最終更新:

44
Comment

【2738380】帰省をしたくないです

投稿者: わがまま嫁   (ID:6zACyTe3iQU) 投稿日時:2012年 10月 26日 22:18

まだ、早いですが考えると胃がキリキリします。
結婚以来、GW,盆、正月と主人の実家へ帰省していました。
子ども達が産まれ3歳前まで、私達が帰省しない月は、両親が上京してきました。
私なりに主人を両親を妹、兄を立ててきたつもりですが、浮気により関係が私の中で破綻しました。(三回目だったはず、覚えていません)
三回目の浮気は二年にも及び、相手の方も家族がありました。
最初は義理の両親も妹、兄も私の味方でしたが、離婚の回避により何も無かった様に振る舞います。
去年は結婚以来、初めてGW、盆、年末年始と帰省しませんでした。
法事で先月、ホテルで二泊し主人の実家へ行きました。
帰りに母が私に「水臭い。ホテルなんて無駄なお金を使って。お正月は家よ。」
私が無言でいると「済んだ事じゃない。貴女にも非がある。年が明けたら終わりよ」と言いました。
ああ、この人はいつもこうだと思いました。
Aは純粋だから、良い子だから、私が育てたから息子は最高と。
上の子に先天性の疾患があると判った時、「我が家の家系にはいない。早く家族が亡くなる貴女の血」
そういって、下を溺愛していました。
でも、上の子の方が容姿も成績も良いと判ると「パパそっくりね」と溺愛する様になりました。
歪んでいますが、内孫は二人だけなので、それなりに可愛がってくれます。
私の両親は他界していますので、唯一の祖父母と思い考慮していました。
娘達は、祖父母が好きです。
ただ、私が限界です。

私だけ家に残ると言う選択肢はありません。ご近所に恥と言います。
なら、全員で行かないとしたい所ですが、ここ数年で弱り足が不自由になった二人。
二人が上京する馬力は昔の様にありません。
私が折れるべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【2798085】 投稿者: たたみ  (ID:H66GNTbBY5s) 投稿日時:2012年 12月 21日 17:41

独身のころ、ニュースで帰省ラッシュを観ていて母に言われました。
    「(実家が)田舎の人と結婚しないでね。大変だから。」と。
    そのとおりにしました。
    夫の実家に泊まるってことはなかったです。

結局、同居することになりましたけどね。

スレ主さんの義両親様は、足が弱いのですから、追いかけてきません。
    行かなくて大丈夫です。

2. 【2798190】 投稿者: 割り切れない嫁  (ID:LtjoumgjzEA) 投稿日時:2012年 12月 21日 20:38

77歳で、小さな民家に一人で元気に住んでいる義母。
    朗らかで、愛情豊かで、頑張り屋で、苦労をたくさんしてきたのに、頑張っている義母。
    ひとりの女性としては、本当に尊敬しています。

けれど、嫁の立場からだと、180度変わってきてしまう・・・。
    それはきっと義母が嫌なのではなく、旦那が嫌だからなのでしょう。

不甲斐ない息子のことを、私の目の前で、頭を撫でながら褒め称えます。
    45歳すぎの息子のことを、褒めてなにが悪いの?と言い切ります。

何かマイナスなことを私が言うと、男なんだからと一蹴です。
    35歳で貯金もなく年収も少なく、不安一杯の私に、旦那は長男なんだから母親の面倒は自分がみると言い切りました。
    義母も、私はどうしたらいい?と聞いてきました。

主人の実家はなく、伯父名義の家に妹である義母が住んでいます。

義姉は、財産持ちの家に嫁ぎました。
    かわいい人だけど、わがままです。そんな娘のことを、耐えて耐えて頑張っていると言います。

嫁の私の苦労はたいしたことない。娘と息子の苦労は心傷める、正直な女性です。

こんなひどいことを言う嫁にしたのは、あなたの自慢の息子が甲斐性がないからです!!
    と、帰省の度に、お母さんが息子を褒め称える時に大声で言ってみたい!!
    けれど言えない。私の気持ちも分からない甲斐性のない旦那です。

3. 【2798211】 投稿者: やめたいな  (ID:KgIMryGLZ7M) 投稿日時:2012年 12月 21日 21:01

結婚して25年のアラフィフです。
    私、いつまであの家でお正月過ごさないといけないんだろうと思ってしまいます。
    帰省っていうけれど、私には義実家の家に行くってだけ、お金使って渋滞で、家についたら働いて。
    私だってもういい歳、いつまでもお嫁さんやっていたくないです。
    でも、それを望むってことは、義母の健康を願ってないみたいで自己嫌悪になります。
    お義母さんは、私がどんな思いで行っていると思っているのかな。

4. 【2798221】 投稿者: ヒュ〜  (ID:fhBlr2bXbqU) 投稿日時:2012年 12月 21日 21:07

今年は寒そうだからね。

5. 【2804999】 投稿者: マドレーヌ  (ID:E7Wb0YhcTiQ) 投稿日時:2012年 12月 30日 12:50

私も今から娘に「地方の人はやめたほうがいい」と言っています。

主人の実家は関東近県なのですが、日帰りで行くには遠いのでいつも泊まりです。東京と違ってとても寒く、決まって偏頭痛が起こります。薬持参です。今年は子供の受験で行かなくていいので、来年からは体調不良を理由に主人だけ行ってもらいます。子供達には大晦日とお正月はアルバイトするように仕向ける予定です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す