最終更新:

19
Comment

【2988304】姑の考え

投稿者: るる   (ID:peetAOQV63U) 投稿日時:2013年 05月 31日 21:27

愚痴です。
私が執念深いのか一年以上経っても解せないことがあります。2年前の12月に実父が亡くなりました。その年の年末年始、私が1人娘なので実の母を1人にしておけず、年越しに寄り添いたいと思っており、主人も私の実家で過ごそうかと言ってくれていたのですが、姑に年末年始の考えを主人から伝えると長男なんだから嫁の実家には年明け2日に行きなさい。あちらのお母さんも嫁に出したんだからわかるでしょ。私だけ1人で行くのもダメだ。という返事。今まで必ず盆、年末年始は
先に主人の実家から、年越しも主人の実家で過ごすを守ってきました。うるさい姑なので色々言われたりしてきたのですが今回ばかりはア然としました。こんな状況なんて一生に一度なのにその時くらい帰らせてくれたって。主人は長男なんだからと姑に言われるとその通りにします。私も今まで色々あった経験上おとなしくしておいた方が無難と思って受け入れました。
一方、自分の娘一家は嫁ぎ先に帰らず、年末年始を実家で過ごさせ、ああー賑やかで楽しいねーと姑は言って楽しそうでした。父を亡くした悲しい思いと、1人っきりの母を想像し辛かったです。自分の娘は次男に嫁いだからいいのだそうです。
私の思いが間違っているのかなあ。私にも2人息子がいますが同じようには絶対出来ない。
あれから更に姑がますます嫌いです。
ここで愚痴らせてもらってスッキリしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2989924】 投稿者: 他山の石  (ID:RhvUimXVEcQ) 投稿日時:2013年 06月 02日 06:22

このスレッドを読んで、それぞれの皆さんの嫁としての辛い出来事に心を痛めました。

トシを取ると自己中になってしまうのかしら。
    枯れた分、元々持っている素質や個性が濃密になって出てくるのかしら。
    こわいこわい。

我が家の場合は姑の方が人間ができていると思います。自分をきちんと自制できるし、
    社会に対して目が開かれていて、相手の立場がわかる人です。

私の母はワガママバアサンになってしまった。若いころはあんな風ではなかった。
    醜いです。みていると。そして悲しいです。私もあんな風になってしまうのかしらと、こわいです。

孤独と老いの辛さを一人で受け止められる人と、
    寂しい辛いと、周りを巻き込んで甘える人と、二通りに分かれると思います。

そのうえちょっと批判すると拒絶する。イヤなことは聞きたくないのはわかるが。
    若いころより傷つきやすいのかもしれない。

年寄りって脆いものだわ。

こちらのスレの苦労されているお嫁さんたちは、
    きっとこの苦労は無駄にならないと思います。

人間がいかに大人になれるか、自制ができるかは、今の苦労によるものだと思うんです。

理不尽な思いをたくさんされていらっしゃっても、
    ご自身の性格を歪めないでくださいね。
    他人に対して優しくなれなくなりますから。

だからどんどん愚痴をはきだして下さい。

2. 【2989931】 投稿者: あや  (ID:6zACyTe3iQU) 投稿日時:2013年 06月 02日 06:47

また出てきました。
    我が家は、ほとんど旅行をしていません。
    上の子が3歳の時にハワイに行きました。
    海外だし念の溜、滞在先や飛行機の便を主人が知らせました。
    そうしたら義母は怒りました。子どもは小さくて覚えていない。親の楽しみに飛行機に何時間も拘束させて鬼母だと後日、主人のいない時間に電話がありました。
    息子のかせいだお金で遊ぶな!など色々(その頃私も働いていました)
    それが旅行に行く前日迄ありました。

数年後、義理の姉に教えて貰いました。私達にハワイで挙式をさせ娘夫婦や自分の親兄弟を連れて初の海外旅行をしたかったそうです。
    私も主人も仕事を続ける為、仕事関係を多く招待したかったので断りました。
    また、私の実家は商家の為、父や兄夫婦が身内の海外挙式を理由に店をあけるは従業員さんの手前、絶対しないだろうと考え国内挙式にしました。

義理の姉も新婚旅行以来の海外、しかも親が出してくれるハワイに行きたかったと愚痴りました。

なので国内も海外旅行も大反対します。
    私も義母や義父が目の色を変えて批判するので諦めました。
    お友達が海外に行ったり、お土産をくれると嬉しい反面、お返しがいつも帰省地のお菓子で申し訳なく思っています。

3. 【2990228】 投稿者: スレ主るる  (ID:06MbVPnWHOU) 投稿日時:2013年 06月 02日 12:17

皆さん、様々なご意見本当にありがとうございます。私は転勤で東京。両実家とも新幹線で3時間の地方にあります。帰省は年に一度あるかないかです。都会での私の周りでは長男だから...の話はなかなか理解されにくい話してもなあ〜思うとなかなか話せず。こちらでは色々な立場やお住まいの環境の方々から意見をもらえるのですごく有難いです。同じ経験をされている方がいて私も驚きました。
    姑は10年前に舅を亡くし1人暮しです。後からこう言われたと言ってもそうだっけ?ズケズケものをいう人です。自分の都合の良いように解釈し、毎週末実家にやってくる娘とそうだよねと言いあっています。以前に主人か、自分の娘が実家に入り浸っているように外からは見られるぞと話すと"そんな事はない娘には厳しくしてる"と言い、その後皆が集まっている所で娘が実家に入り込んでいるように貴方達は思っているだろうけど心配してくれて色々やってくれている。親を心配しないようでは人間としてつまらないと言いました。裏を読めば長男なのに貴方達は何をしてくれるんだ?もっと自分の娘に感謝しなさいと言いたいようでした。私達は離れているのでもちろん感謝はしています。夫はありがとうとその場で義姉をたてていました。ひねくれている私は押し付けがましいと思ってしまいました。嫁にきた私が実の母を心配する思いは理解しないのね。
    自分の娘に厳しく接しているのなら私もここまで思わないかも。
    実母には年末年始に寄り添うだけが問題ではないですもんね。普段出来る事をし、気遣ってあげたいと心から思います。今まで沢山の積もり積もったものもあり、いちいち問題にすると夫婦関係もおかしくなるので姑には形式上だけの気遣いしか出来ないだろうけどさらりと流します。
    自分自身、心からこうしてあげたいと思われるような年のとりかた、姑、お年寄りにならなければと思います。

4. 【2990353】 投稿者: 他山の石  (ID:RhvUimXVEcQ) 投稿日時:2013年 06月 02日 14:51

人間吐き出した分だけ、人間らしい優しい気持ちに戻れるかも。

かわいそうなオバアサンたちのワガママを、さらりと受け止められる大物になりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す