最終更新:

45
Comment

【2776080】愚痴らせて下さい。

投稿者: 喪中   (ID:Kk4XuXgtnZ6) 投稿日時:2012年 11月 29日 14:40

結婚当初から、家事の嫌いな義母の要望で、夫の実家のお正月料理を任されてきました。
重詰のお節料理と、揚げもの等を盛り合わせたオードブル等、新年会に集まるのは10~12人ですが、
当日食べきりではなく、何日か食べたいからとかなりの量を要求されます。
質も、義姉の夫への見栄があるようで、豪華さに欠けると嫌味を言われますので、かなり気を遣います。
買い物を合わせると1週間近くはこれに労力を奪われますので、年末近くになると毎年憂鬱になります。
当日は当日で、嫁という立場は私一人なので、お酒やジュース、後半にはケーキやお菓子等を買いに走らされる他は、
寒い台所で一人で洗い物等の作業に追われます。
家が近いので、泊まらないで済むという点ではまだ恵まれているのだと、自分を納得させてやってきました。

実は、今年の始めに実母を亡くしましたので、今年は免責されるかな?と少し期待していたのですが、
昨夜、「お正月、お願いね」と義母から電話がありました。
正直、出費もすごいので、もし「今回はいいよ」ってなったら、浮いたお金で新しいコートでも買いたいな。
なんて考えていたり、今年は仕事納めが28日なので、仕事も相当ハードになりそうで、悲しくなりました。

喪中といっても、父の日、母の日、誕生日…と、例年と変わらず、手を抜かずに尽くしてきました。
今回だけ、本当に今回だけでいいから、逃げたいです。
自分の家や家族のことだけを考えて、穏やかな気持ちで静かに過ごしてみたいです。
ずるい考えでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【2776117】 投稿者: 早めがいいよ b  (ID:iJwlWNfYjf6) 投稿日時:2012年 11月 29日 15:05

ずるいっていうか…

ご主人通じて、そう言ってもらえば?
    今年は免除してもらうように。

2. 【2776149】 投稿者: もう  (ID:Dx3oGVZMTtw) 投稿日時:2012年 11月 29日 15:32

充分尽くしてきています。

好きなコート購入してもバチは当たりません。ガンバレ!

スレ様 ご実家へ行かれるべきでは?
    普通は静かに過ごすものですよ。

3. 【2776166】 投稿者: がんばってるね!  (ID:TY9.ZAUhOQc) 投稿日時:2012年 11月 29日 15:45

スレ主様は嫁の鏡のような方ですね。
    いまどきこんなに従順なお嫁さん・・・お姑さんもご自慢でしょう。

>喪中といっても、父の日、母の日、誕生日…と、例年と変わらず、手を抜かずに尽くしてきました。

喪中と、父の日、母の日、誕生日は関係ないとは思いますが
    お正月はダメじゃないですか?
    年賀状も喪中ハガキですよね?

お正月は実家に帰ってお母様との思い出にひたって
    ゆっくり過ごしてください。

4. 【2776169】 投稿者: 風邪療養中  (ID:i10XQbfUMh2) 投稿日時:2012年 11月 29日 15:48

スレ様毎年お疲れ様です。
    私も毎年お正月は疲れます。ほんと大変なんです正月料理は。煮物が多いので、やたらと時間がかかるし・・・

我が家は御用納めの翌日新幹線で移動、夕方には買い出し(自転車のみ。数往復します)もち米を研いで就寝。
    翌日  午前中は餅つき。午後 再び買い出し。おせち下準備。
    翌々日 午前 ひたすら料理。午後 大掃除。夕方までに花を生ける。夜中までひたすら料理。
    ・・・といった感じで年末が過ぎてゆきます。

結婚後初めての正月には 小さなブリでしたが、一匹をさばくことになり、これにはさすがに涙しました。
    (なにしろ「出刃包丁」も「刺身包丁」もないのにさばかなくてはいけなかったので、包丁代だけで万札とびました・・)
    ちなみに義母は非常に料理が下手なので、味については文句はいいません。この点はいい点です。
    しかし、義父はお金に厳しいわりに、すしは特上を取れとかいわれ、結局持ち出しが多くなります。
    人間て一度味をしめるとなかなかあきらめることをしらないので、
    喪中ということもありますし、ここは心を鬼にして一度ご主人から話をしていただいたらいかがでしょうか?

我が家の場合 主人の姉家族しかお客らしきものはないのですが、
    ある年、おせちとおでんを並べたら「おでん」のほうが喜ばれたりしたので、最近は基本のおせちを1~2回で食べきれる
    量しかつくらないようにしてます。
    スーパーも2日から始まることも多いので、形だけお正月らしきものできればお母様もいいはず。
    色々と気をつかって料理に工夫をこらせば、敵(お母様)もますます要求が高くなります。

お客に来る方も色々と気を使われているでしょうから、たまにはスレ様抜きの正月を味わっていただくのも
    よろしいかと思いますよ。

今年もあと一か月。嫁は色々と大変ですよね。お体大切にかんばってください。

5. 【2776179】 投稿者: 鬼姑を持つ嫁  (ID:rw6hxQT7P8c) 投稿日時:2012年 11月 29日 16:01

でも、もうOKしてしまったんですよね?
    今更、何を言っても無駄だと思います。
    昨夜電話で頼まれたその時に、「今回ばかりは喪中なので出来ません」って言わなきゃ。
    いつまでも従順な嫁でいたら、いつまでも言いなりですよ。

お母様の喪中であることも気付かない無神経な姑。
    スレ主様は、これまでどんなにか我慢してこられた事でしょう。
    私の姑も、
    私の実父の葬式を無視して欠席したどころか葬式の最中に携帯に電話をしてきて文句を言ってきたほどの鬼の様な無神経な姑なので、
    スレ主様の気持ちがよくわかります。

でも、スレ主様も変わらなくては、いつまでも今のまま。
    姑が死ぬまでずっと言いなりですよ。
    スレ主様も、言うべきことはちゃんとハッキリ言わなきゃ。

ご主人様から言ってもらっては?という意見がありますが、
    ご主人様も無神経で気付かないのではないですか?
    それなら、ご主人様に言っても無理だと思います。

お母様を慕って親戚が集まることになったので、出来なくなりました、などなど、
    嘘を言ってみてはいかがですか?

それから、姑の本質がこれでやっとわかったでしょう?
    姑は、喪中であることも気付かない様な人間なのです。
    だから、スレ主様がそこまで尽くす様な人じゃないのですよ。

これを機会に、姑に尽くすのをやめることも考えるべきだと思います。
    姑というのは、つけあがるとどんどんつけあがります。

6. 【2776184】 投稿者: ゆり  (ID:SniiIpizuPU) 投稿日時:2012年 11月 29日 16:06

スレ主さま、えらいですね。
    本当に毎年お疲れ様です。

しかも、労力だけでなくお金まで持ち出しなんですか??
    驚きました。
    ダンナさまは、なにもおっしゃらないのですか?
    主さまも、愚痴ひとつこぼさず、これまで頑張っていらっしゃったの
    ですね。
    私なら考えられませんが、嫁の鑑です。

実家のお母様を亡くされたとのこと。
    ご愁傷様でした。
    今年(来年?)は、ご実家でゆっくりされるべきです。
    そのくらい、皆様が気遣うべきことです。
    ずるいなんて、絶対そんなことはありませんよ。
    当たり前です

あまり一人で背負い込まず、どうぞお楽に…

7. 【2776203】 投稿者: 現実味がない・・。  (ID:mEebow66uc.) 投稿日時:2012年 11月 29日 16:21

お母様がお亡くなりになってお父様は・・・?
    ご存命でしたら「父が寂しがってますので今年は年末から実家に帰り親孝行します」
    で、問題ないのでは?

お仕事もされていてここまで義家に尽くす嫁なんて今時本当にいるんですね。
    ドラマか映画の中の話みたいです・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す