最終更新:

20
Comment

【3175238】精神病だと親にいわれました。 続弟が許せない

投稿者: ばば   (ID:KY/rr7nEjY2) 投稿日時:2013年 11月 13日 18:46

先日、ここで、弟が許せない、の投稿をし、いろいろご意見をいただきました。

ありがとうございました。

わたしは、そののち、父に会い、紙を一枚わたされました。

実家の財産を、すべて弟に継がせたいということで書かれた、今の実家の借金の動きなどを書いた紙です。

そののちわたしが挨拶ができないとか、主人がたいした人間でないとか、こんこんといわれました。

合点がいかない私は、帰宅後こちらで弟が許せないをかいたのです。

そののち、もう少し具体的に話をきかせてくれないかと、父に電話でお願いしたところ、ものすごい勢いで怒り出し、 お前は[削除しました]か。実家のために何もしないくせに、お前が聞く筋合いでない。精神病にでもかよったらどうだ。  と怒鳴られました。

そこで思い出すに、子供のころからわたしは、自分の意見を弟や母や父に発言しようとすると、いつも

お前は、頭がおかしい。お前の話し方がおかしい。

のフレーズをいわれつづけてきたことを思い出しました。
わたしは、これを両親にいわれるといつも反論できずにいました。

父は、財産をつかって浮気を繰り返し、母は、いつも私に、父はひどい人間だ、と繰り返してきました。

父は、母が勝手に仕事を進めてしまう、離婚したい。と私に文句ばかり、小学生時代からいいつづけてきました。

わたしは、精神病か の一言で私には子供のころよりこのように対処するようになっていたのだと確信しました。

わたしは、財産がほしいとかでは、ありません。

なぜかとても悔しく、仕返ししてやりたい気持ちがでてくる自分がいます。

わたしの聞きたいこと、言いたいことが、父からの大きな声の罵声と、母の今忙しいからきけないの一言で、いつも伝わりません。

私は、こんな運命に生まれたのだからこの悔しさは、あきらめなくては、ならないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3177306】 投稿者: 絶縁上等  (ID:thOigd/6L3M) 投稿日時:2013年 11月 15日 16:58

介護要因…介護要員
    赤字解消要因…赤字解消要員

変換ミスです。スミマセン

2. 【3177487】 投稿者: スレ主  (ID:KY/rr7nEjY2) 投稿日時:2013年 11月 15日 19:56

みなさま、わたくしのようなものにアドバイスいただきこころより感謝いたします。

3. 【3177539】 投稿者: トマト  (ID:iCvIRptWC7M) 投稿日時:2013年 11月 15日 20:46

スレ主さんが、親から離れないのだと思います。
    私、兄とは口聞かなくなって10数年たちます。
    主人が、実家にいった時、あまりにも私の事、母のことを
    ひどくいうので、そうではないと懸命に反論してくれました。
    私は、父の暴言が始まると頭がぼぉーとなり、考えると事を
    シャットアウトします。
    そのクセが染みついてしまって常識という判断がわかりません。
    主人の判断で、主人がいるときにしか、実家に里帰りしません。
    父は母と兄へ暴力、母からは言葉の暴力
    兄からは、サンドバッグ的な扱いを受けて思春期を育ちました。
    主人の家の人は、けんかはするけれど、人の事を
    否定はしません。
    実家の事は、いまだにぼぉうとしてしまって、感情は支配されています。
    せっかく抜け出したのだから、考えると事を少なくしてすごしています。
    あなたは、すごくいい子です。
    親の期待に応えようとがんばってきました。
    でも、もういいのです。
    でも不器用です。
    あちらもこちらもいい顔をするのは出来ません。
    旦那さまと、お子様の母親だけをする事にしましょう。
    そうしましょう。
    私が決めました。
    そうだ!そうしよう!
    それがいい
    あしたの晩御飯楽しみだ!
    ちょっとがんばるご飯を作りましょう。
    みんな笑顔
    おいしいご飯・・我が家はこれで結構ほっこりします。
    あなたの家もそうなってほしいな・

4. 【3178417】 投稿者: スレ主  (ID:KY/rr7nEjY2) 投稿日時:2013年 11月 16日 19:42

トマトさま

しばらくこちらみていなかったのでご返事おくれてすみません。

わたしと大変似た境遇でお育ちになったのですね。

そしてわたしを勇気づけていただきありがとうございました。

わたしは、トマトさまのいうように親は、死んだものとして考えていくことにしました。

わたしより、不幸な境遇の方々もたくさんいらっしゃいます。

そうですね。太陽が明るいのをみることができ、感謝できれば幸せになれると思いっています。

わたしは、トマトさまもまたひどい目にあい、自分が気づかずに我慢するということを生きるためにしてきたんだとおもいました。

本当に苦しかったんだなって、想像できます。

でもわたしは、命に係わる病気も患っており、人生が有限で短いことも、健康でふつうに生きていることがどんなにすばらしいことかも、病院で出会った方々に教えていただきましたので。

よく考えれば、健康で生きていられるだけで幸せだなって考えられます。

トマトさま。

幸せになってください。

わたしのようなものに自分のおつらい過去を書いていただき励ましていただいて。

生まれたところが悪かったとしても、自分が幸せは作るものだから。

どんなに状況が悪くなっても、自分が幸せをつくっていくものだと思います。

5. 【3178622】 投稿者: 幸せは自分で紡ぐ  (ID:LrVLbl8Z3JA) 投稿日時:2013年 11月 16日 23:16

以前「くやしいね!」のHNでレスした者です。

スレ主さん、
    初めの頃の弱々しいスレ主さんとは別人のようですね!
    しっかりした文章から、あなたの決心が伝わってきます。
    あなたは本当にまっすぐな心の持ち主ですね。

またトマトさんもご苦労なさっていたのに、ほっこり温まる、
    また力強い励ましのメール文がとても素敵!

私はエデュの掲示板に来るようになって、
    世の中にはいろんな境遇の人がいるんだなーって、
    人生の様々な事を教わる道場のような場になっています。

私も持病と向き合いながらのに日々ですが、我が子はまだ学生。
    まずは自分の心から健康にしていかなくちゃね。

そして幸せは自分で紡ぐもの、って改めて感じました。
    自分を省みる機会を与えて下さってどうもありがとう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す