最終更新:

13
Comment

【5065035】入学式や運動会に来る義母

投稿者: リリ子   (ID:3awO1VcoPWU) 投稿日時:2018年 07月 24日 11:14

たびたびこちらにスレたてしたものです。前回の書き込みからもう3~4年くらいは立ちましたがその後まだ義母は元気です。今年は下の子の最後の運動会や卒業式、発表会などがありまだまだバトルは続きそうです。
上の子の入学式は、人数制限で阻止できました。が、発表会関連のある部活に入部してしまったために、コンクールも文化祭も2時間半かけてくるようになってしまいました。相変わらず敵は子供に日程をさりげなく聞いてきて、学校へもだまってきます。が、昨年だれも座っていない一番前の席(舞台上の子の真ん前)に途中から移動、演奏中に手振りをしてしまったため、上の子が拒否の姿勢を見せてきました。
文化祭の出し物も、1日数回あるのですがなぜか何回もかぶりつきで見て、休み時間にクラスメイトに上の子について質問しまくったため、上の子はなんとか文化祭は逃れようとしています。この暴走だれか止めてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5065055】 投稿者: 昔  (ID:SQ5Q49H9UeM) 投稿日時:2018年 07月 24日 11:44

    歳が離れた弟がいます。
    今は普通のおっさんですが、当時は可愛くて可愛くて仕方なくて、お義母様のように手を振っていました。

    そんな私に母が「年頃の男子には、そっと知らないふり、他人のふりをしてあげるべきだ。特に友人達とる時は。」と言われ、そんなものなのか!と初めて気がつきました…

    ご主人様は、思春期にどのように対応されていたのでしょうかね。

  2. 【5065157】 投稿者: 長寿社会  (ID:BdFu7BguoNU) 投稿日時:2018年 07月 24日 13:58

    今時はどこもそうなのでは。
    うちだけでしょ、連れて行くお年よりがいないのは。。と幼稚園からずっと思って来ました。もはや若い親だけでは肩身狭いくらいの現代になってしまった。
    さみしい。
    いやな老人だとしても周りから見れば羨ましいこともあります。手の掛かる子供が複数いれば、お人手がある分
    すごく羨ましく見えます。隣芝

  3. 【5065167】 投稿者: そうね  (ID:DbHSkZspeaQ) 投稿日時:2018年 07月 24日 14:11

    似たような嫁母祖母も、学校で見かけませんか?
    祖父母の暴走、どうにかなりませんかね。

  4. 【5065286】 投稿者: 中高生の親  (ID:aGQWFS1ePI6) 投稿日時:2018年 07月 24日 16:58

    中高生を2人もつ母親です。
    親でさえ、文化祭や体育祭大会であからさまに手を振ったり、応援するのは嫌がる年齢です。
    とは言え、子供の本心は来てほしくないのではなく、むしろ来ては欲しい。でも決して話しかけては欲しくないのが子供の気持ちです。ですから、校内ですれ違ってもお互いにチラ見で無視みたいな感じです。


    我が家は義理家族は飛行機利用の遠方ですから行事に来たことはありません。仮に来ていたら多分、『おじいちゃん、おばあちゃん、来てるよ!』アピール凄まじいと想像します。義理の親だから、色々気遣いしなきゃいけないから面倒なのが嫌なのではないですか?それは避けられない気持ちですよね。

    スレ様のお子様達も(学年は存じませんが)、そろそろ両親や祖父母があからさまに行事に参加しようと張り切られるのは嫌がる年齢なのでは?行事で応援されて喜ぶのはせいぜい小5まででしょう。

    だったら、お子様が義母さまに『たいした行事でもないから、来ても面白くないから、わざわざ来なくて大丈夫だよ。おばあちゃんそちらでゆっくりしててね。』と、ズバリ伝えたら良いだけ。

    ただし、貴方が言わせた雰囲気は絶対にNG。
    もちろん、貴方が直接『来ないで下さい』は最もNGで地雷です。

    ご主人にやんわりと『子供達も大きくなったし、おふくろも遠方で大変だろうから。様子は写真送るから、そっちでゆっくりして写真届くのを待ってて』
    と伝えてもらいましょう。

    ただ、貴方は義母さまを毛嫌いしすぎなのが、お互いに上手く行かない原因かとも思いました。あちらも貴方を嫌っていたら、貴方はもっとカッとなり嫌ではないかな?腑に落ちない事があっても、うまく折れるところは折れたりして、本心では無くとも義母さまを立てる言葉を掛けておいたほうが、円満です。

  5. 【5065360】 投稿者: そういうもん?  (ID:LTJYIObfMKU) 投稿日時:2018年 07月 24日 18:38

    おばあちゃんは学校行事を見に行ってはいけない感じなのかしら・・・
    うちは来て欲しかったけど・・・(義母は遠方で来られず、実母は忙しくて来られず)

  6. 【5065364】 投稿者: 嫌だとはいいながら  (ID:Q7te9qZRGOg) 投稿日時:2018年 07月 24日 18:42

    本当に来て欲しくないから日程は教えないと思うし、直接孫と連絡を取り合うような仲良しなら、おばあちゃんが来るのは嬉しいんじゃないかな?

    手を振られたり声をかけたりすることが嫌なら、お子さん自身がおばあちゃんに「来てもいいけど、話しかけたり手を振るのはヤメてね。約束できなかったら来年からは来ないでよ」と言ってもらうのが一番だと思います。

  7. 【5065669】 投稿者: やりすぎ  (ID:vjlbzzH4bIE) 投稿日時:2018年 07月 25日 06:10

    うちの義母は大学の学園祭まで行ってましたよ。

    私はもちろんノータッチ。
    嫌でしょう、大学になってまで親がちらちらするのは。
    本当に気持ち悪い。
    うちの家庭の予定を聞きまくって干渉するのだけが趣味の人。
    他に楽しみがないみたい。

    上の子の大学の卒業式も勝手に参加する気満々で、着ていく服を選んで飾っていましたね。

    当日、娘は急用の為卒業式に出席できませんでした。
    後で義母が出席する気だったと聞いてドン引きしましたよ。

    執着体質の人は仕方ないですね。性格は治りません。よくわかりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す