最終更新:

133
Comment

【2832823】男の子を産まないなんて自分勝手ですか?

投稿者: 三姉妹の母   (ID:oFneQvXE8Fk) 投稿日時:2013年 01月 25日 18:29

小学生の娘2人と幼稚園の娘を持つ、ワーキングマザーです。

主人の家はそれなりに由緒ある家で、また主人には男兄弟がいません。妹だけです。

なので、結婚当初から「あなたが産むのは内孫。○(主人の妹)が産むのは外孫。だから一人は必ず男の子産んでね」と言われていました。

さらに、子育てについても事細かく義母の言うとおりにするようプレッシャーをかけられ、また主人も完全に義母の味方です。(何かあるとすぐに義母が縁を切ると言い、主人はそうならないようにしてくれと私に言います)

リビングの家具の配置や、子ども部屋のカーペットやカーテンの色まで、勉強しやすい・集中力が出るようなものにしないとダメだとか、全てのことに口を出してきます。

子どもたちが小さい頃、リビングに室内ジムを置いていたのですが、「私だったら恥ずかしくてお客様呼べないわ」とまで言われました。

私が働くことにも反対で、「これ以上子どもが増えたら仕事と両立ができないとか、自分の時間がなくなるとか、今時の若い自分勝手な人と同じようなことを思ってるんだろうけど…」と、会う度言われます。

正直、子どもは2人でいいと思っていましたが、男の子を産まないと嫁としての価値がないような感覚にまで陥り、3人目を決意したということもあります。
そして3人目を産むタイミングも、長女の小学校受験の時期を考慮して、主人や義母との話し合いを経て決めることになりました。

しかし3人目も女の子でした。

私としては、3人目が女の子だとわかった時
、義母の嫌そうな顔が頭をよぎりましたが、3姉妹が成長する姿を想像するととても幸せな気持ちになりました。(今も3姉妹で良かったと思っています)

そしてそれからしばらくは、あまりしつこく男の子のことを言われなかったので、私としては特に気にせず、3人の育児と仕事の両立で必死になりながら過ごしてきました。(会う度にチクッと言われる程度で…)

しかし今年のお正月に久々に長々とお説教(?)されました。
「次の出産はどうしようと思ってるの?」
「4人育てながら仕事は無理って思ってるの?今の若い子はそればっかりよね。自分勝手な人ばっかり。自分の時間が欲しいとか、育児しながらの仕事は大変とか。」
「次世代に命をつなぐという一番大切な事をおざなりにして、自分の都合のいい生き方ばかり。そして自分を正当化しようと屁理屈ばかり。私たちはご先祖様から代々命をつないで頂いてここにいる。そして生まれてからは親に育ててもらったからこそこうして今ここにいることができる。にも関わらず、自分一人で大きくなって、自分勝手な考えを押し通す人ばかり。」
「何よりも大切な、命をつなぐ、家をつなぐ…それが仕事のせいでできないと言うのは、本当に自分本位で自分勝手すぎる。そういう女性は結婚に向いていないのよ。」
というようなことまで言われました。

この少子化の時代、3人を生み育て、仕事も両立できるように、私学教員から公立の教員と転職。産休・育休や育児短時間勤務に病児保育などを利用しながら、両実家にはほとんど頼らず頑張ってきたつもりです。

毎年のように、主人の両親の誕生日祝いで、誕生日の日に近い週末を利用し、旅行に招待するなど、大切にもしてきたつもりです。

主人も、「嫁として認めてもらえたらあまり干渉されなくなるって!」と言うので、認めてもらおうと努力はしてきたつもりです。

それなのに…やっぱり男の子を産まないっていうだけで、他のことでどんなに努力しても、嫁として評価してもらえないようです。

何だか切なくてやるせない気持ちになります。

私の母に相談しても「そういう家に嫁いだんだから」としか言ってもらえず…。

なので、ここで愚痴をこぼさせて頂きました。
すみません。まとまりのない文章で。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 17

1. 【2833341】 投稿者: 神様の授かりもの  (ID:lYaFmiusfY.) 投稿日時:2013年 01月 26日 01:56

だから仕方ない。スレ主さんに責任はない。

お嬢さんが3人も、可愛いいでしょうね。

将来は、お宅に馴染んで仲良くやっていけるムコ殿にきてもらえば良いのでは?
    それだけ後継ぎ=男の子を望む義母と知っていたなら、一人目から生み分けを意識して努力してみるのも良かったかも。

そりゃ、男の子でも女の子でも我が子は可愛いいのですが、
    贅沢ですが両方いてくれたらいいですよね。姑さんの気持ちは、わからなくもないのですが、こればっかりは難しい。

皇室や梨園の嫁も、大変ですね。

スレ主さんも大変なお家に嫁がれ御苦労お察ししますが、上手くやって下さい。
    将来、お嬢さんが立派なお婿さんを連れてきてくれますように。

腹は立つけど、「お義母さん、男の子が産めなくてすみません。辛いです。」って気持ちは伝えてみては?

2. 【2833353】 投稿者: 三姉妹の母  (ID:Qf6RRUPVjsM) 投稿日時:2013年 01月 26日 02:46

>神様の授かり物 様

そうですね。長女を出産後、「次は男の子…」と言われた時に、何かしら努力すれば良かったのかもしれませんが。。。

ただ、「男の子、男の子」と義母に執拗に言われるようになったのは次女出産後です。女が2人続いたので、焦ったのかもしれません。

私も出来れば男の子も女の子も育ててみたいなぁとは思っていましたが、今は女の子だけでも満足です。可愛くて仕方ありません。

義母の気持ちもわからなくはないのですが、申し訳なく思うときもあるのですが、私の気持ちも少しはわかって欲しいなと思います。

そうですね。
    今まで義母に言われている際、頷くか苦笑いしてごまかすような感じになっていましたが、そう伝えてみるのはいいかもしれませんね。

謝られたら、その時はそれ以上言わないような気がします。

3. 【2833354】 投稿者: 三姉妹の母  (ID:Qf6RRUPVjsM) 投稿日時:2013年 01月 26日 02:49

>神様の授かり物 様

そうですね。長女を出産後、「次は男の子…」と言われた時に、何かしら努力すれば良かったのかもしれませんが。。。

ただ、「男の子、男の子」と義母に執拗に言われるようになったのは次女出産後です。女が2人続いたので、焦ったのかもしれません。

私も出来れば男の子も女の子も育ててみたいなぁとは思っていましたが、今は女の子だけでも満足です。可愛くて仕方ありません。
    まだ先の話ですが、良いお婿さんが来てくれたら嬉しいです。

義母の気持ちもわからなくはないのですし、申し訳なく思うときもあるのですが、私の気持ちも少しはわかって欲しいなと思っていました。

今まで義母に言われている際、頷くか苦笑いしてごまかすような感じになっていましたが、そう伝えてみるのはいいかもしれませんね。

謝られたら、その時はそれ以上言わないような気もしますし。

4. 【2833355】 投稿者: 三姉妹の母  (ID:Qf6RRUPVjsM) 投稿日時:2013年 01月 26日 02:39

↑↑↑
    二つ前のものは、編集途中で間違えて投稿してしまったものです。。
    申し訳ありません。

5. 【2833381】 投稿者: 星空  (ID:JcqNAPEghRw) 投稿日時:2013年 01月 26日 05:58

私だったら、産みますね。
    由緒正しいのみならず、お金の心配がないのなら。

私の友達に五番目の男の子がいます。御姉様が四人。そういうのが当たり前の世界は結構ありますよ。

ドクターストップがかかっていなくて、お金の心配がないのなら、産み続けた方が絶対人生楽しくなりますよ。
    縁あって、今のご主人様と出会ったのでしょう?自分の価値観を意固地になって敵地で主張しても、孤立無援になるだけです。ご主人様はその世界が当たり前に育ったのですから、それに関しては貴方の意見に理解を示さないでしょ?
    子供が貴方の味方になりますから、数は多い方が心強い。

頑張って下さいね。

6. 【2833385】 投稿者: 何だか  (ID:GBiJ0Fi9KLQ) 投稿日時:2013年 01月 26日 06:06

男児出産に固執する人のも、跡継ぎがいないからって家に馴染む婿殿に
    来て貰えばって言う人も。
    結局同じ思考回路。

7. 【2833387】 投稿者: 何だか  (ID:GBiJ0Fi9KLQ) 投稿日時:2013年 01月 26日 06:08

星空様の後になってしまったんで誤解の無いよう。
    男児出産に固執する人=姑達 です。
    あしからず。

8. 【2833396】 投稿者: 産みわけ  (ID:gU.8w.haYTk) 投稿日時:2013年 01月 26日 06:34

現代の医学はとても進歩しているので
    ある程度は男女の産みわけができるのではないでしょうか。

私の姉も男子を望む「家」に嫁ぎました。一人目は女の子で、お姑さんからのプレッシャーが強かったようです。姉は、紹介された病院に通院していました。それと同時になにか処方された薬を服用していました。

そのお陰か?たまたまか分からないのですが、2人目は男の子でした。その後、通院をやめて自然に任せて3人目を自然妊娠しました。3人目も男の子でした。

大変ながらも楽しく暮らしているようです。スレ主さんも現代の医学を信じて、あと一回チャレンジしてみてはいかがでしょうか。幸運を祈ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す