最終更新:

33
Comment

【3093370】愚痴

投稿者: るる   (ID:yFPP7V79M6M) 投稿日時:2013年 08月 29日 16:10

我が家の夫は次男ですが、実家仕事を継いでいるため、元実家に仕事場兼自宅、敷地内に
義母宅を建て、住んでいます(義父は他界)。
義母は扶養しています。
長男である義兄は、車で10分くらいに住んでいます。
転職やクビを繰り返してはいますが、一応職に就いています。
妻有、子供四人有。
我が家は、義兄家族宅に毎月五万援助。
まあ、そんなことはどうでも良いんです。

一昨日、義母から夫に電話があり、義兄がおいしいワインが手に入ったから来るという、
たまには親子三人水入らずで夕食を食べようと言ってきました。
義兄が何かまたやらかし、その相談では???と、戦々恐々としていました。

誘われた日は休日で、午前中は夫がでかけ、午後からは私が出かけるので、外食しようか?と
言っていたのですが(子供は進学のためいません)、私一人ならどうとでもなるので、
「どうぞどうぞ」と言いました。
ワインに合うおつまみなんて、義母は作らないだろうから、出かけた先でパテとチーズでも買って
持たせようと思っていた矢先、
また義母が電話してきて、私はお寿司が食べたいからお寿司をとる、義兄はワインを
持ってくるんだから、お寿司代はお前(夫)が払ってよねと。
「は?」と思いました。
どうせそんなに高いワインのはずないし、だいたいいつも我が家がいろいろ援助したり、
物をあげたりしているのに。
義母も、こんな時くらい自分で作って、ふるまえば良いのに。

ワインにお寿司かよ~と夫が言いましたが、聞いていません。
当日、玄関のインターフォンが鳴り、私が対応すると、義母が「いるんだ? 〇〇(夫の名前)に、
そろそろどうぞと言って」

結局、ただの食事だけで、相談事はなくホッとしましたが、お寿司取って、それを夫に払わせるなら、
私の分も一緒に取るとか、せめて「夕食は大丈夫?」とか聞けないんでしょうかね?
いいえ、私はお寿司が食べたいわけではありません。
会食には参加したくはありません。
お金を払いたくないとも言っていないんですが、
この敷地には四月から三人しか住んでいなくて、私を除いて集うのに、ホント何の言葉もなくて、
今までもいろいろありましたが、今回は特にムッとしました。

うちの両親は絶対にそういうことがない(嫁にも)人達なので。
すみません、たいした話じゃないけど、腹立ちまぎれ愚痴りました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【3117848】 投稿者: スレヌシ  (ID:gVHp6drR61c) 投稿日時:2013年 09月 19日 14:40

久々に覗いたら、上げていただいていて恐縮です。

皆さま、いろいろコメントいただき、ありがとうございます。

わかる、わかる!様、気遣い…そうなんですよね。
    期待する方が悪いんでしょうけど。
    それにしても、手紙の返事や年賀状の宛名に名前がないっていうのも、
    すごいですねっ。
    うちもそうですが、血縁には甘く、嫁のことは存在すら無視って
    感じでしょうか?
    でも、一軒家をご購入されたのですから、同居せずに済んでよかった
    じゃないですか。

お彼岸も、嫌な行事ですね。
    たかがお墓参りといえど、いろいろありますものね。
    20日というと、明日ですね。

長男の嫁で介護放棄、勇気が要る決断ですが、自分の方が大事です。
    嫁のストレスさま、溜め込まずに発散する良い方法、私にも教えてください。

2. 【3117944】 投稿者: 嫁のストレス  (ID:/OE74AEfD42) 投稿日時:2013年 09月 19日 16:34

皆さん、色々あるって解りますと少し元気づけられます。
    このエデュに助けられているのが実情。

近所の人たちは面白がって聞いてきたりした時もありましたが
    絶対口に出来ませんものね。
    それだけはウン十年近所に愚痴をこぼさずに良かった。
    言おうものなら1分後にはメガホンで放送されて姑、小姑から
    理不尽な100倍返しの目にあっていたかも。

身内に甘いとボケに気づくのが遅いみたいです。
    盗られた発言が多く夜中に誰が盗るのかと思います。
    姑は夜中こっそり冷蔵庫からアレコレ持ち出し食べたりお酒を飲んだりが
    大好き、煮物の汁が冷蔵庫からベッドまでこぼれていますもの。

10年前から仏壇のお供え無視、盆、お彼岸も無視。
    この様な高齢者もおります。
    私は夫側のお墓参りの後に実家のお参り兄弟姉妹集合して温泉に行きます。
    今年からそういう風に楽しもうと決めました。
    そうでもしないとなかなか会う機会が無いですからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す