまうことです。
    義兄に分はないように。
    たぶん狭い地域なので噂を広められて困るのは
    相手も同じだと思うからやられる前にやってしまう方が
    勝ちかもしれません。

たぶん義兄どもはあなたを追い込もうとしているので
    負けてはいけません。
    心を鬼にして頑張ってください。

5. 【2214737】 投稿者: 頑張って  (ID:8yZcOqsLHOM) 投稿日時:2011年 07月 25日 01:54

お子様は何歳ですか?
    子どもを取られると言っても 子どもが『お母さんと一緒が良い』とは 言いませんか?

子ども達に 当たり散らすのではなく 子ども達を味方につけましょうよ!!
    自信を持って下さい。お子様は必ず お母さんを選んでくれますよ!!

しかし 嫁入りしたご実家が 大金持ちなら まだ わからんでもないですが 本当 読んでる私がイライラしてしまいます。
    もっと 強気で生きて下さいね!!

頑張って!!

6. 【2215002】 投稿者: 義務  (ID:39IJ8HON/J2) 投稿日時:2011年 07月 25日 11:05

法律だと、財産分与の権利のないスレ主様は、
    お姑さんの扶養や介護の義務はありません。
    お姑さんの面倒をみる義務があるのは、姑さんの子供達です。
    そんなに酷い人に我慢する必要は無いと思います。
    そこまで要求してくるなら弁護士に相談に行きませんか?
    御主人の兄弟が、スレ主様に介護を要求した場合は、仕事を依頼したと言うことで、お給料をいただきましょう。
    給金の支払いを拒否した場合は、扶養義務を拒否したので財産放棄をしてもらいスレ主様に介護を要求するなら
    お姑さんの財産はすべて
    スレ主様が相続できるようにしてもらいましょう!
    嫁は只働きする必要はありません!
    スレ主様!
    どうせ文句を言われるなら義兄姉にスレ主様が納得いくまで弁護士立ち合いのもとで話し合いした方がいいです。
    兄弟が喧嘩するのは、兄弟の勝手でスレ主様には、
    関係ないので御主人に任せましょう。

7. 【2215229】 投稿者: oteage  (ID:MP88PiwsiMY) 投稿日時:2011年 07月 25日 14:47

たくさんの方からご助言をいただき、本当にうれしく思います。今まで誰にも相談できず、夫もどちらかというと末っ子で周りから甘やかされて育ったせいで、兄弟や母親を妻や子より大事にするタイプなので、本当の気持ちを言えませんでした。自分の気持ちを聞いて貰っただけでも本当にうれしいです。慰めの言葉に思わず泣いてしまいました。とりあえず実家の兄に、いろいろ話をしたところ、実家に子ども連れて、帰って来るように勧められました。幸い今、夏休みなので、子どもの学校に支障がないので時期的にはいいと思います。それからは相手の出方次第で、やり方を考えようと思います。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す