最終更新:

14
Comment

【2928724】これからどうしましょう

投稿者: BEE   (ID:1Bfds7L1QSA) 投稿日時:2013年 04月 12日 07:59

結婚前、私の両親と主人の両親に挨拶に行ったときに、私だけ果物を出されなかったり、他の機会でも私だけ缶ジュースを

渡さなかったり???と思うことが何度もありました。

私たちが東京に住んでおり、義両親は地方ということもあり、年に数回帰るのみですが、電話は一週間から二週間に一度かか

さずにしてきました。

両親同士知り合いで、主人の実家と私の実家が近くだったのですが「嫁に来たからにはうちの人間だから・・・私は実家には

帰らなかった」と実家に行かないように言ってきます。

主人の家に3泊しても私の実家はちょこっと寄るだけ・・・さらに主人にも「遅くならないように早く(私の実家を)おいとま

しなさい。」とくぎをさしてきます。

嫁をとった方がえらいと思っているらしく、私の両親はないがしろにされてきました。

両親同士毎年旅行をしていたのですが、あるときドタキャンされて(しかもわざとです)私の両親はキレました。仲が悪くなっ

てから10年以上経ちます。

私たちもそんな関係に振り回されて、私の両親と没交渉だった時期が何年かありました。

今は仲良くしています。

主人の両親は資産があり、結婚前は「仕事はするな。そのかわり習い事はなんでもしていい。」と言っていましたが、彼らからは

毎年お年玉二万円をもらうのみで、私たちが母の日、父の日、誕生日と、こちらがすることの方が多かったです。

主人も仕事をしないで欲しいと希望していたため、今まで仕事もしないできました。

習い事はしてもいいとは言われていましたが、それほどの余裕はなく、主人の仕事の付き合いのために必要な、英会話を習う

のが精一杯でした。

仕事は定年まで東京とわかっていましたので家をローンで購入しました。

買うまでは「全額だしてやる」とか「土地を売ったら全額渡す」とか言っていましたが、結局頭金で100万ほどいただき、

土地を売ったお金は、新たに土地を買ったり、親戚に何百万単位で渡したり、毎月旅行したり、ゴルフしたり、自分たちの

都合のいい形で使っているようです。自分の近くにいる親戚には、自分たちの立場をよくするためにお金は惜しみません。

それでもお義父さんたちのお金だからと思い、何も言わずにきました。

子供がある程度大きくなり、学費もかかるようになったのと仕事をしたいという気持ちがあり、主人に了解をとり働き始めました。

去年の夏休みに4泊5日の国内旅行をしました。私の職場は夏休みを取るのが大変で、それでも、義両親との夏休みの旅行は

定番でしたので、他を休まずそこの期間をようやく休むことができました。

その旅行もずっと同じ部屋、お風呂も一緒、姑はおしゃべりでずっと話を聞かされ・・・人の話は聞かない・・・しまいには

(私たちは定年後主人の実家に戻るつもりで、何かあったら私が駆けつけるということになっていましたが)孫にまで帰って

来いと言い出しました。

ついに私は長年の不満が爆発。けんかをしました。

その後、無断で私の郵便貯金枠を全部利用されていることがわかり、しかも「私名義の保険の受け取りを義母にする手続き

をしろ」と言ってきました。「いままでは私が受け取りだったんだけどね」(それも本当かどうかわからないけれど)とうれし

そうにいってくる義母に、ほとほとあきれました。

最低限のつきあいはしますが、今まで築いてきた生活を捨てて、義父母のために将来帰ることがばからしくなりました。

主人は一生懸命私と両親の間に入ってがんばってくれていますが、ひもの切れた風船のように私の心は元には戻れません。

世間知らずの義父母は理想だけを私に押し付け、それでも、今まで、遠くにいながらも誠実にがんばってきたのに、たくさん

うそをつかれ、それでもまだ老後を看てほしいと言っている義両親が許せないでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2928936】 投稿者: スレ主です  (ID:1Bfds7L1QSA) 投稿日時:2013年 04月 12日 10:57

皆様ありがとうございます。

補足しますと、私たちは親同士の決めた結婚です。

私も主人をやさしく尊敬できる人と思い結婚して、よい家庭を、と思い努力してきたつもりです。

主人の親は私の家が、父の両親と祖父母と同居していた家庭ということで、将来同居してもらえるだろうと思い

選んだのではないのかと最近思います。

私の母は義父母をそれぞれ93才までお世話して看取りましたし、義母は13年間寝たきりの姑を92才までお世話して

看取りました。

私自身は実母の苦労を見てきましたので、舅や姑根性に対する反発はありますし、それでも子育てを同居しないでできる

だけでありがたいと思ってきました。

義母は基本的にはやさしい人なのだと思います。が、世間知らずで、同居していた自分の立ち位置がスタンダードだと

思っています。また思ったことをそのまま口にします。

ですから、私が行くと、長時間かけてようやく着いたのに、嫁の仕事をしろ(たとえば夕飯つくれとか)と何年も言われて

きました。子供が出来てからはそれは大変だったのと、たとえば夏みかんゼリーを作ると「やっぱり果物は生で食べるのが

一番」という人なので主人に言ってもらい、帰った日は用意してくれるか外食するようになりました。

そこまでの過程が大変で大変で・・・とにかくこちらのいうことは聞き流して自分の主張ばかりするので・・・

とにかく義父母に海外旅行や国内旅行を勧め、自分たちが楽しむことを勧めました。

義父母が海外旅行に行く気力がなくなり、国内旅行をするようになり、私たちと行く夏の旅行を楽しみにするようになりました。

義父は仕事も大変でしたが、自分の趣味に生きてきた人で、寝たきりの自分の母に会うのは正月だけだったようです。

ですから、義母は苦労し、義母に苦労かけた義父は今は義母を大切にしています。

もうひとつ、義父母は両親を長い間看てきたのにもかかわらず、遺産は兄弟に分配しています。

そして義父の一番大切なことは先祖の土地を守るという義務です。

それを私たちにも求めているわけです。

義父母は資産家ではありますが、普段はつつましやかな生活をしています。口癖は「戦時中に比べれば幸せ」と

期限切れのものを食べたり、人から釣ってきた魚をもらえば、それで1週間過ごしたりします。

主人も大学、大学院と学費と下宿代まで自分でバイト代と奨学金でまかないました。

私の両親は生きたお金を使いたいと思っています。生活を楽しみたいと考えています。

結局義父母は私とも価値観が合わないのだと思います。旅行をして共通の思い出を作ることで、根本的に合わない

価値観をごまかしてきてしまったのだと思います。

東京に呼ぶつもりで事前に相談して、今の家を購入しました。でも義父母は来る気はないと、数年前に言い出しました。

主人に「転職して帰ってこい」と言い出したので「大変になったら私が駆けつけて面倒をみるから、主人は定年まで働く」

ことになったのです。

そんな約束したけど憂鬱で、でも、うそをつく義父母みたいにはなりたくないと・・・

気持ちがブルーになっていましたが、皆様のいろいろな意見にはっとしたり、励まされたり、スカッとしたり、本当にありがとう

ございます。

2. 【2928947】 投稿者: それぞれ  (ID:7Mi6YxxOQXc) 投稿日時:2013年 04月 12日 11:08

親が高齢になってきますと関わらなければならない場面に出くわしますので
    それぞれ自分の親優先で行きませんと自分の体が持ちません。
    もう心の中できっぱりと決心していた方が楽です。
    お金なんて貰ってしまったら延々恩着せがましく言われますよ。
    ですから自分達の家庭は自分達で守る。
    人間誰でも最後が怖いのでしょう、だって想像つかないですものね。
    なかなか今の医療はコロリとはいかせて貰えないですよ。
    何よりスレ様がお仕事に就かれているのが宜しいですね。
    辞めずに続けて下さいね、辞めるときっと帰ってくると勝手に妄想されます。
    思い切って実家に泊まっても誰も文句言えないですよ。
    むしろ泊まってあげて欲しい。実家のご両親様は文句言えない様な立場で気の毒。
    スレ様が頑張っても義両親は何も気づかないでしょう。
    我が家の事かと思いましてびっくりしました。

3. 【2928971】 投稿者: 疎遠  (ID:k28J5x/BOSo) 投稿日時:2013年 04月 12日 11:31

>期限切れのものを食べたり、人から釣ってきた魚をもらえば、それで1週間過ごしたりします。
    >主人も大学、大学院と学費と下宿代まで自分でバイト代と奨学金でまかないました。

えっ??? つつましやか?

資産家なのに息子の学費も出さないの? 息子に愛がないな~。

ただのケチでしょ!!

4. 【2929030】 投稿者: そういうもの  (ID:bRmXsVDKnu2) 投稿日時:2013年 04月 12日 12:18

わたしも5時間かけてやっと着いたと思ったら15分も経たないうちに買い出しに行かされ、そのまま夕食つくりが常ですよ。
    もう割り切って子供に食べさせるつもりで作ってます。
    わたしの母は子供たちが帰省するといえば前日から献立を考え午前中に買い物をすませ午後は下拵え…と、それが普通だと思っていたので始めはショックでしたが。
    もう慣れましましたね。
    ご飯を作って貰える、お金を出して貰えるのが当たり前と思ったらだめです。

5. 【2929403】 投稿者: そんなもんじゃないの?  (ID:KcsfD5roxPk) 投稿日時:2013年 04月 12日 19:26

うちもそんなもの。

金持ちって外には見栄張るけど、嫁に来てみれば意外とそんなもんよ。

適当にして、ある程度は仲良くしてあげれば?
    悩んでる時間がバカみたいって思えるようになってください。

それでも先輩たちですから・・・。

子供に直接の被害がなけりゃいいじゃないの。

6. 【2929791】 投稿者: BEE  (ID:w90/XG/WFaA) 投稿日時:2013年 04月 13日 06:10

自分でこのスレッドを書くことによって少しずつ気持ちが整理できるようになりました。

皆様のいろいろなご意見をいただいて、客観的に自分を見つめ直す機会にもなりました。

今まで別々に暮らしていて、いやな部分をみないように考えないようにしてきました。

夏の旅行で「相続税を貯めるように」と言われたこと。私たち(子供も含めて)が帰ってくるのが当たり前のように

言われたこと。今まで、私の本心から仲良くしよう、第二の両親だと思おうと思い接してきたけれど・・・

義父母はまだ明治のような価値観を引きずっていて、自分たちの尺度でしか物事をはかれないので、

最近は月に1度、それも主人か子供に電話してもらうのですが、電話をかわると「まだ仕事やめてなかったの? 」「4月

いっぱいまで休みもらえないの?」と言われ、むっときます。

「Kちゃんは毎月おばさんを食事に連れて行ったみたい」とか・・・はいはい、帰ってそうして欲しいってことね。

私の気持ちのすさみがそう解釈してしまいます。

食事を作っても、旅行に行っても、文句を言われるのが常で・・・ただこの数年とても旅行がうまくいっていて、お互い

楽しく過ごせるようになって、母の話も聞き流せるようになっていました。

ですから、このさきもうまくやって行けるのではないかとちょっと期待してしまったのですね。

信頼関係ができてきたのではないかと勘違いしてしまったのです。でも子供の人生は子供のものと考える私たちと子供の

人生は親のものと考える義父母の溝は埋まりそうもありません。

しょうがない、また気持ちをリセットして、嫁としての勤めを無理しすぎることなくこなそうと思います。

自分の両親とは電話でよく話しますが、価値観が本当に合うのは親兄弟そして今の家族だけなのかもしれません。

本当にいろいろなご意見ありがとうございました。

7. 【2932098】 投稿者: 無理しすぎる以前の問題  (ID:33sIiBgsi6I) 投稿日時:2013年 04月 15日 14:48

当初のジュースや果物から始まり
    去年の夏に相続税を貯めろ?
    私の主人の里も地主ですが息子は良いとして息子の家族をどう思っているのでしょうね?
    人を人と思わない言動する人って嫌いだわ・・。
    それで家に帰ってくるの当たり前って・・・頭がおかしいかしらね?
    無理などする以前に蔑ろでも宜しいのではないですか?笑
    ご主人はどう思っていらっしゃるのでしょうね・・・。
    そこまでされたり言ったりする人を親などと思わずに
    適当にあしらい、しっかり頂くものは頂けるように無駄な喧嘩もせず
    当たり障りなくすごされてください。
    しっかり相続して親の資産から税金払ってください。^^
    案外持って禍になる情が持てない分、楽に過ごせるかもしれませんよ?
    こんな年寄がけっこういるから「姑」のイメージが悪いのね。
    良い迷惑だわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す