最終更新:

82
Comment

【4303733】義父母を扶養家族とすること

投稿者: モヘア   (ID:xI/jy0eZj2.) 投稿日時:2016年 10月 29日 15:43

転勤族の夫と結婚して20年になります。
只今夫の転勤で離れ暮らしていますが、数年前まで夫の両親が用意した二世帯住宅で義父母と3年ほど一緒に暮らしておりました。
その当時、義母から「息子の扶養に入れて欲しい」と言われたことがあります。
(私は一人娘で、両親は老後に私を当てにすることなく暮らしていく覚悟を持って生活しています。)
その際、私の両親と比べ息子に頼る気でいる義父母を浅ましく感じました。
結局、転勤で別居することになり扶養家族とする話は流れましたが、恐らくあと数年でまた一緒に住むことになると思います。

そうするとまた「扶養家族にして」と言われると思うのです。
義母は、義父母を扶養家族にすると夫も税制上?のメリットがあるのだからと言いますが、それはどれ程のメリットなのでしょうか?
私としては、多少のメリットよりも義父母とはできる限り精神的にも独立して暮らしていきたいと考えています。
夫は両親に頼まれたら躊躇いなくYesと返事すると思います。
専業主婦の私が義父母を夫の扶養家族にするのを反対するのはおこがましいのでしょうか?
正社員の仕事を手放し、夫の転勤で日本中を転々としてキャリアを積むことを諦めたのにと思うとやり切れず、自身の立場の弱さが悔やまれます。

長々と書いてしまいましたが、義父母を夫の扶養家族とされているご家庭はどのくらいあるのでしょうか?
それに抵抗を感じられた方はいらっしゃいますか?

このような件で色々と感じられたことをお聞きしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【4479378】 投稿者: ポチ  (ID:Lwvt61GOQyM) 投稿日時:2017年 03月 03日 20:49

感謝って人、もう姑の立場なんだろうね。
    って思うと世話かけて当然なんて言う義母は浅ましいことこの上なし。

2. 【4480873】 投稿者: 舅姑との同居扶養家族は、絶対NO  (ID:t9RSIBqbIpM) 投稿日時:2017年 03月 04日 22:00

絶対やめた方がいい
    離婚につながるケースばかりです
    夫の親との同居は、どちらにとっても不幸せです
    昔は夫やその家族から暴力を受けて、仕方なく同居です。
    今は離婚にしかつながりません
    〇と 〇とめは、家庭破壊屋とまで言われています
    今の息子の奥さんは、どんなに暴力を受けてもNOといいます。
    NOということです。受け入れてしまえば馬鹿をみます
    暴力を受ければ、警察にいうことです。夫だから黙ってもらえる舅だから黙ってもらえる それはおお間違えです。誰も舅姑に味方しなくなりました。
    介護は息子か娘です。息子の妻ではありません。それよりいいのは、デイサービスです。どんなに重度でも一人暮らしでもヘルパーとデイサービスでうまく暮らせます。昔は、沢山同居してても、年よりは介護されないで、汚くされていたものでした。今だとDVだと騒がれる状態です。
    意地悪されて、嫁の親を捨てさせられて、誰も夫の親をまともに介護する人なんて世の中いません。息子と嫁がDVの一番です。舅姑にとっても同居しないのが一番です。無理やり同居をせまったくせに、同居して泣いてる舅姑沢山います。
    同居しないことが一番です

3. 【4480918】 投稿者: ↑  (ID:0niJuh6f/no) 投稿日時:2017年 03月 04日 22:38

同じ事ばかり、しつこいよ。
    毎度うんざりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す