最終更新:

82
Comment

【5088497】お嫁さんからの絶縁状

投稿者: キリコ   (ID:S2QRlhLDGj6) 投稿日時:2018年 08月 18日 22:08

舅と姑から「読め」と手渡されたコピーは、次男嫁さんからの手紙でした。
ちなみに私は長男嫁ですが、次男嫁の方が私より年上です。

・あなた方が私にしてきた事は、結果全てご自分の息子を苦しめている事を理解しろ。
・私の親族は誰一人あなた方を良く思っておりませんし、今後は付き合いをいたしません。
・生活が苦しいのはどこも同じ。うちは学費などの教育費だけで年間200万近くかかっているから援助、仕送りは一切出来ません。

義両親はカンカンに怒っているようで、コピーして回しております。
でもここまで書いて大丈夫なんだろうか。なにか私達に全部責任を押し付けようとしていないかなど心配しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 11

1. 【5088812】 投稿者: 背に腹  (ID:MP93UfbVpmI) 投稿日時:2018年 08月 19日 10:15

嫁比較と都合の良い時に続く第3弾ですね。

スレ主も絶縁したら?義弟嫁は正しいですよ。こんなクレクレ義家族いらない。

私だったら、夫に実家に帰ってもらうかな?まずは別居で。そうすれば少なくても夫の食費医療費が浮くもの。もう背に腹は変えられない状態です。

前スレでどなたかが離婚って提案したけど、お子様達が犠牲になるかご主人が犠牲になるかじゃないのかなぁ?それだって、お子様達は看護師か自衛官か公務員くらいしか選択肢ないです。

女性1人で家族5人を養うのは並大抵じゃ難しいです。スレ主さんが体を壊したら、一気に崩壊します。

長女さんにはまず看護師になってもらって、生活を安定してもらわないとみんな水商売か反社会になるのがオチのように思います。

義両親はスレ主さんを褒め続けているのは、負い目がある無職の息子を見捨てられないようにと援助してくれない義弟嫁への当てつけと自分達の介護も頼みたいからだと想像します。ただスレ主さんはこの先実親の介護だってあるんです。今ならご主人と義両親とを一掃して、自分と子供達とだけの未来の方がマシなんじゃないかって思います。

2. 【5088846】 投稿者: お門違い  (ID:s.gTmGGcG2o) 投稿日時:2018年 08月 19日 11:11

前スレでは、
    一番上のお嬢さんのご希望は保育士で、保育科のある私立短大に進学希望でしたよね。

皆様から、
    「保育士は収入がイマイチですよ。高卒で公務員になるか看護師の方が良くないですか?」
    ってアドバイスされてたけど、完全無視してましたよね。

現実認識が甘いのは、
    義両親だけでなく スレ主さんもスレ主さんのお子さんも同じではないかしら。

3. 【5088853】 投稿者: あぁ、  (ID:xBKcJNtb1qA) 投稿日時:2018年 08月 19日 11:20

確かスレ主様のご実家は、老いた父親が一人暮らしで経済的には頼れない状態と書かれていたと思います。

4. 【5088863】 投稿者: あぁ、  (ID:xBKcJNtb1qA) 投稿日時:2018年 08月 19日 11:34

>ただ次男嫁に対しての文句ですか?
    次男嫁がここを見てるかなあってことでの文句ですか?

きっとそうなんでしょう。
    エデュもお嫁さんのお子様の学校をそんなに凄いんだろうかと知らなくて調べてたらたどり着いたと書かれていたような・・・。

自分に都合の悪い事は伏せ、お嫁さんが悪いというようなコメントが集まればお嫁さんが目にしたときに・・・等考えているのではないかしら。

質問ではなく、愚痴ばかりですしね。

5. 【5088894】 投稿者: 凄い展開  (ID:9Lm0IRDjaG.) 投稿日時:2018年 08月 19日 12:06

スレ文のみの単純な話ではなかったのですね。
    前スレ読んでいたので皆さんの書かれていることよくわかります。
    散々やり込められて我が身を振り返り反省しているのかと思ていましたが。

こういうのがあるからedu止められません。
    面白すぎます。

6. 【5088928】 投稿者: 義弟夫婦は悪くない  (ID:UmUWwZ4XiAA) 投稿日時:2018年 08月 19日 12:43

まずもし教育費を頼るとしても
    親までですよ、兄弟姉妹に学費援助は考えられないです。

絶縁状がきたので、もう経済的援助もおそらく義両親の面倒も見られないということでしょう。
    義弟さんは自身の親御さんなので
    何かあったら、どうされるかはわかりませんが。

まずはこれ以上経済的援助は受けられないことを受け止めて
    今できることを考えるべきでしょうね。

まずは3人のお子様にはきっちりと経済的事情を説明し
    今高3の娘さんには
    働くか、短大に行きたいなら奨学金を借りるかを決めさせる。保育士は幸い大学出ないと取れない資格ではないから
    社会で働きながら資格取得を目指すもよし。

あとは近居ということですから
    義父母と同居して住居費を浮かすのはどうでしょうか。
    義父母は幸いスレ主さまを気に入っている。大変ではありますが、経済的には一緒の方が安くなります。もう1人独身の弟さんもいて、その方が義父母の家を相続されるのでしたよね?だから、一旦今の時点での数年スパンでの同居です。そのうちお子様たちが独立して教育費も無くなりますから
    そうなってから、ご夫婦が再度お住まいを借りたらいい。

7. 【5088935】 投稿者: あぁ、  (ID:xBKcJNtb1qA) 投稿日時:2018年 08月 19日 13:02

私の実両親と兄弟の話ですが。

父親(自営)に長い間経済的援助をしていた兄は、両親離婚後、父親と絶縁しました。弁護士が電話掛けても話すら聞かないという徹底ぶり。

母親は、離婚後資産家と結婚しました。
    私は資産家と結婚する前に援助していましたが、最近絶縁宣言しました。
    資産家と再婚する前には母親を引き取ってくれと言っていた兄が、会社を辞めて資産家の敷地内に家を建てて貰い敷地内同居を始めたからです。

私が援助したお金が最終的には兄の資産となっている事が分かり(私には無断で)しかも私が援助したことは母は忘れているという有様です。

実の両親でも、片方の子供から搾取して片方の子供にだけ援助していると、例え資産をもっていても絶縁されます。

親の背中を見て学んだことは、成人後とにかく親が独断で決めない。
    ことお金や資産に関する事は話し合い(もちろん伴侶を含む)
    片方の兄弟が知っているにも関わらず片方の兄弟が知らない(事後報告等)状態を極力減らす。
    意識して、情報を兄弟平等に与える。これが大事です。

舅さんは、次男に援助しろと通達。それに次男嫁が切れた。
    その援助したお金は長女の子供の学費でしょ?
    もう食べるものすらないなら、日本では生活保護があります。
    生活保護を受けるあいたの一時的になら、次男嫁も切れなかったと思いますよ。
    次男一家が餓死しているなんて、さすがに後々後悔しそうですもの。

兄は住所を父親にも教えず。電話は一切出ず。弁護士からの話も無視。
    実の父親ですから法的には絶縁できませんが、徹底無視はできるんです。
    きっと次男嫁さんも同様になさると思いますよ。

私は兄の方が絶縁してしまった父親(こちらは資産なしですが)と縁を切っていないのは、援助は自分が決めた範囲内しかしないからです。
    預けた通帳と印鑑で、預貯金は全額なくなりましたし。
    母親の方には言われるまま出していました。
    その他、諸々あり私は母と絶縁を決めました。

私や兄の例を出しましたが「絶縁する」と言い出した人間は、本当に優しく人がいいんですよ。ほぼ言いなりに長い間従ってきてそれまで一切言い返さず一気に絶縁となるんです。
    私も母親に初めて言い返したら「おかしくなった」って言われた程です。

きっと、舅は次男嫁(次男含む)が自分の命令に従うのは当たり前。
    命令ではなく「お願いしたら」断る筈はない。
    これまでずっとそうだったし、親子とはそういうものであるから。

でもね、有無を言わさず従えてきた次男嫁さんが絶縁状を突きつけてきたという事は本当に限界なんだと思います。
    意見も聞かれずただただお金を吸い取られるだけ。大事にもされずそのお金は他のお嫁さんのものになるだけ。
    ずっとお金の他にも様々な事を我慢し続けてきたんだと思いますよ。

なかなか子供が複数いて平等に接するって子供が独立して遠方にいたりすると難しいんです。
    でも、今はネットもありますしメールやラインならほぼリアルタイムです。
    スレ主さんも長男の嫁なら、長男の病気の状態を次男にメールする。
    義両親の様子をお嫁さんにメールする。話し合いの場になりそうな時には話し合いに参加するか否を次男嫁にも確認する等、フォローすべきだったんですよ。
    普段付き合いをしておらず、「金出せ」は無理ですよ。
    しかも餓死しかけている訳ではないでしょ。
    親と子って対等の会話ってできないんですよ、子は親に自分の意見をそのままなかなか言えない。それを察することができない親は兄弟仲を引き裂きます。

次男嫁さんも良心の呵責が全くないわけではないでしょう。
    恐らくもうお会いするのは義両親の葬儀では。
    それすら次男だけきて次男嫁は顔出し程度で先に帰るとかでしょう。きっと。

スレ主様がすべきことは、義両親亡きあとどう自分たちの生活を老後も含めてやり過ごすか(自分たちの力で)ですね。

8. 【5088942】 投稿者: あぁ、  (ID:xBKcJNtb1qA) 投稿日時:2018年 08月 19日 13:11

>義父母と同居して住居費を浮かすのはどうでしょうか。

これ前スレで私もアドバイスしたのですが・・・。
    義両親と三男さんが既に同居していて家の名義は既に三男さんになっているとかだったと思います。
    今の家は賃貸住宅だったと書かれていたような。

三男は既に義両親に援助していて自分ばかり援助していると不満を零している状態だったように記憶しています。
    違ったかしら・・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す