最終更新:

40
Comment

【2884683】言ってはいけないことを言ってしまったかも

投稿者: 我慢できず   (ID:TolfrNXGYyA) 投稿日時:2013年 03月 04日 09:54

子供が三人います。(小学生と幼稚園)

姑は一番なついている末っ子が一番可愛い様子。
よく旅行のお土産を買ってきてくれますが、最近は末っ子にしか買ってこないことが多く、それも二つも三つも・・・!
だから、渡してくれる時は
「これは◯ちゃんにね。これも◯ちゃんに。それからこれ見て〜!可愛いでしょ?これも◯ちゃんに。もし嫌いだったらあなたがもらって。」という具合です。

先日は九州のお土産を持ってきてくれて、それはありがたいのですが、休みの日で子供が三人その場にいたのに、末っ子にだけ三つもお土産を渡すのです。(末っ子だけ女の子なのでキティちゃんのご当地ストラップや、小さな鈴のついたペンなど、可愛いもので、上二人は確かに興味示しませんでしたが)

あまりだと思い、ついに先日、無視された子供達の前で言ってしまいました。
「◯◯(末っ子)にしかないんですか?」

「えっ!?」
と言われました。

それでさらに
「◯◯(長男)と◯◯(次男)には、ないんですか?」
と聞くと、
「あらまあ、あははは」
と笑われました。

そして帰って行きました(家は隣です)。

普段からあまり小さいことを気にしない、自分に正直な方です。

言ったあと、自己嫌悪に陥りました。また、子供にもそんな姿を見せるべきではなかったと思いました。しかし、上の二人の気持ちをどう思っているんだろうと、腹が立ち、言ってしまいました。
上の子供達は黙って見ていました。

私が言ったことはやはり、言うべきではないことでしたよね。でも、子供のえこひいきにいつも非常に嫌な気持ちにさせられます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【2955665】 投稿者: 姑なんて  (ID:0S9YAfIKVgQ) 投稿日時:2013年 05月 06日 12:22

所詮他人です。
    お向かいのおばさん以下と思え。とよく聞きます。

母親の立場からみれば不公平でしょうが、
    もしお向かいのおばさんなら、どの子に何を渡そうが自由じゃないですか?

それくらいクールに捉えたほうがいいですよ。

姑からみれば、
    何も嫁に男の孫二人も産んでくれなんて頼んでないわよ!
    と思ってるかも知れませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す