最終更新:

54
Comment

【4330668】12月24日の挙式披露宴

投稿者: 私が間違い?   (ID:H4q05LTox2w) 投稿日時:2016年 11月 20日 22:17

もやもやがいっぱいなので、愚痴らせて下さい。

アラフォーの実弟、長年の婚活が実り、ようやく結婚出来ることになりました。

話がトントン拍子に進み、12月11日に挙式ではどうか?と打診があり、
年末に入る前、ぎりぎりだけどいいんじゃない!と大賛成しておりました。
が、式場巡りをしているうちにどこの式場も12月24日の日取りが空いていることに気がつき、
12月24日になった〜(聞いた時には決定稿になっていた)
と再連絡が‼︎

驚愕でした…
出来婚ではないし、転勤の予定もありません。
双方の祖父母も健在で無理に24日に挙式する理由は特に見当たりません。

年末モードの忙しい時期だよ?
今年は3連休中日だよ?
上司を呼んで披露宴するのにそんな日にするの?
と驚きでした…

おまけに、個人的にも、その日は主人の誕生日…
今年は、中3日休めば12連休になるので23日から誕生日を兼ねた長期旅行に出ることになっており、昨年から色々押さえてあり、父母は知っているのです。
なんで〜と絶叫しかありません。

友人の結婚式なら迷わず欠席ですが、実姉が出席しないのは不味い、と言われ
しぶしぶ予定をキャンセルし、家族に平謝りし、家族全員で出席することにしました。

なのに、両親や弟から、主人や子どもに予定を変えさせてごめんね、の一言もなく、
こちらがどれだけ大変な思いをして出るのかを母に愚痴ったところ、
出るのが当たり前、文句を言うなんて気分が悪いと言われ、
電話は切られるわ、無視はされるは…

それなのに出なあかんのか、と
釈然としない思いを抱えています。

高いご祝儀包んでまで、こんなの出たくない〜
向こうで新婦親に文句言いたい、いやその前に破談にならないかしら
と、祝う気持ちが全くなくなってしまいました。
気分があがらず、ドタキャンしたい今日この頃です。

皆さんならどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【4331046】 投稿者: 私は間違い?  (ID:nqjij0wb3aI) 投稿日時:2016年 11月 21日 10:12

籍だけ入れたらさま

仰るとおりでございます。
    わが父もそう申しておりました。

なんだか…さま

私と主人もKYですか???
    がーん、実家を離れて、だいぶ普通の感覚が身についたと思っていたのですが
    まだまだなのですね…反省です。

後学のために、もしよろしければ、なんだか…さまがお感じになった
    私どものおかしな点をぜひ教えてくださいませ。

2. 【4331050】 投稿者: 私は間違い?  (ID:nqjij0wb3aI) 投稿日時:2016年 11月 21日 10:16

地元では結婚できないひとかもさま

新婦両親がもともと関東の方で、関東で嫁がせたい、
    という触れ込みでまわってきた釣書だったものですから
    そういったことを勘ぐったことはありませんでした。
    そうなんですかね…

話が進み始めた頃に、釣書を見せられ、院まで出てるのに、ずっと働いたことないんだ~
    と私は引っかかったのですが、両親も本人もそのことを問題視していなかったようなので
    あえて言えませんでした。

婚約が調い、式場準備などで買い物に出かけた際に
    高級ブランドショップの前で、新婦が母に高価なバックをあれ、素敵~
    おかあさま買ってください、とねだられたのよ~

とか

春ごろに両親がヨーロッパクルーズに出かける話をしたら
    私も行きたいですぅ、連れて行ってください~
    と言われたのよ、

と愚痴を聞かされ、あれ、やっぱりヤバかったんじゃん?
    と思う今日この頃

流石に母も、違和感を感じたようで、
    釣書をよく見たら、ほとんど働いたことなかったのね~
    気が付かなかったわ~
    など、ぼけたことを言っておりました。

3. 【4331055】 投稿者: カップ  (ID:zuDBRufcAoc) 投稿日時:2016年 11月 21日 10:21

この状況で

冷たく言われております(しゅん)

とおっしゃるのは、かかわりになりたいということですね?
    とても不思議に思います。

4. 【4331065】 投稿者: 残念ですが・・・の者ですが  (ID:1rPYkn0b3uU) 投稿日時:2016年 11月 21日 10:31

色々でて来ますね。お相手の方のおや?なお話。
    弟さんが末長くお幸せでいられるといいですね、と私でも心配になります。
    スレ主さんもここで愚痴りたいだけ、お祝いはするとの大人の対応でお疲れ様です。

一点だけ、イヴはクリスチャンの方には特別な日でしょうが、祝日ではありません。
    今年は土曜日ですが、通常平日で多くは学校もありますし習い事も振替にはなりませんし、仕事もあります。
    レスも含めこんな日に、こんな日にとおっしゃる母親の多いことがちょっと・・・

5. 【4331068】 投稿者: それにしても  (ID:gA9nFXnag8s) 投稿日時:2016年 11月 21日 10:36

そうでしたか、お母様もドリーマーですか。
    私なら、自分の嫁ぎ先にかこつけて欠席しちゃうかも。
    お祝いはもちろんしますが、そういう方なら無理して
    お付き合いしなくてもいいかなと思ってしまいそうです。
    というか、確実に嫌味を言われそうです。
    30歳、世間一般で見ても若くは・・ないですね。
    おめでたいことなのに、本当だったら心から喜びたいですよね。
    お疲れ様です。

6. 【4331072】 投稿者: 私は間違い?  (ID:nqjij0wb3aI) 投稿日時:2016年 11月 21日 10:38

意外とさま

そうですね。欠席者がいっぱいかもしれませんね~

きゃりー神ゅ神ゅさま

きゃりーさまお越しいただきありがとうございます。

式場代は24日だから、赤口だから安かったわけではなく
    普通と変わらないらしいんです。
    父が式場に確認しました。

私も主人も父も、この日にすることで通常よりずいぶん安く済ませられるなら
    お金のない二人へのせめてものはなむけということで
    気持ちもだいぶ落ち着かせられるのですが(笑)

残念ですが仕方がないですよね。さま

ずばり、ありがとうございます。
    共感を頂けないような書き方で申し訳ございません。

みなさまと色々とお話していて気が付いたのですが
    24日という世間一般にもKYな日であることはさることながら、

私は、自分たちがないがしろにされている、と感じるから怒っているのかもしれない、ということに思い当たりました。

母の弟の時には、お嫁さんが誕生日前に挙式したいと、言っていたのを
    母の「その日じゃ私が出られない、一週間ずらして」の鶴の一声で
    予定が変わって(そのせいで叔母と母は険悪)

私のときは、農繁期(3-10月)以外で、連休でない時に
    遠方からでも日帰りできる日程で、松の内はさけるように、
    親戚一軒づつに子供の学校の予定まで確認してから、と言っていたのに…

というこの落差が受け入れられないのかと感じ始めました。

頑張って出席してきたいと思います。

7. 【4331087】 投稿者: 今更だけど  (ID:fsOSO3m6676) 投稿日時:2016年 11月 21日 10:57

スレ主様はお母様の価値観に違和感を抱かれて育ったのはどうしてなのですか?
    母娘で非常識というご家庭の方が多いのに。

それでも、
    お母様のおっしゃることに合わせなければいけないという洗脳はあるのですね。
    これは仕方がないことなのかな。

私なら、家族旅行を優先させてしまうな。
    でも、弟がすでに決まっている姉の予定を考慮しないのが私的にはあり得ないので、積み重ねなのでしょうね。

少しずつでも、お母様の価値観を否定していかないともっとひどいドボンを味わうことになりますよ。

年末はクリスマスイブだろうと仕事が忙しいので、そこに結婚式をされるのは大変迷惑です。
    子どもたちも冬期講習や部活の試合があったりするので、欠席かな。

8. 【4331096】 投稿者: 私は間違い?  (ID:nqjij0wb3aI) 投稿日時:2016年 11月 21日 11:07

カップさま

かかわりになりたい?と聞かれたら、はい、ですかね~

姉弟は弟だけで、妹がずっと欲しかったので、すごく楽しみにしていたので
    やっとできた妹(義理だけど)と思いますし、
    何より、今後ご両親と離れて暮らす中での子育て、
    手は幾つあっても嬉しいのでは?と

乳児期をほぼ母子家庭状態で過ごし、育児鬱になってしまった私としては
    できる限りフォローしてあげたいと思っていました。

が、やっても感謝なんてされないだろうし、かえって文句言われるのがオチだから
    もう付き合わなくていいと思う、ときっぱり言われてしまい…
    主人のほうが正論なのかもしれないですね…

残念ですが・・・の者ですが さま

お気にかけて再訪いただきありがとうございます。

ここまで荒れながらこぎつけた結婚、薄給なのに専業したいお嫁さんに愛想をつかされないように頑張ってほしいと切に願う姉です。

今年は曜日の並びがよいからか、終業式が22日で24日にはお休みになっている公立学校も多いようです。
    うちの子どもの学校は17日には既に休みに入っており年明けも11日が始業式と、ロングバケーションになっています。

来年は曜日が良くなく、今年の半分くらいの休みしかないようで、今年のような曜日の並びは5年か6年先までなく
    その時には子どもは家を出ている年齢なので、家族でゆっくり過ごせる冬休みは今年が最後だったのに~
    とすみません、また愚痴になっちゃいました。

仕事の人は確かに忙しいですよね。
    叔父も、23日も24日も仕事にして、24日を仕事納めにし、その分年末休みを早く取って休暇を長くした、会社のスケジュール(自営)を組んでいたようで、僕もそういう状況なんだから、私が間違い?も諦めなさい、と諭されました。

それにしてもさま

ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す