最終更新:

99
Comment

【3208438】姑への憎しみが募りすぎてだんなに優しくできない

投稿者: みさりんご   (ID:KMvJyTPrQpo) 投稿日時:2013年 12月 15日 13:46

初対面からなんとなく人を見下した感じだった姑。その当時彼氏だっただんなが食事の場をもうけてくれて紹介してくれたにも関わらず,別れ際に,結婚になるかはまだわからないしね,といわれました。ん?とはおもったけど式の準備がすすむにつれ,次第に横暴ぶりがあからさまに。花嫁の手紙なんてよむなからはじまり,私と旦那と私の母できめた衣装を気に入らないと旦那の衣装を直前で総がえ。式に使用した私の子供時代の写真をあんなものを出してと苦笑したり,太った義理の姉の式の時は綺麗だとほめちぎり,私の時はいまだに一回もほめ言葉なし。式直前にはわたしだけに本当は若い年下のおよめさんがよかったのに~と宣う始末。それが式があちらの身内の不幸のため延期になったのですがどうしてもこの日じゃないと縁起が悪いからと義理の母がいったからといってその日に式をきめたらなんと式直前に義理の母の誕生日だったことが判明した。旦那はそれを忘れていて時すでにおそし。今年が結婚記念日の最初の年だったんですが来年からは一緒に盛大にお祝いしようと義理の母が言い出して。あまりにもデリカシーなさすぎにぶちぎれそうです!ほかにも旦那は次男ですが30分位のところにすんでますが長男は隣県にすんでます。あとつぎでもないのに盆や正月の用意の手伝いをさせられ,今年の正月は兄夫婦より遅れてだんなの実家についたからという理由で兄夫婦に謝らせられました。必ず謝るときは私だけに求められます。だんなはそういう時は気づいておらず何もいってくれません。わたしは並みの家庭の家ですが義理のお姉さんは医者の家庭の娘です。本人は医者ではないですが。わたしは看護師をしていますが義理の両親から[卵子は一年一年古くなるから早く仕事辞めて子づくりに専念しろ。子供は二人産んでくれないとこまる]といわれ,仕事をやめました。義理の姉は私より一つ年下なだけです。なのにひとこともあちらには一切いわない義理の母が憎くてたまりません。兄夫婦がいるときはセレブぶってあたしなんか虫けらみるみたいな態度です。義理の母は専業主婦で実家が金持ちでした。だからお金で苦労したり汗水働いた経験はないひとです。お金にシビアで高級品が大好きな人です。親のいうことには一切反対せず自分の意見も言わず従うだんながお金にシビアで高級品好きな面をみると嫌でも義理の母の顔が浮かび殺してしまいたくなるほど憎くなるときがあります。結婚一年でこんななんて話にもなりません。お正月はか31日から手伝いにきなさいといわれています。私の実家には旦那を長時間滞在させるな,翌日が当直だから酒はのますなと義理の母から今年いわれたので滞在時間は10分で帰りました。だから来年からは私一人で今後帰るから旦那には挨拶こさせないからと伝えました。これは私からの義理の親と旦那へのあてつけです。子供みたいですがこうすることくらいしか鬱憤を解消するすべがありません。ちなみに義理の父親は無口で一切義理の母には注意などしないひとです。病気がちだったこともあり治療費や子供の学費なども義理の母の実家から援助うけてきたみたいで頭があがらないようで実のお兄さんとは縁をきりお墓までこっちの義理の母の実家のお墓の横にあたらしくたてているような状態です。ずけずけとしたものいいや態度でストレスがハンパありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 13

1. 【3208457】 投稿者: 無理  (ID:.NR/waM5kXc) 投稿日時:2013年 12月 15日 14:02

がんばって読もうとしたけど、スマホじゃ無理です。

改行しましょう。
    日本語推敲しましょう。

2. 【3208495】 投稿者: 頑張って読みました  (ID:M6YEDdFvm8I) 投稿日時:2013年 12月 15日 14:29

さっさと離婚しましょう。

3. 【3208499】 投稿者: つらいですね  (ID:95IhRiDijHw) 投稿日時:2013年 12月 15日 14:31

本来なら新婚さんで幸せな時期でしょうに。
    お辛いですね。
    子作りする前に、今後のことをご主人と
    きちんと、とことん話し合う事ですね。
    十年二十年と義様とはお付き合いが続くのだから、
    今の状態で生活を継続できるかどうか、
    などをね。
    まずはそれからやってみて。

4. 【3208506】 投稿者: 揉めたくないから上辺だけは良い嫁です  (ID:W2ank0egyfQ) 投稿日時:2013年 12月 15日 14:35

結婚記念日なんて忘れ去っても支障の無い、仲の良い夫婦です。
    義母の誕生日=結婚記念日
    なんて憶え易いのでしょう!

結婚式自体あまり印象に残っていません。
    揉め事なくスムーズに事が運んだからだと思います。
    だからと言って、嫁姑の仲が円満とは言えません。

姑のパワーに押される事なく、マイペースな夫婦生活が理想ではありませんか?

5. 【3208513】 投稿者: 読む気持ちはある者です  (ID:CObVaN/1Inc) 投稿日時:2013年 12月 15日 14:43

スレ主様へ
    お気持ちは判りますが、投稿なさる時は、読みやすい様に、スペースをとって、
    書き込んで下さい。
    自分の年のせいかもしれませんが、目がちかちかします。
    あースマホからの投稿ですか・・・

ここに書き込むのも宜しいですが、大きなつぼか、花瓶にでも、「くそばばあ!
    くたばれ!」と、誰もいない時にどなってみたら、すっきりしませんかね?

まあ、一番すっきりするのは、たよりないダンナも見捨てて、おひとりで、再出発
    なさるのが一番ですけど、その場合は、事前に資金をためこんでからなさって
    下さいませ。

6. 【3208514】 投稿者: ぜんぜんありでしょう  (ID:lkcGK2FLbn6) 投稿日時:2013年 12月 15日 14:43

結婚何年目かわかりませんが、10年すればだいぶ流れは変わりますよ。
    うちも似たような感じでしたが、舅が亡くなったとたん形勢逆転になりましたよ。

あとうちの場合、子どもは二人(姑は仕事優先で主人のみの一人。しかも育ててたのは舅の母。)生まないとダメ!!とうるさかったですが、孫に発達障害があるとわかったとたん、もういらないと言ってきました。
    しばらくは、私の家系だとまくしたてていましたが、だんだん舅に性格が似てきたことと、落ち着きのなさが異常な部分は姑に似ていることから、ぱったりと言わなくなりました。
    いつも強気発言の姑ですが、最近は将来は介護してほしいと言ってきました。私は表面上、そうですねと話していますが、子どもの教育費をいただいて、子どもと一緒に都会の学校について行き(実際一人では生活できない子なので)、介護はトンズラする予定です。(笑)

結婚してわかりましたけど、主人は義理両親の介護とか、ご機嫌とりしか私に求めていないなと感じています。結婚当初はそんな感じではなく、好きな仕事して自分らしく生きてほしいみたいな感じでしたから、騙された感はありますね。ですから、跡継ぎになる頭の足りない子はきちんと育てますけど、介護とかご機嫌とりはゴメンって感じで距離をとっています。
    私が頭が足りない子を育てるのに手一杯で姑のご機嫌とりなんてしていられないし、姑に興味関心がないのだとやっとわかってきたみたいで、変に絡んでくることはかなり減りました。
    今大変でもずっと嫁姑の関係が同じかというとそういうわけでもありません。ご主人をメッチャ大好きでなければならないということもありません。(笑)
    恨みを抱く自分に嫌悪感を抱く必要もないと思います。辛い時もあると思いますが、虎視眈々とチャンスをうかがい、上手くすり抜けて下さい。

7. 【3208553】 投稿者: みさりんご  (ID:KMvJyTPrQpo) 投稿日時:2013年 12月 15日 15:17

すみません。
    つい心のもやもやを早く吐き出したくて。
    確かに読みにくいですね。
    申し訳ありませんでした。今後注意いたします。

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す