最終更新:

18
Comment

【4913113】子育てを競ってくる義母

投稿者: まりも   (ID:T1tIP.fherU) 投稿日時:2018年 03月 05日 09:36

義母は、何でも自分の子育てが一番素晴らしく、素晴らしい子どもを育てた!としたいみたいです。

とにかく孫を賢くさせたくないのです。わざと甘いものを与えたり、バカらしいマンガ、しまいにはテレビゲームを買い与えようとします。子供もゲームには興味なくいらないと言っています。

子供が賞を取ったと報告しても、喜ばず誉めない。
すぐさま自分も小さい頃には賞を沢山取った&息子も取ったと自慢して賞状を見せられます。

子供が頑張っている習い事の話をすれば、近所の人の孫が凄いのよ!とか。周りの方がすごい!と。その話に切り替わります。

わざと勉強嫌いにさせたいのか、勉強しなきゃいけないからかわいそうねぇ‥と子供に吹き込むなど。

対応としては、凄いですねぇ!とか持ち上げてはいるのですが。こんな義母には会わない以外対応ないですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4913136】 投稿者: 実母ですが  (ID:z.iis2oFDZc) 投稿日時:2018年 03月 05日 09:58

    会わないしかないですねえ。
    お子さんの性別がわかりませんが、うちは女の子で、これを実母にやられました。
    今塾に行くぞ!というタイミングで突然やって来て、映画観に行こう!とか。
    前売り券とそれを買うと貰える特典を持って来るんですよ。
    塾だよ、というと、可哀想、世間知らずになる、と、なんと泣くんです。玄関で。
    ご近所の〇〇ちゃんはこの時期塾にも行かず最難関の大学に行った!とか。いや、そこはご両親が素晴らしく賢いんだから。平凡な我々はコツコツやらないと、と言ったり、なんだかんだありましたが、うるさいので中学受験前にはっきりと迷惑だと言いました。又、娘が思春期に静かにいい加減にしてね?と言ってから何も言わなくなりました。

    エデュには義母様世代がいるから、そうじゃないのよ、本当の思いはね、という書き込みがあるでしょう。でも個人的に私は上の世代の気持ちを読み取るのももう疲れました。
    勉強に何か拗れた思いがあるのでしょうね。それを自分で熟考せず行動で発散。他人にはどうしようもないこと。ただ迷惑なだけ。

  2. 【4913142】 投稿者: 可愛いのは息子だけ  (ID:3xhydWlggUM) 投稿日時:2018年 03月 05日 10:05

    息子の嫁は他人、他人の産んだ子は他人。

    可愛いのは息子と娘と娘の産んだ子だけ、そういう人、いますよ。

  3. 【4913171】 投稿者: 自分じゃないかな  (ID:E6GlQDUqovc) 投稿日時:2018年 03月 05日 10:27

    子供というより自分がかわいいんじゃないかな。
    自分の存在価値。

    老いて必要とされなくなって、評価もしてくれないから自分でアピールしているのではないかしら。
    ついでに言うと依存体質のかまってちゃん。

    うちの義母も、自分はすごかったアピールでうんざりです。
    「私は 私は」って、しらけてしまう。
    「ああそうですか。すごいですね。」っていうしかない。会話もなくなりますよ。続かない。

    適度に距離を置いてつきあえばいいんじゃないかしら。
    密着する必要はないんだから。

    たまに会う方が、そして浅ーい会話をする方が仲良くできますよ。

  4. 【4913178】 投稿者: 分からない  (ID:N3DNIaH0WRg) 投稿日時:2018年 03月 05日 10:33

    自分の孫が可愛くないのですね…
    我が子が大学生になった今、幼い甥が可愛くて可愛くて。
    顔を見ても見なくても、何か買ってあげたくなります。
    これで孫でも生まれたら大変だ!と思うほど。

    かわいい孫が賢く育つのを阻止する祖母がいるとは、信じられません。

  5. 【4913207】 投稿者: 分かる  (ID:MGAPiTXoNGE) 投稿日時:2018年 03月 05日 11:01

    うちも実母だけど、子育て競ってきます!
    しかも対象が孫じゃなくて、息子(=私の兄弟)ですよ。

    孫がこんなに頑張ったのよーと話すと、私だって息子が孫くらいの頃にはあんなこともさせてたわ、と自分の子育て自慢です。
    私は息子にこれくらいさせてやれたのに、あなたは孫になんでさせてやらないの?と私の子育て批判です。
    そして、最後はやっぱり息子はいい子だわ、かわいいわー、と。毎回、娘はかわいくないのかと腹が立ちます。

    別に毒親ではないので恨んでいませんが、アラフォーのオッサンに成り果てた息子の自慢しか楽しみや生き甲斐のない淋しい人生をだったのね、と哀れに思います。

    子育てに口出しされるのは迷惑なので距離を置きましょう。
    自慢話は、可哀想な人なんだなと適当にお相手してあげましょう。
    子どもの成長を喜んでほしい時は、本当に心の通じている友人に話ましょう。
    義母に何かを求めることは無駄です。

  6. 【4913277】 投稿者: 気にしない  (ID:TeII/OU0bWY) 投稿日時:2018年 03月 05日 12:14

    主人の母もその傾向がありましたが、息子が東大に入ったら黙りましたし、態度もかわりましたよ。
    私が東大入れたわけでもないのに。
    変な人ですね。
    いろいろ言われても受け流すしかないですね。
    私に内緒で子供の好きなチョコレートを箱買いして好きなだけ食べさせていましたよ。
    まあ、孫には好かれたいとは思っているんじゃないですかね。

  7. 【4913287】 投稿者: かわいそうな人  (ID:SA9lSB8Pooo) 投稿日時:2018年 03月 05日 12:21

    孫の幸せこそが、自分の大事な息子の幸せなのにね。嫁の子だから、微妙なのでしょうね。娘の子ならいいのかな。よくわかりません。
    とにかく、周りの誰も褒めてくれないから、誰かに自分の子育てを功績として認めてもらいたいのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す