最終更新:

70
Comment

【4043693】息子の結婚相手、何歳年上まで許容しますか?

投稿者: 孫孫   (ID:VLvvKVO98jQ) 投稿日時:2016年 03月 19日 18:31

「愛があれば」なんて綺麗事ですよね。

私は、8才年上迄が限界です。
相手が高収入だろうと社会的に立派な仕事だろうと関係ありません。

過保護でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【4044797】 投稿者: 田園都市沿線の闇  (ID:bGPm7nq7Qiw) 投稿日時:2016年 03月 20日 13:56

    eduママが姑とか確実に地雷じゃないですか(笑)

  2. 【4044808】 投稿者: 究極  (ID:3eXwtNNMXb2) 投稿日時:2016年 03月 20日 14:08

    子を少しでも考えているなら、
    若い高卒のヤンキーの方が……

  3. 【4044811】 投稿者: マッチングで考えると  (ID:ySS6yrN9F0E) 投稿日時:2016年 03月 20日 14:10

    子供が賢く(能力が高い)ためには、年の若い男性と、ある程度年齢を重ねた女性がベストマッチだと言われています。そういう研究結果もあります。

    ただし、女性の場合には、高齢になるほど妊娠リスクが大きくなるのは間違いないので、「○才年上までOK」ではなく、「○才までOK」と考えた方がいいのかもしれません。

    子供を作りたい場合、リスクをなるべく回避するならば、女性は30代半ばぐらいまでの方がいいでしょう。
    さらに、子供を数人欲しいのであれば、30代になったぐらいが上限かもしれません。

    あとは、好みの問題ですね。
    マッチングが良くても、結婚となるとまた別でしょうし。

  4. 【4044825】 投稿者: よりけり  (ID:T7X1uJ30KEI) 投稿日時:2016年 03月 20日 14:28

    これって当の息子の年齢によりませんか?

    まあ、本人がギリギリ35歳位までなら
    親もああだこうだ言えますけど…

    私の職場
    世間一般では「良い就職先」
    と言われていますけど
    東大京大出で40過ぎの独身男性ごろごろいます
    大概バックにうるさいお母様がついています

    このままずっと独身ならば
    お母様がお気に召さない女性に若くして捕まった
    (とお母様が思われる)
    のとどちらがよかったのでしょうか?
    と考えます

  5. 【4044835】 投稿者: 幸せなら  (ID:zYz.cWWvUbw) 投稿日時:2016年 03月 20日 14:44

    最終的に子供が幸せならと思います。

    親戚で中高一貫男子校から東大理系の子がいて、
    おばがお相手への要求がうるさくて
    結局40代未だ独身の人がいます。

    近所でも、学歴職歴エリートなのですが
    やはり母親があれこれ要求が高くて
    よく、良い人がいればご紹介してねと言われますが
    聞くと、このような方はダメとあれこれ注文が多くて。この人ももう40ぐらいです。

    友人の弟さん、25の時に9歳上の方とできちゃった婚でした。
    友人のお母さんは半狂乱?状況でしたが
    15年たっても未だ仲睦まじく、お子様もできちゃった婚のあと、年子で授かり、しかも優秀です。
    友人のお母さんも、今では孫自慢されているそうですので
    結果オーライ、本人が幸せなら
    年齢は関係ないのでしょうね。

  6. 【4044842】 投稿者: 吹き出しました  (ID:sdZMfQ9ZFK.) 投稿日時:2016年 03月 20日 14:55

    上↑の よりけり様の文章を読んで思わず吹き出してしまいました。

    確かにバックについている ”おかあさま” がうるさいと息子は結婚できませんよね。

    今の時代、結構独身男性(40歳ぐらいでも)って多いです。

    先日ある場所でお会いしたおか〜さまたちの息子さまは、東大理⚫️をご卒業されています。
    お仕事も順調、超一流の男性ですが、、、36歳で独身です。
    過去に色々とおつきあいしました(優秀で専門職につく女性たちと)が、全員自然消滅で終わってしまい結婚には至らなかったそうです。

    別の東大を卒業した男性(38歳)も独身です。シングルライフを楽しんでいらっしゃるようですが、女性の影が全くありません。

    あまり母親がうるさいと息子は結婚できません。

  7. 【4044848】 投稿者: マッチングで考えると  (ID:ySS6yrN9F0E) 投稿日時:2016年 03月 20日 14:56

    出会いは運ですからね。

    子供自身が出来るかどうかなども、遺伝子がほぼ支配していても、遺伝のいたずらもありますから、なかなか親の思ったようには子供は出来ません。

    結婚となると、本当は相手の家系なども考慮すると、組み合わせの可能性が多すぎて、どういう子供が生まれるかは、本当に運になってしまうでしょう。

    昔の武将の婚姻のように、家柄、子供のエピソード、文章力(手紙)だけで相手を決めてしまった方が、将来有望な子供が生まれる可能性は大きいかもしれません。

  8. 【4044882】 投稿者: 妹の場合  (ID:hxbqQEOAhHw) 投稿日時:2016年 03月 20日 15:27

    いつも思うのですが、高学歴男子にはうるさい母親(姑候補)が
    付いているから年とっても結婚できないという話。
    良く考えればうるさい母親が付いていたからこそ、息子が高学歴に
    なれたとは思いませんか?
    子供の勉強の管理指導から生活全般、全て責任をもって育ててきたから
    東大京大に入れたわけです。
    で、このエデュでは当然娘の結婚相手には○○以上の学歴やそれに伴う
    職業や収入を求めている方が多い。
    中受して明治しか受からなかった、なんてスレッドなんてさえたるものです。
    だいたい子供の教育に無関心なほったらかしの母親の子供なら、それこそ
    高校中退でデキ婚とかいくらでもあるではないですか。
    勉強嫌ならしなくていいわ、子供出来ちゃったら高校やめて結婚して
    いいわよ、孫くらいみんな(じじばば)で育てればなんとかなるわよ。
    うるさいことを言わないなら、そんな母親と息子でも結婚相手として
    うるさい母親付きの東大京大卒のエリートよりいいのですかね?
    理想としては子供が就職して自活するようになれば親の方から
    子離れしていけばいいのですが、息子娘ともお互いに難しいのは
    このエデュでもたくさんスレッドがあるのでお分かりの事と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す