最終更新:

20
Comment

【3175238】精神病だと親にいわれました。 続弟が許せない

投稿者: ばば   (ID:KY/rr7nEjY2) 投稿日時:2013年 11月 13日 18:46

先日、ここで、弟が許せない、の投稿をし、いろいろご意見をいただきました。

ありがとうございました。

わたしは、そののち、父に会い、紙を一枚わたされました。

実家の財産を、すべて弟に継がせたいということで書かれた、今の実家の借金の動きなどを書いた紙です。

そののちわたしが挨拶ができないとか、主人がたいした人間でないとか、こんこんといわれました。

合点がいかない私は、帰宅後こちらで弟が許せないをかいたのです。

そののち、もう少し具体的に話をきかせてくれないかと、父に電話でお願いしたところ、ものすごい勢いで怒り出し、 お前は[削除しました]か。実家のために何もしないくせに、お前が聞く筋合いでない。精神病にでもかよったらどうだ。  と怒鳴られました。

そこで思い出すに、子供のころからわたしは、自分の意見を弟や母や父に発言しようとすると、いつも

お前は、頭がおかしい。お前の話し方がおかしい。

のフレーズをいわれつづけてきたことを思い出しました。
わたしは、これを両親にいわれるといつも反論できずにいました。

父は、財産をつかって浮気を繰り返し、母は、いつも私に、父はひどい人間だ、と繰り返してきました。

父は、母が勝手に仕事を進めてしまう、離婚したい。と私に文句ばかり、小学生時代からいいつづけてきました。

わたしは、精神病か の一言で私には子供のころよりこのように対処するようになっていたのだと確信しました。

わたしは、財産がほしいとかでは、ありません。

なぜかとても悔しく、仕返ししてやりたい気持ちがでてくる自分がいます。

わたしの聞きたいこと、言いたいことが、父からの大きな声の罵声と、母の今忙しいからきけないの一言で、いつも伝わりません。

私は、こんな運命に生まれたのだからこの悔しさは、あきらめなくては、ならないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3175655】 投稿者: だから、  (ID:VpuZBD47XJo) 投稿日時:2013年 11月 14日 07:13

縁を切って、相続の時は遺留分を請求するしかないのです。
    その時は弁護士さんを雇えば、親族と会う必要もありません。
    これまで何をされたか、数百でも数戦でも今から書き残しておくといいです。
    親戚は理解してくれないでしょうが、
    実は弟は内心わかっていると思いますよ。
    知っていて知らぬふりしているだけだと思うので。

うちも似たようなものです。
    だから縁を切ってせいせいしました。
    ただ介護が必要になったり、弟に問題が起こったりした時に
    連絡をとってきますが。
    そういう時も毅然とした態度で対応すればいいだけです。
    住所を変えてしまってもいいかもしれません。

一歩踏み出す勇気をもちましょう。

2. 【3175663】 投稿者: そうですね……  (ID:Ov9h21LZwxo) 投稿日時:2013年 11月 14日 07:24

【仕返しをしたい気持ち】があるなら、縁を切った方がよろしいのではないでしょうか?

.

3. 【3175665】 投稿者: 前に進めますよ  (ID:9Ahux7FYls.) 投稿日時:2013年 11月 14日 07:27

実家のバイトを辞めて新しい環境へ飛び出して欲しい。
    いつも顔を合わせるたびに怒鳴られてしまったり主様の意見など聞く耳持たない親なんて
    酷過ぎます。
    親の体が衰えた時に初めて気が付くものです。
    もうストレスを抱えないように離れた方が幸せですよ。

遺産関係は弁護士に任せる方がスムーズにいきますしお礼も驚く程の金額にはならないですよ。
    穏便に後味悪くないように処理しましょう。すっきりしますよ。

4. 【3175692】 投稿者: ひとみ  (ID:WmlM7.yUPIc) 投稿日時:2013年 11月 14日 08:11

そんな家庭環境では、むしろ物凄~く正常に育ったほうだと思います。
    自分で自分をほめて下さい。

相続は、弁護士が楽です。
    私は子供が小さかったというのもありますが、感情に巻き込まれるのが嫌で弁護士を頼みました。
    紙を証拠として取っておいて下さい。

親御さんの死後は、通帳の番号が解れば、銀行に問い合わせて過去の通帳の動きを見ることもできます。
    私はこれで兄弟が多額の金銭を親から引き出していた動きがはっきり解りました。
    家一軒分の金額を引き出していた兄弟は、介護も知らんぷりでしたけどね。
    でも、兄弟が介護から逃げたおかげで、お金の所在をすべて私が掌握できたので、それはそれで良かったのかしら?
    今その兄弟は貧乏です。私のほうがまだ財産があるぐらいです。人生って解らない・・・。

介護は大変ですし、やっかいな家族トラブルから解放される代わりに、
    遺産は遺留分でいいと割り切ってしまえばいいと思いますよ。

今は親も意気軒昂ですけど、衰えたときどうかな~?そんな弟さんでどうなるのかな~?
    御父さん名義のものがあれば、スレ主さんにも発生しますよね。
    だからといって、生前贈与しまくってたら、終末は弟夫婦にどうされるのか・・・考えるのも恐ろしい結果では?
    スレ主さんに冷たくした罰は、放っておいても勝手に受けると思いますよ。私の家族がそうでしたから。

5. 【3175707】 投稿者: 蘭  (ID:.NR/waM5kXc) 投稿日時:2013年 11月 14日 08:27

一番の仕返しは、主さんが幸せになることだと思います。

実家の皆さんは主さんが気に入らないんでしょう?
    それなのに、優しい夫、優秀で素直な子ども、そこそこ余裕のある暮らし、笑顔の絶えない円満な家庭で幸せに(見えるように)していれば、きっと悔しいはずです。

どうか負のエネルギーをプラスに変え、ご自身は幸せになってください。

6. 【3175726】 投稿者: まずは  (ID:rKBz5Z9vNd2) 投稿日時:2013年 11月 14日 08:38

幼少期から受け続けた両親の呪縛(洗脳?)を解くことですね。
    ご実家と一切の関わりを断つことが必要だと思いますが、それが自力で出来ないなら
    専門機関でカウンセリングの利用をおすすめします。

7. 【3175762】 投稿者: くやしいね!  (ID:LrVLbl8Z3JA) 投稿日時:2013年 11月 14日 09:12

スレ主さん、
    お金より感情的モツレの方がはるかに大きいのはわかるけど、
    この悔しさはやはり最後はお金しかないと思う。
    おそらくまだ先の事でしょうから、今からでもノートに記録を
    つけてはどうかな?
    覚えているなら過去の分も含め時系列で。

〇年〇月〇日 〇時 父に・・・と言われ深く傷ついた。
    〇年〇月〇日 〇時 弟に・・・と言われ夫を侮辱された

後々の証拠として。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す