最終更新:

3
Comment

【2221428】自営の嫁 姑との関係

投稿者: りさ   (ID:w0H9kNU0YuQ) 投稿日時:2011年 07月 31日 00:29

はじめまして。自営の嫁です。最近実家へ行くのがとてもストレスを感じます。というのも、ここ10年間で、最初はよかったのですが、
ここ、2,3年一方的な言われ方を何度かされました。実家はちょっと複雑で、でもどり弟と子供三人がいます。姑が子育てしているようなものです。
そのためか、その子たちを祖母であるが我が子のように思っていると思います。でも私にはその孫の愚痴が多いです。
しかし愚痴りながらも一番大事でかわいいようです。そこで、嫁の私がなんか気に入らないことをすると、あぁだのこうだの文句を言われます。
私はすみません。と言って、あとは言いかえしもせず、黙って聞いています。

そして、そのあともねちねちと険悪ムードが続きます。うまく言えませんが、一方的いわれて、何もいいかえしてないのに、そのあと無視され、、言い過ぎたの一言もなくこちらから話しかければ、目をひきつらせて、そっけない返事。態度も思いっきりさけられてます。

しょうじき仲のいいときも長かったので、文句を言われた時はこの人こんなことおもってたのかと、がっくしきて、今までの関係はなんだったんだろう・・・と思ってしまいます。

仕事も自分にはあわず、正直居心地も悪くやめてしまいたいです。こんな人生って私楽しいのかな?っと思ってしまいます。
旦那に相談したいところですが、やめても生計がたつめどもないのです。
私もほんとはお給料もらってるからやめれないというのが現実なのですが、どうしてもくじけるというか
これからどう接していこうとモヤモヤがとれません。

また、これからもいきなり頭にきたら文句いいたいだけ言われる気がします。
そして、その何日かは耐えなきゃいけない日々を送って姑の気持ちがおちついたらまたもとに戻る
。あぁいやだいやだ。

どうにもならないけど、この状況なんとかしたい。愚痴ですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2221570】 投稿者: ご主人様のご実家?  (ID:va7OIHU.w5I) 投稿日時:2011年 07月 31日 09:02

ご主人様のご実家が自営業をなさってらっしゃる。
    そして、義実家に義弟君とそのお子様3人が同居なさった、と言う事でしょうか。
    さらにスレ主さまは自営業のお仕事をお手伝いなさって、
    月々のお給料を頂いているのですね。

タダ働きでなく、お仕事に見合ったお給料を頂いているのでしたら
    この際、潔く、嫌味な姑の事は無視しましょう。
    雀の涙のお給料であれば、何処か違うお仕事を見つけましょう。
    義実家でのお仕事は毎日の事ですよね?
    毎日の事であれば、さぞストレスが貯まる事でしょう。

どうぞ体調管理には気をつけてくださいませ。

2. 【2225764】 投稿者: りさ  (ID:w0H9kNU0YuQ) 投稿日時:2011年 08月 04日 07:50

お返事ありがとうございます。
    確かに、ちゃんとお給料をいただいています。逆に向こうにとっては大した仕事もしてないのにちゃんとやってるという意識があるように思います。

いつか自分で自立できる環境をお互いのためにも作れればと最近思います。
    こっちが大人になったつもりで、頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

3. 【2226372】 投稿者: 金属加工  (ID:0VbYwdJl21.) 投稿日時:2011年 08月 04日 17:38

うちもです。お気持ち痛い程分かります。
    結婚して12年、次女が1歳半の時、4月から保育園に入れて手伝って欲しいと言われ、事務仕事や簡単な作業を9時半〜4時まで勤めています。
    忙しくそこそこ仕事がある時はいいのですが、ここ1〜2年とても暇で、伝票と帳面を付けて、掃除くらいしかやっていません。
    それで8万円の給料、きっともったいないと義父母とも思っていると思います。年間かなりの赤字も出ています。
    はっきり言って辞めて、他に勤めに出たいです。
    ぶっちゃけ、正直書きますが、主人の給料は手取25万円、ボーナスなし、私が勤めに出ないと食べていけない設定にしてあります。
    二人で働いて年収390万、ミジメで情けなくなる時があります。
    辞めたいと言うと気まずくなるのは絶対ですが、義父母が私の給料をもったいないと考えて居るのも事実です。
    二人の娘を立派に育て上げる事が私に与えられた使命と思って日々我慢です。
    主人は次男で、長男は実家で無職つまり引きこもりです。
    いつか熟年離婚をしたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す