最終更新:

58
Comment

【2522502】母をついに棄てたかも・・・

投稿者: ひとり娘 45歳   (ID:v0U8XXeVILY) 投稿日時:2012年 04月 27日 21:12

「母を棄ててもいいですか?」という本ではないですが・・・(私は読みました)
同じ板の"実母との確執"もずっと拝見していました。
私と同じ境遇、同じ気持ちの方もたくさんいらっしゃいました。

私の母は、無意識に娘を傷つけるタイプのモラ母で、もちろん自覚はないようです。
なので、話しても無駄と悟り、距離を置いてきました。
それでも、私の中で呪縛されているのか、時々、親子ごっこをしてきました。
行きたくもないのに、孫(私の子)を連れて実家に遊びにいったり。片道2時間ですが、在宅2時間で帰ります。

何度も言い合いして、その結果、喧嘩の延長上で断絶したこともありました。
その喧嘩の中である程度は私の気持ちを吐露したこともありましたが、言葉を選びながら、感情をぶつけたりしました。

数年前から着信があっただけで、心臓がバクバクし始めました。
ただの近況伺いで何事もなく電話をきってもしばらく心の中は穏やかではなく、子供にそのストレスをぶつけないように抑制するのが精いっぱい。

今日、電話がありました。
GW来るのか?と。昨年は2時間だけ私と息子二人で行きましたので。
次男も中学になりクラブの縛りもあるしなかなか都合もあわなくなるから、これからは難しくなってくるよ・・
と言うと、
寂しくなるんだな・・と。また、上記の事情を話すと、近所のお宅の娘さんは遠方からも来るのに・・・
これに対して 私が「遠方からでも行きたくなる関係なんでしょう。私は行くのがしんどいから・・・」というと
冷たい となり・・・・・・
 そんなに嫌われていたのか・・・とやっと気付き、最後に言い放って切りました。
はぁ?知らなかったんですか?????? 自業自得ですっっっ・・と。
今まで、痴話げんかのような言い方をして、言葉を選んで抑制した分、もやもやが残ったり、いい歳してなにやってるんだろうと反省したりでしたが、
今日は
「言ってしまった・・・今後、母どうするかな・・でも、言ってしまったものは返ってこないしな・・・何かあっても責任は負わないとなあ」という思いは巡りますが、
心がすっきりしている私がここにいます。
体が軽いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【3816942】 投稿者: ⬆なにこの人?  (ID:kRIlXg27ejw) 投稿日時:2015年 08月 10日 19:50

    なにこの人?場違いだから出て行ってください。
    勝手にアスペの子供を産んだ人が何を言ってるんですか?ここで母親のことで苦しむ人に、悪態をつくなんて。アスペとたまたま間違えたような人の揚げ足をとってるだけですね。
    あなたがアスペだから、当然アスペの子を産むのですよ。八つ当たりで荒らしに来るなんて最低!親子で壊れてる人と一緒にしてあげないで!
    皆さん迷惑です。

  2. 【3823359】 投稿者: スレ主です  (ID:oOlozbbpJ7M) 投稿日時:2015年 08月 18日 13:52

    久しぶりに覗いてみたら、3年前のスレが上がってきていて、驚きました。
    IDも全く変わってしまいましたけど、スレ主です。もうすぐ48歳です。

    約15年前の初めての入院から何度か入院をし、3年前にスレッドの境地に至ったわけですけれども、この5月に母は亡くなりました。
    スレッドを立てた後も、全く母とも関わりがゼロになったわけではありませんでした。
    私から関わったのではなく、どうしても病院から電話がかかってきてしまったからです。
    徐々に、病院からの連絡を拒否していくうちに、連絡は母の妹へ行くように。
    最後に顔を見たのは昨年の3月です。
    交通事故を起こしたので病院に呼び出され、警察や事故車の手続きを一通りして、事故関係の話だけをして(免許証を取り上げました)、病院の母は伯母に任せ、去りました。
    この時に、
    次に会うのは、亡くなった時だろうなぁと。

    亡くなる直前に、母は自分で救急車を呼んで病院に入ったようで、伯母が行ってくれてました。
    亡くなったと電話がありました。

    ずっと以前から、この母が亡くなった時、私はどういう気持ちになるんだろうと、客観的に考えたりしていました。

    実際は
    『…………終わった。終わったんだ。』
    が、最初の気持ちでした。
    ホッとした……に近い感情です。

    母に対して負の感情がたくさんありましたが、
    私の歴史を語る時に欠かせない人物なので、
    そういう意味で……というと、どういう意味かうまく伝えられませんが、
    火葬される最後のお別れの際には、涙が出ました。

    ありがとう とかの気持ちはなく、
    さようなら 。

    その後の手続き等は物理的体力的には大変でしたが、
    火葬後の翌日から、ビックリするくらい肩、背中が軽いです。
    新しく人生が始まるんだ……という感じです。


    憎いとか寂しいとか
    嬉しいとか 全くないです。

    終わったんだ ということだけでした。

  3. 【3823376】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:FXJVwRPL8e2) 投稿日時:2015年 08月 18日 14:15

    スレ主様、本当にお疲れ様でした。

    私は実父との関係がスレ主様と似ていたかな?

    やはり今年春父は亡くなりました。

    少しだけ涙が出ました、なんの涙だったのかはわからないのですが。

    今までの腹立たしさもなく
    寂しさもなく
    もちろん嬉しいわけでもなく。

    身軽になった、ほっとした、自由になったという感じです。


    スレ主様、お互いこれから頑張りましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す