最終更新:

41
Comment

【5183906】この先の憂鬱なこと

投稿者: 銀杏   (ID:jwJT46cm2k6) 投稿日時:2018年 11月 11日 15:54

 義両親の介護には手を出すことはないと思いますが、葬儀や墓守がいや。

 義弟が実家狙いのような感じだし財産放棄するから全部引き受けてほしい、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【5185150】 投稿者: 楓  (ID:Juuyk5E0WqQ) 投稿日時:2018年 11月 12日 13:04

    >本家もいよいよ息子の代でお終いなのか

    息子の代ではなく、ローカル地方さんの代でお終いだと思いますよ。

    息子さんが結婚できなくて 生涯独身のまま本家と墓を守ると仰るなら
    息子さんの代まで行くでしょうが、
    そんな人生を息子さんに送ってほしいと思いますかね?
    本家より墓より息子さんの人生だと思いますけどね〜。

    もし本気で 「息子さんの人生より本家や墓が大事」と仰るなら、
    田舎に嫁がこないのもナットクですね。

    田舎の人同士なら、まだ可能性はあるのかもしれません。
    田舎の女性やフィリピンなどの外国人女性をターゲットにした方がいいでしょうね。

  2. 【5185180】 投稿者: 銀杏通り  (ID:SvxdpX91wlk) 投稿日時:2018年 11月 12日 13:19

    楓さんは、ローカル地方さん、田舎、フィリピンの方々に対してあまりにも失礼なもの言い、
    読んでいて不快になります。

  3. 【5185271】 投稿者: でも  (ID:4fAOtFl7M8o) 投稿日時:2018年 11月 12日 14:35

    葬儀や墓守?
    子供達にさせたくはないけど
    そんなに大変な事じゃないと思いますが
    お墓が遠くなら大変なのかしら?
    大変な内容の想像がつかないです

  4. 【5185293】 投稿者: 楓  (ID:Juuyk5E0WqQ) 投稿日時:2018年 11月 12日 14:51

    嫁が来ない過疎地の田舎では、外国人妻を期待するのは昔からだと思うけど?
    違いました?
    この頃は、フィリピンの方も来ないのかな? それなら失礼。

    田舎をバカにすると言うより、
    嫁を人間扱いしない風習が残っている事が嫌なの。

    現に、ローカル地方さんも
    介護5のお母様の介護のために100キロの道のりを毎日通って来てくれているお嫁さんに対して
    お父様が女中の様なあつかいをするって書いてらっしゃるじゃないですか?
    しかもそういうお父様の態度をたしなめもしないローカル地方さん。
    有り得ません!

    銀杏通りさんは、自分のお嬢様がそんな目に遭っても平気なの?
    もしそうなら、是非そういう「田舎」に嫁がせてあげてね。
    (嫁がせるなんて言葉嫌いだけど、こういう田舎にはピッタリだわよね)

    幸い「都会」には、そういう風習は無いから助かるわ。

  5. 【5185321】 投稿者: 楓  (ID:Juuyk5E0WqQ) 投稿日時:2018年 11月 12日 15:15

    私は自分の毒親だけでもお腹いっぱい。
    義理親まで ローカル地方さんのお父様のようなモラハラタイプだったら気が狂っちゃいます。

    介護を女性(娘、嫁)にだけ押し付けて、それを当たり前とする風習は許せません。

    スレ主さんのところも、墓守や面倒なことはスレ主さんに押し付けて、
    相続だけ独り占めしようとする義弟さんが有り得ないと思います。

    葬儀や墓守が憂鬱になるほど大変というのは、
    遠い田舎でしきたりがうるさいのではないかな?と思います。
    自分達は何一つ手伝わない癖に、アレやコレやと口出しするうるさい親戚筋がいらっしゃるのでは?

    都会で働くスレ主さんご夫婦にとって 田舎のお墓は遠過ぎて管理が難しいから
    墓じまいして都会に移そうと思っても、うるさく口出す親戚筋。
    相続だけは独り占めしようとする義弟さん。
    最低です!

    生きている者が幸せなのが一番。
    冠婚葬祭は、実施する人が一番やりやすい方法で行うのが一番。
    介護は、プロの手を借りて 無理なく行うのが一番。。。だと思っています。
    何でも女性(娘、嫁)に持ってくる人、大嫌いです。

  6. 【5185367】 投稿者: そうだな  (ID:R/.mUDWusX2) 投稿日時:2018年 11月 12日 15:55

    今の時代は 直葬か家族葬が主流ですよ。そもそも火葬場があまりに混んでいて1〜二週間待ちはざらです。

    戒名なし、法事なしが多いです。

    もちろんお墓には入らず植樹や散骨も多いですよ。

    それだけお墓などの維持が大変ということです。墓じまいをする人がものすごく増えています。

    お葬式も家族でひっそりとすればいいのです。直葬でもいいと思うのです。
    来てくださる方も遠方から大変ですし。

    これだけ子供が減っている時代、あまりあれこれ言っていると結婚できないと思いますよ。

    簡単に済ませられることは済ませて、あまり子供たちに負担を背負わせない方がいいです。

  7. 【5185475】 投稿者: そうなの?  (ID:N.BhJeQK.zY) 投稿日時:2018年 11月 12日 17:24

    >義理親まで ローカル地方さんのお父様のようなモラハラタイプだったら気が狂っちゃいます。

    ローカル地方さんの奥様が遠距離介護されてるのは、奥様の実母さんじゃないのでしょうか?私にはそう読めるんですけど、ちがう?

  8. 【5185486】 投稿者: 楓  (ID:Juuyk5E0WqQ) 投稿日時:2018年 11月 12日 17:33

    私は、
    ローカル地方さんが自分は田舎の跡取りだとお書きだったすぐ後に
    実母の介護で〜となっていたので、
    ローカル地方さんの実母さんかと読みました。

    もし奥様の実母さんだったら、確かに話は違ってきますね。

    それだったら、奥様は私のお仲間(毒親に悩まされている娘)になっちゃいますね。
    この場合の奥様にとっての毒親は、モラハラのお父様です。
    ローカル地方さんの返事がないと、どちらの読み方が正しかったのか分かりませんね。

    どちらにしても、年寄りの介護は大変だと言う事は間違いないです。
    プロのお力を借りて無理なくやる介護でないと、
    介護する側が先に倒れてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す