最終更新:

31
Comment

【3594181】勝手な義母

投稿者: りんご   (ID:zkKKgxb3hy.) 投稿日時:2014年 11月 29日 10:05

大晦日に義弟家族が泊まりに来る予定ですが、その前に、年末に私達家族は、義両親の家の上の階に引っ越しをする予定です。
家は二世帯で玄関別ですが、私達の階に一部屋、義母の使用する和室が あり、そこには、私達の部屋は通らず、階段で行き来出来ます。

その部屋に、我が家から車で20分位の所に住んでいる義弟が、私達のいない間に義両親と話をしていて、大晦日から元日にかけて泊まる事にしたから…と、後日聞きました。

因みに、私達と義弟家族は、年がやや近い同性の子供が二人ずつおりまして、子供達は、会えば仲良く遊んでいます。義弟夫婦は、母の部屋に寝て、
子供達は、私達の子供達のお部屋に一緒に寝せてあげてね。と、義母に言われました。

引っ越しして間もない私達は、片付けやらでただでさえバタバタしているのに、泊まりに来るなんて信じられず、(主人は何とも思っていません)すかさず私は、引っ越ししてごちゃごちゃしてますから…と、言うと、別に子供達だけならいいじゃない…と言われました。

義母は、自分の部屋を私達の子供に対して、(汚なくもないのに)あちこち触って汚さないでね。と、子供に対してキツく言っているのを目の前にした事があり、義弟の子供達にもいじられないよう、私達の子供部屋に、義弟の子供達を寝せようとしているのがミエミエです。

万が一、義弟達の子供達を寝せるだけ、と言っても、その前にお風呂やら、遊びやらで何かしら部屋をいじられそうで、ただでさえ引っ越しで疲れているのに、余計気を使ってしまいそうで、子供達を私達の子供部屋に泊めたくありません。

このような場合、どのように断れば良いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【3595896】 投稿者: うわー  (ID:np2cKf0oVu6) 投稿日時:2014年 11月 30日 22:26

これは典型的な蟻地獄のパターン…
    何が何でも絶対に旦那様に間に入ってもらって意見を言えるようにしておかないと、この先主導権を握られてなんにも言えなくなりますよ。

または今回は一旦我慢をしておいて、2世帯なら必ず何かしらまた問題が出ますからその時に今回の事を恩着せがましく持ち出しましょう。

とにかく最初が物凄く肝心なのです。
    家がどちらの持ち物か、等は住んでしまえばあまり関係ありません。
    スレ主様のご家族が快適に暮らすためにもここだけはハッキリさせましょう。

ちなみに途中からの同居や2世帯はなかなか上手くいきません。
    上手くいかないのが当たり前なのですからあまり悩まず遠慮せずご家族の為にしっかり「ご主人を通して」自己主張をしてください。

健闘をお祈り致します。

2. 【3596236】 投稿者: こっそり  (ID:5omPetPmnVA) 投稿日時:2014年 12月 01日 10:41

義弟さんのお嫁さんにお話しをしてみる。っていうのはどうですか?

また、散らかしておくのはご自身も大変でしょうから、片づけておけばいいと思うのですが、泊めるのなら、引っ越し等でばたばたして生活も落ち着かないので、お食事はお義母様お願いできますか?
    て、泊まること以外全部押し付けたらいいんです。

きっと義妹さんも泊まりたくないはずですよ。
    姑と同じ部屋に泊まるなんて・・・
    だったら、ご主人と義弟さんとお義母様の三人で川の字になって寝てください。で、いいのでは?

最近年を取ってきたせいか?人が泊にくるのが億劫でたまりません。
    疲れで、倒れるといいかもです!

ご主人から、落ち着かないので、また翌朝来てもらうとかにすればいいと思いますが。
    泊まりに来る方って、スレ主様の場合だと、お客さんのほうが楽ですよね・・・
    上げ膳据え膳で。
    うーーん
    ご主人をうまく巻き込むしかないですね。

3. 【3596297】 投稿者: うーん  (ID:LpNXuzpQBMs) 投稿日時:2014年 12月 01日 11:43

義弟さんは自分の実家、しかも男性ですから
    お正月、親のためにもワイワイ賑やかにと簡単に考えているのでしょう。
    もしかしたらご主人も同じかもしれません。

姑も自分の子供達が来てくれるのだから嬉しいはず。

嫌なのはスレ主様と義弟のお嫁さんですね。
    でも義弟のお嫁さんは招かれるほうだから
    気は楽。

今後ずっと恒例になりそうですね。

今回だけなら、かえって引越ししたばかりだからと
    とっちらかってるところでも全然大丈夫だし
    理解もしてもらえます。
    問題は来年からです。

今回が嫌なのか
    ずっと嫌なのかによって
    どうするかは違ってきますね。

4. 【3596864】 投稿者: りんご  (ID:zkKKgxb3hy.) 投稿日時:2014年 12月 02日 00:18

スレ主です。皆様、沢山のご意見、コメントをありがとうございました。
    今回、同居をするにあたって、それなりの覚悟はしていたつもりでしたが、
    最初から義母はこんな調子なので、本当に先が思いやられます。

因みに、義母の部屋は、母専用の寝室ではなく、来客用の空き部屋であって、
    自分達のフロアーに義父と一緒に寝ています。その部屋は、本来ならば
    私達が使用する予定で、義父や主人の反対を押し切り、義母のわがままで
    奪い取った部屋です。全ての部屋の中で日当たりが良く、普段は使用しない
    のは、勿体無い部屋なんです。

そして、我が家は毎年、元日に家族全員揃って、初詣へ行くのが恒例になっており、
    今年は早朝から、義弟家族が押しかけて、御節やらをいただいていたようです。
    はっきり言って、ちゃっかりな夫婦なので、私は余り関わりたくないのが本音です。

義母も嫁として、以前は私と同じ立場だったから、何かあったら何でも言って、
    仲良くやっていきましょう!と、言っていたはずなのに、こんな感じです。

今後は色々な事が起こりそうですので、この際、はっきりと自分の意見を
    義母に伝えようと思います。何事も最初が肝心ですね。

5. 【3597117】 投稿者: ご主人の考えは?  (ID:LpNXuzpQBMs) 投稿日時:2014年 12月 02日 11:44

ご主人はどう考えていらっしゃるのでしょうか?

義父母と同居、近くにちゃっかり義弟一家、、
    ご主人も義父母や義弟寄りだと
    この中でスレ主様だけが孤立してしまいます。

どうかご主人を味方につけて!

6. 【3597156】 投稿者: 力関係  (ID:E4vQ1Mio2.6) 投稿日時:2014年 12月 02日 12:24

結局は、お義母さんの家ですものね、お義母さんのいいように決まってしまうのかもしれませんね。

スレ主さんの辛いところは、うちもそうですが、ご主人も子供もスレ主さんのようには思っていない(嫌じゃない)ってところだと思います。一人で文句言ってるみだいになってしまうので。

7. 【3597191】 投稿者: 理由   (ID:KNEa4h4lRUw) 投稿日時:2014年 12月 02日 12:53

同居のいきさつは?

8. 【3599435】 投稿者: 所詮,他人なのです。  (ID:AVO1nZzDAeY) 投稿日時:2014年 12月 05日 01:02

義母様との同居は疲れます。。。
    義母はまだ若く48歳,私は29歳です。悲しいかな義母のスタイルは私から見ても抜群で,胸も私より断然大きくお尻もまだ垂れていません。
    洗濯物もこれ見よがしにグラマーサイズのブラを私のと並べて干したりして,夫がそれを取り込んだりする時もあります。
    イヤミですかねー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す