最終更新:

29
Comment

【4112678】男の子の育て方について

投稿者: 兄弟リスク   (ID:P0tNCuEbq6o) 投稿日時:2016年 05月 16日 07:08

どちらの版に投稿するか迷いましたが、こちらで投稿させてください。

主人には、40代で独り暮しの弟が2人います。

主人と結婚する時はバブルの頃で、この弟たちも外車に乗ったりブランド物を着たりと羽振りがよく、まさか2人とも非婚になるとは思いませんでしたが、自活できているならうちにはあまり関係ないと思っていました。

ところが、最近このうちの1人が上司と合わずに鬱病になり、会社を辞めたらしいのです。その後しばらくしてから、もう1人も酒気帯び運転で捕まり、免停となって、いま会社を休んでいるようなのです。

義父は昨年亡くなり、義母は私たちの近くに住んでいますが、年金暮しで、最近は病気がちです。

義母と主人は相談し、母の預貯金から2人に一時的な援助はすることになったとのこと。しかし、長期的な援助はできないので、それ以上はもし頼ってきても突き放すしかないと話したようです。

実は、我が家も男の子が3人なのです。

長男は今年就活、次男は今年大学に入学、夏には合宿で免許を取りたいと言っています。末っ子は高校生ですが、あまり勉強が好きではないので、「あの子は無理に大学に入れなくて良いのでは?」と会う度に義母に言われてしまいます。

私は一人娘で、男の子の育て方がわからないまま、義母の言う通りに子育てしてきました。特別甘やかしたつもりはありませんが、義弟たちのことがあってから、「うちの子たちも、将来義弟たちのようになったらどうしよう?」と不安になってしまいました。

主人は「今から心配してもしょうがないだろう。男なんだから、信じて放り出すしかない。」と言いますが、やはり心配です。何かあっても、私たちだっていつまで元気で生きていられるかわかりません。
いまからでも、いままだうちにいるうちに手を打てるなら、できるだけのことはしておきたいのです。

皆さまが何か心掛けていることがありましたらご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【4113964】 投稿者: 兄弟リスク  (ID:P0tNCuEbq6o) 投稿日時:2016年 05月 17日 07:44

皆様のおっしゃる通り、義母は何も考えてないと思います。

ただ、私は義母や義弟たちに何の責任もありませんから、そのことは気になりません。

問題は、我が子たちのことです。

長男は幼少時から落ち着きのない子で、いまだに忘れ物をしたり、鍵を無くしたりします。大学入学時に車の免許を取りたいと言いましたが、費用は出しませんでした。
    それでも、自分でお給料をもらうようになれば取得し、車も買うつもりのようですが、人に頼まれると断れない性格なので、気軽に他人様を乗せたりしないか心配です。

今度は次男が、お友達と夏の合宿で免許を取りたいと言い出しています。この子には免許を取らせると主人が言っていますが、お小遣いはあればあるだけ使ってしまうのが気になっています。これからはアルバイトも経験させ、お金の大切さや、きちんと管理して計画的に使うことを教えたいのですが、なかなかスケジュールが忙しく、難しい状況です。

持って生まれた性質もあるでしょうが、受験勉強をさせていたこともあって、躾が行き届かなかったことを悔いています。

三男にも学歴はつけてあげたいと思いますが、それより大切なこともある気もして・・・本人がやる気がないものを、義母に逆らってまで強く導く気力を失いかけています。

結局、愚痴になってしまい、申し訳ありません。でも、今からでもできることはある、まだ間に合う!と自分に言い聞かせています。何の責任もない皆様が親身になってアドバイス下さっているのですから、もう1度ちゃんと読み直して、できることからやってみようと思います。

2. 【4114011】 投稿者: 自分語り失礼します  (ID:0oHey1GJy3I) 投稿日時:2016年 05月 17日 08:13

義母は専業主婦で士業の家庭に生まれ小学生から私立で、女子大を出て、お茶とお花の資格を持っていたり、家事も完璧です。でもだからか、押し付けがましく傲慢です。
    ある1人は学生時代に恐喝の前科があり離婚歴借金癖あり。もう1人は子供なし貯金なしで旅行三昧。唯一自慢の主人はいわゆるエリートですがパワハラ、DV気味の裸の王様です。でも義母は私が悪いと思っているようで、毎月新聞記事や教育本、心理本、育児本などに赤線をひいて読め、と送ってきます。そもそもこのような記事を他人に読むことを強制するという感覚がわからなく、全部捨てています。一見いい人ですが、子育てには失敗したんだなと思います。
    せめて主人のようには育てないように、我が子には愛情を注ぐしかないです。

3. 【4114062】 投稿者: あらあら  (ID:adOs.AAJ6jI) 投稿日時:2016年 05月 17日 08:43

>私は義母や義弟たちに何の責任もありませんから、そのことは気になりません。

でもお義母さまの老後の世話などは、その問題のあるご兄弟はタッチしないですよね?
    老後資金は十分なのかしら?自宅しかなかったら、取り敢えずは経済的に余裕のある旦那様が負担する?
    でもこういうドラ息子タイプの人達は、相続となるとすごく口うるさく自分の権利を主張してきます。
    遺言が無ければ、法律的には兄弟皆平等ですから。
    もっとも、こういうタイプのお義母さまは、スレ主さん達に有利な遺言を書いて下さるとも思えませんが。
    いつまでも駄目息子さんたちの味方をするでしょう。

4. 【4114071】 投稿者: 失礼します  (ID:MlhrpIi3lCU) 投稿日時:2016年 05月 17日 08:49

的外れだったらごめんなさい。
    お子様の様子を読んで感じたことをちょっと言わせて下さい。

実はうちも夫の実家の三兄弟のうち、2人がダメになっており、このスレに注目しておりました。元々は3人とも大変優秀です。

うちの子供も頭は悪くなく、2人とも難関校です。が、2人ともそれぞれ発達障害的な個性があって、上の子は時間の管理ができず、下の子はコミュ障気味で狭い興味に没頭します。

はた、と夫をよく見れば、この人も個性強いかも、主人の兄弟もそれぞれおかしな個性があるし、義理の母も、といった調子です。

決してそういう個性は悪いものではないのですが、社会で躓くきっかけになりうります。
    ですので、「男だから突き放して自立させる」はこの場合どうなのかな、と。

過保護にならないようにしながらも、決して目を離さず、いざという時にはきちっと言うべきことを言って、無用なトラブルは回避できるよう留意する、感じでしょうか。
    私も模索しています。

5. 【4114100】 投稿者: 教育関係者  (ID:Mz1Cqye.O2U) 投稿日時:2016年 05月 17日 09:05

社会でつまずく そういう例をいくつか知っます。
    まずまず勉強は出来て希望の大学に進学するまでは順調
    なのですが就活でつまずいて意欲を失ったり入社しても
    すぐやめてしまったりする子がいます。
    勉強だけさせてきて社会勉強 人との関わりが子供時代に
    不足してるんですよ。 友人同士でトラブルがあれば
    すぐ親が出てきたり学校に任せたり、自分で解決しない。
    だから入社しても合わない上司、同僚がいるだけでやめてしまう。
    本当に打たれ弱い。 注意されただけで自分を否定されたように
    落ち込んでしまうヤワなんです。ぬくぬくと似たような子の中で
    居心地よく過ごしてきた子に多いのでご用心ください。

6. 【4114259】 投稿者: 思うこと  (ID:vjlbzzH4bIE) 投稿日時:2016年 05月 17日 11:23

>私は一人娘で、男の子の育て方がわからないまま、義母の言う通りに子育てしてきました。

ここが気になるのです。
    失敗したと思う人の通りの子育てはだめでしょ。
    しっかりと自分の子育てをしてください。
    悔いのないように。人の生にせず。

7. 【4114272】 投稿者: 何をどうするかの前に  (ID:QM0VMHJbQDY) 投稿日時:2016年 05月 17日 11:33

>男の子の育て方がわからないまま、義母の言う通りに子育てしてきました
    >義母に逆らってまで強く導く気力を失いかけています

今更ですが、すべて自分(ご夫婦)で考えて子育てをしなければと思います。義母の提案と重なるも反するも、結果的には自分の意志で責任を持って選択するのです。
    どう育てても将来どうなるかは終わってみないと分かりませんよね。みんなが佐藤家の子育てしても理Ⅲに入れないのと同じ。人生だからいろいろあると思います。「僕がこんなになったのは親のせいだ」と子に言われたとき、「お義母さんの言う通りやったから・・」か「ごめんね。お母さん一生懸命だったけど間違っていたのね」ではどちらが子供に寄り添えるでしょう?

それから最近よく聞く「兄弟リスク」という言葉。たいていご自身が一人っ子か、一人っ子の親が使われます。私は兄弟がいるし子供も複数・・なんだか嫌な気持ちです。

8. 【4114281】 投稿者: 何をどうするかの前に  (ID:QM0VMHJbQDY) 投稿日時:2016年 05月 17日 11:37

もたもた書き込んでたら、思うこと様と内容かぶっちゃいました。失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す