最終更新:

23
Comment

【3055866】小姑のイヤミ

投稿者: ショコラ   (ID:RMvYRVLvmIA) 投稿日時:2013年 07月 28日 11:26

夫の実家、夫の妹ともにスープの冷めない距離に住んでいます。

80代の舅、姑は二人暮らし。

夫は親思いで、週に1~2度は実家に顔を出し、月に1~2度は食事に連れて行っています。
家電や旅行など大金が要る時には全て夫が出します。

私は姑から頼まれれば、病院や買い物の運転手をしたり、時に惣菜を届けたりしています。

さて、義妹ですが、仕事を辞めたのを期に、姑の日頃の雑用をよく引き受けてくれています。
姑も嫁の私より実の娘に頼みやすいのでしょう。

上記の様子を私たち夫婦はそれぞれが役割を果たし、上手くバランスが取れていると感じていましたが、
最近、義妹のイヤミが頻繁なのです。

「この間もお母さんから急な電話で、車がなかったから、タクシーで行ったのよ。」
とか、
「お父さんのデイケアの施設を見学に行ったことはあるの?」
とか、
「お父さんの世話でお母さんは疲れきっているわ。」

また、お墓の問題、お祝い事についても何らかのイヤミを言ってきます。
それが抽象的な言い方なので、対応に苦慮します。
「~した方がいい。」
と言うのなら、それに沿うようにできるのですが、
「~はどうなんでしょうねぇ。」
「~はどうするの?」
と、剣のある言い方です。

「私がお手伝いできること、した方がいいことがあったら、言ってくださいね。」
と、姑に言うと、
「みんな、よくしてくれるから充分よ。」
と、言います。

義妹に、
「普段の買い物や病院も私が行きましょうか?」
と、言うと、
「それは私が行くから、いいわ。」
と、言います。

義妹のイヤミにどう対処するのが、いいでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3055887】 投稿者: う〜ん?  (ID:N7soFrpsMV6) 投稿日時:2013年 07月 28日 11:44

そのくらいなら私だったらイヤミだと思いません。ちゃんと手伝うことはないか伺っているんですし。気にしないで、っていっても気にしちゃう性格なんでしょうね。

2. 【3055890】 投稿者: 本当にお疲れ様です  (ID:jcEZWV6dAb.) 投稿日時:2013年 07月 28日 11:49

大変ですね

「あら?お義母さんたら、これまで私に全部頼んでいたことを

半分くらいは、○○さんに頼むようになさったのですね~

○○さんがしてくださって助かりますわ~これまで私一人でいたしてましたから」

と言ってやったらいかがでしょう

3. 【3055907】 投稿者: さあ、どうなのかしらねえ  (ID:mBtGsf//aso) 投稿日時:2013年 07月 28日 12:01

お嫁さんなのでわからない、でしゃばるまねはしない、という意味で

「どうなのかしらねぇ」と言ってしまうのがいいでしょう。

どっちつかずの表現で優しく、曖昧にとどめるのが賢いと思いますよ。

「さあ、わからないわ・・・」とか優しい笑顔で流すとか。

「義姉さんがこう言ってるんだけど」とか自分の都合の良い言い方にもっていかれると
    トラブルの元です。

義妹さん、仕事やめたので暇なのです。
    いろいろなところに目がいくし暇だとつまらぬことを妄想するのでしょう。

4. 【3055913】 投稿者: まだ  (ID:EkBe94Yufww) 投稿日時:2013年 07月 28日 12:11

私もそのくらいならイヤミとは思いません。
    (図々しくてすみません)

もっとひどいことさんざんされましたから。

スレ主さん真面目で優しい方なんでしょうね。

皆さんおっしゃるように
    「そうなんですか~」
    とか
    「すみませんよくわからなくて」
    とか言っときます。

それでもしつこく言われたら
    「私じゃわからないから、パパ(夫)に言って下さい」
    と言います。

結婚ウン十年、すっかり面の皮の厚いおばばになってしまいました。

こいつになら何言ってもいい
    って思われたらストレス解消先にされちゃいますよ。

5. 【3055918】 投稿者: 嫌味は効かない(鈍感な私)  (ID:gNmIka2R/0I) 投稿日時:2013年 07月 28日 12:18

うしろめたい気持ちが、嫌味に聞えてくるのかも?

私なら、嫌味と受け取らず「デイサービスで何かあったのですか?」と質問しちゃいます。
    タクシーの件にしても、単に親の愚痴を言いたかったのかも知れませんよ。

6. 【3055922】 投稿者: ショコラ  (ID:C2Z8qDTiKUQ) 投稿日時:2013年 07月 28日 12:23

早速のアドバイス、ありがとうございます。

義妹とはいえ、私より年上ですので、今までは、
    「お世話になってます。」
    「ありがとうございます。」
    「そうなんですね~。」
    と、程よい距離で付き合ってきました。

このままでいいのですよね!?

ただ、義妹と姑の接点が増え、家電や家の修繕など二人で相談しては、請求書だけ、夫に回します。
    その上、イヤミです。(兄である夫にもなにかと言ってきます。)

夫は、
    「お母さんが言ってくるのなら、まだしも、どうして嫁に出たアイツが介入するのか!?
    俺は充分すぎるほど、やるべきことはやっているつもりだ・・・」
    と、一触即発状態です。

義妹がもう少し軟化してくれる対応の工夫はないものでしょうか?

7. 【3055930】 投稿者: そうですね  (ID:q2xQiOGTUyo) 投稿日時:2013年 07月 28日 12:32

私はスレ主さまより下の年代だと思いますが失礼します。

多分、義理のおねえさまはスレ主さまに愚痴をおっしゃっているのだと思います。

スレ主さまに嫌みをおっしゃっているのではなく、話を聞いてほしいだけだと思います。

ちょっとした愚痴をスレ主さまに聞いていただけたらスッキリされるのだと思います。
    特にスレ主さまに何かしてほしいと思っていらっしゃらないと思います。

我が家も少し似ています。
    とはいえ、主人の実家は徒歩10分、義理の姉は電車で一時間です。

義理の姉は何もしません。
    両親は実家に帰ってきても姉には何もさせません。

主人の母が歳の離れた自分の姉を引きとって暮らしています。

70代の母と80代の伯母と、それぞれの愚痴を聞いています。

ご高齢の方のお世話は、とても大変で、ストレスがたまりますよね。

そうは言っても、よそさまに愚痴ることはできない話題です。

うん、うん、そうですね、とお話を聞いて差し上げるだけで大丈夫だと思います。

お疲れ様です。

スレ主さまの愚痴は、ご主人さまに聞いていただきましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す