最終更新:

69
Comment

【3678663】姑のいいとこどり

投稿者: 狭量な嫁   (ID:gXyrXUwWClE) 投稿日時:2015年 02月 26日 18:49

愚痴を吐かせてください。
詳細は書けませんが、たとえ話として読んでください。

都心の中高一貫に通う子どものために、母は朝早くからお弁当作り、
帰りは夜遅くまで部活や塾通い、寝不足で日々過ごしながらの6年間。
念願かなって第一志望校に合格したとします。
一生に一度の晴れの日、母は夫婦そろって列席できたらその苦労も報われるというもの。
会場では中高時代の顔見知りの親子もちらほらいて挨拶を交わしお互いの健闘を
讃え合ったりします。
保護者の座席数制限があり2人までとなっていますので、
夫婦で列席するには十分と思っていましたところ、なんと、夫を通じて
地方に住む夫の母親(未亡人)が孫の入学式に出たいと言い出しました。

夫は、一人で暮らす母親が来たがっているのに、断るなんて鬼だと言います。
座席は自分が立っていてもいいから当然年寄りの母に譲るべきだ、と。
そこで私は策をめぐらし、義母に
「座席の数も制限されていますし、当日の会場は大混雑しますから
せっかく遠くから来ていただいてもあまりゆっくり見ていただけないと
思いますよ」
とやんわりお伝えしました。すると
「大丈夫、大丈夫、ずっと体調もいいので心配いらないから」
と行く気満々・・・。
とても元気な義母で、友達と旅行に行ったりして他に楽しみがない、という
タイプでもないのです、念のため。

都内に住む私の両親には、子どもの在学中には何かと世話になり、
仕事をしている私に代わって、時には一緒に汗を流してくれたのは
いつも私の両親でした。
そんな私の両親ですら
「孫の晴れ姿は見たいけど、混雑するから遠慮しておく。あとで写真を
楽しみにしているよ」
と言ってくれているのです。

正直言って、夫の母「いいとこどり」ではないですか?
「元気だから大丈夫!」って自分のことしか考えてないですよね。
でも社会的にはしっかり「高齢者」としてさっさと優先席に座りますし
私と徒歩で買い物に行った際など重い荷物は全部私に持たせます。
夫はまた、私が疲れないよう義母には前日と当日ホテルを予約して泊まって
もらえばいい、と言いますが、費用は当然こっち持ち。
それでも夫は私に「配慮」しているつもりらしいです。

イベントが近づくにつれ憂鬱になってきます。
皆さんならこういう場合、我慢しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 7 / 9

1. 【3680123】 投稿者: ほんとね  (ID:8nDTPSZvEe2) 投稿日時:2015年 02月 28日 18:29

ええ?
    曾祖母が私の義母?
    あなたが母方の祖母なんですか?
    根底から意味が違ってきますよ?

2. 【3680270】 投稿者: 宿泊代  (ID:0E3ensNpg8U) 投稿日時:2015年 02月 28日 23:03

なぜ主さん持ちなんでしょう。
    来たい姑さんが出して当然でしょう。
    ご主人様に宿泊代は全部自分で出してって言ってもらいましょう。
    でないと祝いもらったって差し引きで損でしょう。

来て下さること自体はいいと思いますよ。
    家に泊まって頂いたら駄目なんですか?
    私なら寿司でも取ってそうしますけどね。
    気を遣って面倒ですけど、たった一泊二日の話でしょ。
    一緒に入学式に行くのに早朝にホテルに姑さんをお迎えですか。
    田舎から楽しみに来て下さるのにホテルに泊まって頂いたりしなくても
    快く家にお迎えしたらいいと思いますよ。

そんなに喜んで頂けるってことは御三家でしょうか。
    良かったですね、おめでとうございます。

3. 【3680430】 投稿者: 大学の御三家?  (ID:VrVyWGAublM) 投稿日時:2015年 03月 01日 09:33

だから、大学ですって。

4. 【3680439】 投稿者: ちょっと・・・  (ID:E4vQ1Mio2.6) 投稿日時:2015年 03月 01日 09:50

>ホテルに泊まることが配慮しているとおっしゃるご主人様。
    >でも、結局は、スレ主様の家の生活費からですよね!!!!
    >それって、「配慮」って言うのでしょうか?
    >私は、配慮ではないと思っています。

生活費からですよね!!!って、それはご主人様が稼いだお金ではないでしょうか。
    自分の稼いだお金で親の宿泊費も出せないなんて、気の毒です。
    義母が嫌いなのは分かりますが、妻として嫁として、自分本位のレスのような気がします。

5. 【3680502】 投稿者: 結局は  (ID:/Ac8Nvbzsvg) 投稿日時:2015年 03月 01日 11:58

締め後にすみません。

結局はスレ主さんがお姑さんのことが好きじゃない。の一言に尽きるのではないですか?

今まで色々あったのでしょう。呼びたくない、邪魔されたくない、ぶち壊しにされる、そういう気持ちになるようなことが。

だから入学式の出席だけの問題ではなく、家に泊まられるのも、もてなすのも、気が進まないのではないかな?

お姑さんのことが嫌いでないのなら、入学式には遠慮してもらい、でも、家に泊まってもらってご馳走を作って両方の両親を呼んでお祝いの席を設けるのも、苦ではないと思いますが、それをしたくないほどお嫌いなのだと思いました。

私も顔を見るだけでお腹が痛くなる姑がいるのでちょっと気持ちわかります。

6. 【3680517】 投稿者: というよりか  (ID:3ZM.Mqqe9Y.) 投稿日時:2015年 03月 01日 12:19

というよりか、家族水入らずでお祝いしたいところに
    お姑さんが入ることがなんとなく鬱陶しいというところではないでしょうか。

7. 【3680541】 投稿者: 本音が表れてる  (ID:gSylshAN62o) 投稿日時:2015年 03月 01日 13:10

大切に思ってる人に「いいとこどり」なんて汚い言葉は普通使わないよ。
    嫌いなら嫌いでいいじゃない。
    変に取り繕って良い人ぶろうとするからもやもやするんだよ。
    旦那にお姑さんのことは嫌いだから来て欲しくないって正直に言えば?
    映画でしか見たことないけど、田舎から夜行列車で出てきたボロ服着たお母さんが
    子供のために畑で取れた野菜を背負ってる姿なんて想像するだけで涙が出るけど、
    今のお嫁さんは泥を落とすのが面倒くさいからこんなのいらないって平気で言うんだよね。
    うちも旦那の実家に行けば、米(わざわざ買っておいてくれた高級米)、野菜、調味料から
    手作りのお惣菜まで車のトランクいっぱい持たせてくれるけど、旦那と孫を思う気持ちだと思って
    ありがたく頂いてくるよ。
    子供たちには当然お小遣いも渡してくれる。
    実際、食べ盛りの子が複数いれば助かるしね。
    因果応報。
    子がいれば、自分もいつかは姑になる。
    自分だけはそんな姑にならないと今は思っていても、いつ自分が若年性痴呆症になるかもしれないし、
    先のことは本当にわからない。
    冷静な判断力を失うかもしれない。
    そう思って自分を戒めている。

8. 【3680650】 投稿者: 私は理解できる  (ID:62q1RzO87A.) 投稿日時:2015年 03月 01日 16:09

スレ主様のお気持ち、私には理解できます。
    私にも同じような経験が何度もあります。その度、心の中がどんよりした色になり、
    大声で叫びたくなります。

長男である主人には分からないと思います。
    本当は全部自分で出来るのにも関わらず、自分は年老いて何もできないフリをしている姑を見ると、
    学歴なんて関係ない、要は人間性の問題だという事も分かりました。

主人には女性の兄弟も存在します。
    面倒な事は嫁におしつけ、きれい事だけ担います。
    「わたしってぼーっとした性格だから」が、口癖でかなり計画的な性格です。
    「何でも協力するわぁ~」と、言うので協力を要請すると「私には出来ないわぁ~」と、きっぱり断ります。

一生に一度だけの入学式だと思います。スレ主様が堂々と「この日を楽しみにしていました、絶対に出席したいです。」と、
    主張なさって良いと思います。

私の愚痴も便乗してしまいましたが、スレ主様を陰ながら応援させて頂きます。
    姑の要望は、他の事で済ませてしまえばいいと思います。
    お子様を必死で養育なさったのはスレ主様なのですから・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す