最終更新:

2
Comment

【3071954】嫁ハラ、婿ハラ

投稿者: 金の糸   (ID:2.RWGcoAbrw) 投稿日時:2013年 08月 11日 03:43

息子・娘に関係なく、パートナーの姑・舅は
こんな風に思われがちなんですね。

結婚前のわが子のイメージで、介入して、
義理の息子・娘にいやな思いをさせないようにしたい。

やっぱり、子離れが一番ですね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3072191】 投稿者: 確かに  (ID:LaWWUbPJSoA) 投稿日時:2013年 08月 11日 11:07

先日のNHKご覧になったのかしら?

「嫁ハラ/婿ハラ」って大げさな言い回し…と思ったら、確かにそう言われるような事例ばかりでしたね。
    子ども早く抱きたいわ、昇給まだか、料理しないんでしょ、などなど。
    私の両親も義理の両親もそのような事を言わないので幸いですが、ぞっとしますね。
    想像ですが、わが子を子どもの頃から一人の人格としてみているかどうかにかかってそうな気がしますね。

2. 【3073119】 投稿者: 兄嫁のこと  (ID:u.n7cSlGMR.) 投稿日時:2013年 08月 12日 10:18

兄が自宅を建てたとき、実母がやれ「キッチンはシステムキッチンにしたら良かったのに」とか
    (ステンレスの流し台にガス台、なんか中華料理屋の厨房みたいなキッチンです)
    「居住部分が狭すぎる」とか(居住部分以外にアトリエを併設したので、そちらにお金と場所をつぎ込んだようです)
    不満をたらたら言うので
    「お母さんの家じゃないんだし、嫁さんと兄さんが納得しているんだからいいじゃない。
    あんまりうるさく言うと、いやな姑だと思って嫌われちゃうよ」とアドバイスしたんですよね。
    そしたら急にものわかりの良い姑に早変わりしちゃって、兄嫁のこと誉めまくるように変わった。
    それまでは兄嫁のこと、いろいろ悪口言ってたんですけど、一切言わなくなったなぁ・・・。
    その変わり方に私はびっくりしました。

まぁ、嫁姑で仲良くやってくれれば、私は安心です。
    今どきの姑は結構、気を使うので大変みたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す