最終更新:

8
Comment

【2317767】痴呆で尿カテーテルの入った老人の在宅見守りサービス

投稿者: 介護者   (ID:X0nb7Q42klA) 投稿日時:2011年 11月 06日 09:05

ご経験者にお尋ねします。
実父(アルツハイマー)は、独り暮らし…諸々の事情で同居は無理な状況。
痴呆の程度はまだ軽く ヘルパーさん、デイサービスの利用で快適な独り暮らしをしておりました。
ゆくゆくは施設を…と、探していたところ…
前立腺肥大による尿閉で膀胱にカテーテルを留置しなければならなくなりました。
腎臓の機能が落ちているため どうしても必要な処置です。
それにあたって 常時 家族かヘルパーさんの誰かが見守りをしなければならなくなりました。
私には複数の兄弟がいまして、そのお嫁さんも含めて、シフトを組んで 見守りを始めてますが、24時間となると かなりの無理があります。
又 夜間はカテーテルが気になり 10回以上起こされます。
次の日の仕事にも支障をきたし始めてます。
そこで お尋ねしたいのですが、緊急に入所できる施設か、在宅での見守りサービスなどを経験された方がおられましたら どの様なサービスがありますでしょうか?
お教え頂けましたらと思います。
大阪市内です。
(ケアマネさんや医師にも相談してますが、なかなか名案がありません)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2318649】 投稿者: ケアマネをしています  (ID:R4VvCdIjqNk) 投稿日時:2011年 11月 07日 01:06

スレ主さま、大変な状況であること、お察しします。

膀胱カテーテルをされている場合、医療処置にあたりますので、在宅の見守りサービスというのは難しいです。(ご存知かもしれませんね)
    施設がよいのではと思います。

もしご本人様が私のクライアントであったら、老健をかたっぱしから申し込む(老健なら、住所地の自治体でなくてもよいので)
    老健なら、月に12万~18万です。

それでもすぐに部屋が空かないことが多いので、それまでは有料老人ホームのショートステイ(基本的には有料はショートはしないところが多いが、空きベッドがあれば実施してくれるところもある)
    を、手当たり次第当たりますね。
    だいたい1泊1万5千円前後ですが・・・。

私の立場から言えば、月々いくらまでなら支払い可能、とはっきりいってもらえたほうが、探しやすいです。
    また、「私も都内ですが」さまに同感です。
    金銭、立地(近隣が良いなど)の条件が厳しくなければ、必ず入れますよ。また、ケアマネがそれを使命として動かないと、だめです。

応援しております。くれぐれもお体壊さぬよう・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す