最終更新:

133
Comment

【2832823】男の子を産まないなんて自分勝手ですか?

投稿者: 三姉妹の母   (ID:oFneQvXE8Fk) 投稿日時:2013年 01月 25日 18:29

小学生の娘2人と幼稚園の娘を持つ、ワーキングマザーです。

主人の家はそれなりに由緒ある家で、また主人には男兄弟がいません。妹だけです。

なので、結婚当初から「あなたが産むのは内孫。○(主人の妹)が産むのは外孫。だから一人は必ず男の子産んでね」と言われていました。

さらに、子育てについても事細かく義母の言うとおりにするようプレッシャーをかけられ、また主人も完全に義母の味方です。(何かあるとすぐに義母が縁を切ると言い、主人はそうならないようにしてくれと私に言います)

リビングの家具の配置や、子ども部屋のカーペットやカーテンの色まで、勉強しやすい・集中力が出るようなものにしないとダメだとか、全てのことに口を出してきます。

子どもたちが小さい頃、リビングに室内ジムを置いていたのですが、「私だったら恥ずかしくてお客様呼べないわ」とまで言われました。

私が働くことにも反対で、「これ以上子どもが増えたら仕事と両立ができないとか、自分の時間がなくなるとか、今時の若い自分勝手な人と同じようなことを思ってるんだろうけど…」と、会う度言われます。

正直、子どもは2人でいいと思っていましたが、男の子を産まないと嫁としての価値がないような感覚にまで陥り、3人目を決意したということもあります。
そして3人目を産むタイミングも、長女の小学校受験の時期を考慮して、主人や義母との話し合いを経て決めることになりました。

しかし3人目も女の子でした。

私としては、3人目が女の子だとわかった時
、義母の嫌そうな顔が頭をよぎりましたが、3姉妹が成長する姿を想像するととても幸せな気持ちになりました。(今も3姉妹で良かったと思っています)

そしてそれからしばらくは、あまりしつこく男の子のことを言われなかったので、私としては特に気にせず、3人の育児と仕事の両立で必死になりながら過ごしてきました。(会う度にチクッと言われる程度で…)

しかし今年のお正月に久々に長々とお説教(?)されました。
「次の出産はどうしようと思ってるの?」
「4人育てながら仕事は無理って思ってるの?今の若い子はそればっかりよね。自分勝手な人ばっかり。自分の時間が欲しいとか、育児しながらの仕事は大変とか。」
「次世代に命をつなぐという一番大切な事をおざなりにして、自分の都合のいい生き方ばかり。そして自分を正当化しようと屁理屈ばかり。私たちはご先祖様から代々命をつないで頂いてここにいる。そして生まれてからは親に育ててもらったからこそこうして今ここにいることができる。にも関わらず、自分一人で大きくなって、自分勝手な考えを押し通す人ばかり。」
「何よりも大切な、命をつなぐ、家をつなぐ…それが仕事のせいでできないと言うのは、本当に自分本位で自分勝手すぎる。そういう女性は結婚に向いていないのよ。」
というようなことまで言われました。

この少子化の時代、3人を生み育て、仕事も両立できるように、私学教員から公立の教員と転職。産休・育休や育児短時間勤務に病児保育などを利用しながら、両実家にはほとんど頼らず頑張ってきたつもりです。

毎年のように、主人の両親の誕生日祝いで、誕生日の日に近い週末を利用し、旅行に招待するなど、大切にもしてきたつもりです。

主人も、「嫁として認めてもらえたらあまり干渉されなくなるって!」と言うので、認めてもらおうと努力はしてきたつもりです。

それなのに…やっぱり男の子を産まないっていうだけで、他のことでどんなに努力しても、嫁として評価してもらえないようです。

何だか切なくてやるせない気持ちになります。

私の母に相談しても「そういう家に嫁いだんだから」としか言ってもらえず…。

なので、ここで愚痴をこぼさせて頂きました。
すみません。まとまりのない文章で。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 17

1. 【2833122】 投稿者: 性別を  (ID:1fcDIM9zc1o) 投稿日時:2013年 01月 25日 21:55

決める決定打は男性側ですよね?
    X染色体、Y染色体いずれかを持っている精子がいかに受精にこぎつけるかですから、卵子に選択権はありません。
    男性の体質によってXが優勢(多いとかは強いとか)な場合とYが優勢な場合があるそうです。遺伝ですかね?だから女児ばっかりや男児ばっかりの家系があるとか…。
    そんなわけで主さんに否はありませんね。大昔は男腹女腹とか言って女性のせいにされていたみたいですが。
    素人でもわかるレベルの知識なのに、それで旦那様関係者から色々言われるならわたしなら啖呵切りますね。

2. 【2833140】 投稿者: 一人娘の母です(@ドヤ顔)  (ID:GhdhC5X9dPU) 投稿日時:2013年 01月 25日 22:13

しっかりしてください、先生でいらっしゃるのでしょう?
    女の子って価値のない存在なのですか?女子生徒から「私って価値がないの?」と聞かれたら何と答えるおつもりですか?
    3人のお嬢さんたちにも失礼でしょう?

言うまでもなく、勝手なことをおっしゃっているのはお姑さんです。
    でも、洗脳されてしまったのでしょうか?

もっと酷いのはご主人さまです。
    自分の娘たちを価値がないように言われて黙っているのですか?
    命がけで娘たちを産んでくれた妻を何だと思っているのでしょう。
    嫁として認める?あなたは認めていないの?って言い返してみて。

もう一回言います。しっかりしてください。
    スレのタイトルおかしいでしょう?
    男の子を産めなんていうのが身勝手なのです。

3. 【2833144】 投稿者: 性別を(追記です)  (ID:1fcDIM9zc1o) 投稿日時:2013年 01月 25日 22:15

私の義母も働くのに反対で、帰省した際に地方のマイナー新聞の切り抜きを見せられ、そこには
    「最低でも3歳まで母親と過ごさないと子供は精神不安定になる」
    と書かれていました。
    「だから働くのは考えて欲しいのよ…」と言われたのですが、私だってルンルンで働きに出るわけじゃなく、可愛い盛りの娘を泣く泣く預けて働きに出なければ生活が成り立たなかったんです(預金残高が10万円切る月もありましたから!)。
    働きに出る前は娘と離れたくなくてずっと泣いてました。でも働かなくちゃならない。
    それをオブラートに包んで義母に話すと
    「誰でも少ない中からやりくりするものよ」

…ド田舎の社宅で3LDK家賃3万で暮らしてたお前とは違うんだよ!!お前の息子の学歴難ありで給料低いんだよ!!!!と怒鳴りたくなりました。東京の物価を舐めてるのかと…。

無言でお風呂に入りに行きましたね。次の日から義母はよそよそしくなりましたが。
    ほんと、何も分かってない。色々口出しするのはタダなんで勝手なこと言ってきますよ。
    気にしてはいけません。無視されてもいいんです。夫婦や家庭の事情なんて、義理の家族ですらわからないのですから。
    長文失礼しました。

4. 【2833164】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:8WqcP1CSzMo) 投稿日時:2013年 01月 25日 22:39

私のタネはスゴイよ。男三人いるからね。笑

5. 【2833201】 投稿者: 流れを読まずに書きますが  (ID:evDz129SyR6) 投稿日時:2013年 01月 25日 23:39

ずいぶんと勝手なお姑さんですねえ。
    ご自分だって、子供の性別をコントロールできたのではなく
    「たまたま」男子も一人産むことができただけでしょう?
    たとえばもしも自分が
    「産む子供は縁起のいい数8人。全員男子にするように。」って言われたら
    出来たのか?ってお聞きしたいものですね。
    子供は授かりもの。
    生まれた子供は男子でも女子でも同じ様にありがたいですよ。
    しかも4人目を産めだなんて・・・

「次世代に命をつなぐという一番大切な事をおざなりにして」???
    スレ主さんのお嬢さんたちが子供を産めば
    次世代に命をつなぐことになるじゃないですか。
    ホントわけわからんことを言うお姑さんですね。

もうちょっと疎遠にできないものですか?
    読んでて腹が立ってしまいました。

6. 【2833276】 投稿者: 三姉妹の母  (ID:eKW.oRrmIfY) 投稿日時:2013年 01月 26日 00:28

>男の子の母 様

ありがとうございます。

ずっとモヤモヤしたまま、自分の中にため込んでいたので、このような場で愚痴をこぼすことができただけで、
    少し気持ちは楽になっていたのですが、ご自身の経験も交えてコメントを下さり、
    本当に嬉しくなりました。

実は私も、3人目を妊娠する前に、不妊治療をしていました。
    2人目を出産してしばらくたった頃に胃潰瘍を患い、急激に体重が落ちたことと過度のストレスにより、
    毎月くるはずのものが来なくなったのです。
    なので誘発剤を服用していました。

私のところは、一番上が今年小学校5年生になります。
    もし今から4人目…ともなると一回りもあいてしまいます。

主人は、今年は産み分けをするために産婦人科に通ってはどうかと言いますが、
    私も産み分けについては、あまり前向きに思えません。

本当に我が子は可愛いです。娘たちに対して、「この子が男の子だったら…」とか思えませんし。

7. 【2833283】 投稿者: 三姉妹の母  (ID:eKW.oRrmIfY) 投稿日時:2013年 01月 26日 00:18

>子宝 様

コメント、ありがとうございます。

あまり良くできた嫁ではないですよ。
    「双方の親は大切にしないといけない」と頭ではわかっていても、
    心から大切にしないといけないと思えていない私もいたります。
    (あまりに腹が立った時などは…)

そうですね。
    それなりに由緒あるお家です。
    一族がみんな近くに住んでいます。

なので、義父母だけでなく、色んな方から色々といわれます。
    特に主人のおば様からですけど…。

義母は義母で考えがあり、悪気があって言ってるのではないと思うのですが、
    正直辛いです。

8. 【2833295】 投稿者: 三姉妹の母  (ID:eKW.oRrmIfY) 投稿日時:2013年 01月 26日 00:34

>やはり 様

そうですね。
    でも、こんなことを言うと、わたしの愚かさを露呈することになりますが、
    結婚する直前までは全く予想していませんでした。

というのも、主人と結婚したのは大学卒業してすぐで、
    私は東京の大学に在学し、主人は関西の大学に在学していたので、全く主人の家と交流がなかったのです。

遠距離だったこともあり、主人から「卒業したらすぐ一緒になろう」と在学中から言われていました。
    若かった…という言葉は無責任かもしれませんが、正直若かったのだと思います。

結婚が決まり、式準備を進める中で色々とあり、その時に「ん?」と思うこともあったのですが、
    正直、その時も予想できていませんでした。お恥ずかしいことですが…。

そうですね。
    義母はかなり教育熱心な方で、色々と今も孫のために勉強しています。
    ためになることは、アドバイスとして素直に受け入れたいと思います。
    ただ、私は私なりの思いもあったのですがね(苦笑)

子育てや仕事に良いように結びつけることができるように頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す