最終更新:

84
Comment

【5253922】いまさら仏壇買いますか

投稿者: 長男嫁   (ID:4bdux1s/YsQ) 投稿日時:2019年 01月 07日 14:33

義実家は分家で仏壇がありません。(もちろん墓も)
将来、義両親が亡くなられたら仏壇を我が家に置かなければなりませんか?
家具調の小さいものもありますが、それでなくても家族が多くて物が溢れている我が家、義両親の入った仏壇など置けるスペースがありません。
私の実家は先祖代々の仏壇があるので必要性はわかるのですか、いまの時代、わざわざ新しく買って代々継承していくものでしょうか?
最近の仏壇事情を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【5253966】 投稿者: 置きたくないよね  (ID:UmsdnXBVPZA) 投稿日時:2019年 01月 07日 15:16

    お世話するのが嫌だ

  2. 【5253986】 投稿者: ないです  (ID:wReBhxvX43k) 投稿日時:2019年 01月 07日 15:37

    義父は次男坊。
    隣に住む長男家に仏壇とお墓があるそうですが
    私は勿論、主人も義母ですら祖父の葬儀以来お参りをしたことがないそうです。
    主人はお墓の場所も知らないそうです。
    と、言うのも葬式以外不要な宗派だそうですので。
    結婚したときに義母に義母の実家の墓参りに誘われましたが、主人に「俺すら行ったことがない」とバッサリ。
    23区内です。
    先年義父母が相次いで亡くなりましたが、お寺も無いので、お坊さんは宗派を調べてネットでお願いしました。
    宗派が仏壇も位牌も不要と言うので、どちらもありません。
    義母の兄妹(宗派が違う)にヤイヤイ言われ、過去帳のみ作りましたが、これもネットで調べて銀座の鳩居堂の店員と相談しながら準備しました。
    お墓は晩年移り住んだ市の市民墓地に亡くなる寸前に準備してくれていたので、それを使っています。
    ボランティアの方が普段の掃除をしてくださいます。
    主人自体が、私の実家の法事が物心ついてから初めての仏事だったので、さっぱりしたものです。
    勿論、仏壇は欲しがりませんでした。
    義弟が、法事について尋ねて来るので(本来は不要な宗派)しています。

  3. 【5254039】 投稿者: 長男嫁  (ID:n2ir73W4HBg) 投稿日時:2019年 01月 07日 16:36

    それ、浄土真宗ですか?
    義実家には宗教がないので法事をするにも、墓を考えるのも困ったものです。
    姑はわからないので私に任せると…
    私も東京で縁のあるお寺さんなんてないので途方に暮れています。

  4. 【5254046】 投稿者: 大変ですよ  (ID:yPjkDgUaUrE) 投稿日時:2019年 01月 07日 16:46

    お仏壇というのは、新しく設置する時にも、処分する時にも、お経をあげてあれこれして、簡単ではありません。

    一般的にはご夫婦のどちらかが亡くなられた時に、遺された方が住む家に設置して、朝夕のお供え物やお経をあげますよね。
    お葬式にいらっしゃらなかった親戚や友人たちがお参りすることも多いし。

    いきなりご長男のおうちに設置しないのではありませんか?

    スレ主さまのご主人さまの親御さんのどちらかが旅立たれて、遺された方が希望されたら、
    購入することになると思いますが、
    その時には小型で家具調のを勧めましょう。

    いずれスレ主さまのおうちに引き取るかどうか、それはその時にお考えになればよいと思います。

  5. 【5254061】 投稿者: 長男嫁  (ID:4bdux1s/YsQ) 投稿日時:2019年 01月 07日 17:09

    ありがとうございます。
    よく理解できます。
    でも実は義両親共高齢で、片方になった場合一人っ子のうちの夫に面倒みてくれ、ということを折り込んだ話なのです。。
    都内の手狭な今の自宅で片親を迎え入れることも出来ない位なので近所の施設に入ってもらうにしても、仏壇やお墓のことは考えて行かなければいけません。

    墓なのですが、
    東京はどのようなプロセスで探すのが良いですか?
    「お仏壇の○○○○」みたいなところで仏壇も墓所もまとめて相談に乗って貰おうかとも思うのですが、どうでしょうか。

  6. 【5254063】 投稿者: 大変ですよ  (ID:yPjkDgUaUrE) 投稿日時:2019年 01月 07日 17:10

    すみません、なんだか見当違いのレスをしてしまいました。
    スレ主さまはすでに色々考慮された上でお困りでしたね。
    失礼しました。私のはスルーなさってね。

  7. 【5254068】 投稿者: 大変ですよ  (ID:yPjkDgUaUrE) 投稿日時:2019年 01月 07日 17:15

    >片方になった時に面倒みてくれ

    こちらはお仏壇よりはるかに大変です。
    スレ主さまはなんてお優しいの!

    でしたらもう、お仏壇はなしで、祭壇とお位牌だけで十分ではありませんか?

  8. 【5254071】 投稿者: 長男嫁  (ID:4bdux1s/YsQ) 投稿日時:2019年 01月 07日 17:19

    いえ、レスくださってありがたいです。
    良識のある方のご意見をいろいろ聞きたかったものですからレス立てしてみました。
    仰るようにしっかりしてくださっていればいいのですが、もう高齢ですし期待できそうにないです。
    何年か前に東京から移動が一日がかりの地元の、さらに田舎の公園墓地の見学会に行って衝動買いされそうなのを踏み留まらせた経緯があるのて、責任を感じてしまいます。
    夫は一人っ子ですが私達も子供たちも夫の地元に帰ることは100%ないので、墓地も仏壇も東京の暮らしに適したものをと思うのですが、私も実は地方出身で東京の事情かわからなくて。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す