最終更新:

41
Comment

【5183906】この先の憂鬱なこと

投稿者: 銀杏   (ID:jwJT46cm2k6) 投稿日時:2018年 11月 11日 15:54

 義両親の介護には手を出すことはないと思いますが、葬儀や墓守がいや。

 義弟が実家狙いのような感じだし財産放棄するから全部引き受けてほしい、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【5184845】 投稿者: 亡くなったら3ヶ月以内に  (ID:SwtqXzDE1hw) 投稿日時:2018年 11月 12日 09:00

    相続放棄の手続きを裁判所にしたらいいのでは?
    義弟さんが財産狙ってるなら、なおのこと。

    今、昔からの檀家でも、永代供養のお墓に入れる方多いですよ。
    子供に負担をかけたくないと言う理由からです。

  2. 【5184947】 投稿者: 先祖代々って  (ID:NfPbi0OLVRQ) 投稿日時:2018年 11月 12日 10:28

    先祖代々の墓っていつからなんでしょう。

    天皇家じゃあるまいし一般に名字を持ち始めた歴史って浅いですよ。
    それに火葬や移動に文明の力が入ったのだって最近でしょう?

    田舎では土葬していたのだってまだ私の記憶にあるくらいの話。
    寺や墓がが生活に密着して支えあっていた時期も最近だけれど、その文化が希少になっているのもこれまた最近。

    じゃあその前は? 人類が誕生した時から死に続けているんですよ。

    文化って変わっていくものだからあまり深く考えるのもどうかなって私は思っています。
    生きているものが幸せで、平和で、時代にあった供養を心からしたならば、ご先祖様も喜んでくれるのではないかと思っています。

  3. 【5184955】 投稿者: さくら色  (ID:NFeAlapiZX2) 投稿日時:2018年 11月 12日 10:36

    実両親は金銭面では特に問題がないのですが、義両親が壊滅的で、特に義父は大問題。
    義母とは離婚してます。
    夫もほぼ絶縁しています。私には関わるなと言い、詳しい話はしてくれないのですが、どうもかなり困窮しているようです。しかしこの人には随分迷惑をかけられたので、何も助けるつもりは無いそうです。本当に憂鬱です。
    義母は元気でパートにでてますが、将来的には介護しなきゃいけないんだろうなぁと思ってます。
    正直なところ金銭面がとても憂鬱です。

  4. 【5184998】 投稿者: 楓  (ID:Juuyk5E0WqQ) 投稿日時:2018年 11月 12日 11:12

    実親にしても義理親にしても、介護って綺麗事じゃありませんからね。
    労力もかかるしお金もかかる。
    心労だって普通じゃない。
    旅行にも行けないし、家は臭くなるし、、、。

    それでもやってあげたいと思えるかどうかは、これまでの関わりがどうだったかによると思います。

    小さい頃から可愛がって育ててくれた実親や、
    子ども夫婦の事を第一に考えて優しくしてくれたり 金銭的援助を沢山下さった義理親だったら、
    看てあげたいと思うのかもしれません。
    そういう親は、子どもになるべく迷惑をかけまいと、
    自ら施設に入ったり ヘルパーを入れたりすると思うんですけどね。

    反対に、
    毒親だったり 金銭的に迷惑をかけられたりした場合は、
    介護なんて絶対に嫌だと思うでしょう。
    子どもを女中か奴隷のように考えてる親も、お断りです。
    子どもだって心があるのですから、当然の事だと思います。

    さくら色さんは、将来介護しなきゃならないんだろうなと覚悟されていて立派です。

    でも、出来る事と出来ない事はハッキリさせないと、
    さくら色さんが潰れてしまうかもしれませんよ。

    かくいう私も、毒親を絶縁したいのにしきれない弱さを抱えて生きています。
    下手すりゃコッチが先に逝きそうです。

    その先の葬儀やお墓の問題まで考えられないぐらい、日々追い詰められています。

  5. 【5185020】 投稿者: 鬱陶しいっていえば  (ID:ftmLT6ae7y6) 投稿日時:2018年 11月 12日 11:36

    歳をとった親とは実親でも義親でも関わるのは憂鬱です。
    最近うんざりするのは年寄りが私の持ち物を欲しがること。
    自分で買い物に出ていいものを見つける元気がなくなったからか、バッグやストールなど私が身につけているものを「それいいわねえ、頂戴」と言われます。
    何度かあげましたが、その後持っているところを見たことがありません。

    お葬式はその人の人生でたった一度のことなので礼を以てお見送りしてあげたいとは思いますね。
    いつか自分も誰かのお世話になることですし。

  6. 【5185028】 投稿者: うつうつ  (ID:IIpM6hC75pI) 投稿日時:2018年 11月 12日 11:39

    義両親が亡くなってから
    小姑とすっぱり縁切りするつもり
    予定通りスムーズに出来るのか気がかりです

  7. 【5185040】 投稿者: ローカル地方  (ID:VYrlu0cFFtE) 投稿日時:2018年 11月 12日 11:50

    私は、田舎の本家跡取りで一人息子なので相続は何の問題はありません。妻は要介護5と重症の実母の介護に往復100㌔の道のりをほぼ毎日通っています。それはそれは大変ですが本人は出来る限り親を見てあげたいと立派のものです。既に10年以上に及び、実父などは当たり前お手伝いさん扱いです。それでもです、出来ることではないです。

    私たちも子は独身一人息子、最近では男はお嫁さんに同調と言われるようで期待もせずまた、迷惑にならないよう夫婦で老人ホームかななどと話しています。そんな時代が到来したと捉えています。本家もいよいよ息子の代でお終いなのか・・・。

  8. 【5185121】 投稿者: 楓  (ID:Juuyk5E0WqQ) 投稿日時:2018年 11月 12日 12:46

    もうやってらっしゃると思いますが、
    ローカル地方さんは 奥様に深く深く感謝し、
    言葉でも態度でも金銭面でも報いてあげてくださいね。
    ローカル地方さんがお休みの日は、介護を代わってあげてください。

    勿論、ローカル地方さんが定年を迎えた時は、ご一緒に介護されるんですよね?
    その時に備えて、介護食を作る練習もオムツを替える練習もしておいた方がいいと思いますよ。

    今時 そんな天使のような女性は珍しいです。
    本当に 心から報いてあげてくださいね。
    心から奥様に報いなければ、
    ローカル地方さんが定年退職した途端
    「退職金半分いただいて離婚させていただきます」と言われかねませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す