最終更新:

49
Comment

【5597184】結婚相手について

投稿者: これから   (ID:dbx1Rz3Q5Y6) 投稿日時:2019年 10月 07日 13:40

以前から、娘が結婚したら、この家や私たち親は、どうなるかと心配したこともありますが、それほど気にすることでもないと思っていたのですが、知り合いの方の兄弟が、兄弟のいない人と結婚することをあまりよく思っていないことがわかりました。その方の旦那さんは兄弟のある方です。うちは、ときどき近所の方から、娘さんだけだから婿養子さんかなと言われることがありますが、そのようなことは考えていません。どうしたらよいのでしょうか。同じような方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【5597974】 投稿者: 連携  (ID:i/FKhkc71NA) 投稿日時:2019年 10月 08日 09:32

    社会の対応って
    地域で連携するとかですよね。
    配偶者の実家との関係も面倒がる人が、近所同士で助け合ったりするかしら。

  2. 【5597976】 投稿者: あー  (ID:rn0I1tRJKOg) 投稿日時:2019年 10月 08日 09:32

    同意します。
    なんだかんだで現役まではいいんだと思います。けれどその後、家族のいない人は社会と孤立しやすい。1人が長いと人に合わせる事に不慣れになります。

    生涯荒野に1人で立っているくらいの気概がないと、生涯独身を選択すべきではないと思います。

    我が子に生涯独身を願う人は孤独死の現場をご存知ないのでしょうね。知人が特殊清掃に携わっています。話を聞いただけですが、色々考えさせられました。

  3. 【5597979】 投稿者: 同じく  (ID:38vKkYuO85k) 投稿日時:2019年 10月 08日 09:37

    前のページで結婚してもしなくてもいいと書いた者です。

    これからの時代は生涯独身の男女は増えます。間違いなく。

    つまり将来的には、家族に変わるなんらかのシステム、相互扶助のようなものが、そこら中で誕生すると思いますよ。
    だから未婚でいてもなんら困らない。

    いいお相手に巡り会えれば結婚してもいいですが、無理にする必要ないわ。

    まあ、20代、30代は自分の人生を謳歌して、40歳〜45歳ぐらいで結婚してもいいかも。晩婚のメリットもありそう。

    結婚って面倒だわ。長期休みには旅行したり、のんびりしたり、独身って最高な気がするけどなあ。

    この未婚率がそれを物語ってると思う。

  4. 【5598009】 投稿者: コスモス  (ID:Xk.JNt6lhBo) 投稿日時:2019年 10月 08日 10:00

     息子3人います。結婚なんてしなくていいよ、めんどくさいよと、思っていますが、子供たちの人生。あーだこーだ言えず。

    長男は独身主義を公言していましたが、入社5年目。どうやら結婚ようです。

    自分の収入や時間は自分で使うーーと言ってたのに。本人も考え変わったことに驚いているようです。
    結婚しなくてもいいとも思うけれど、社会的には独身だとどこかに難ありと思われそうですし。

    これも縁なのかもしれませんね。

    人生半分過ぎて、結婚してよかったとも思うし、生まれ変わったら独身がいいと思ったり。

  5. 【5598010】 投稿者: 年取ってからのリスク  (ID:TMaR7Fu3/1k) 投稿日時:2019年 10月 08日 10:01

    結婚しても現在三組に一組は離婚してるのに、老後孤独で寂しいから結婚しなきゃとは、無理がある気がします。
    結婚しても寂しい人は寂しいですよね。夫婦不仲だったり、子供に捨てられたり。

    いずれにしても独身を貫く人口が増大すれば、みんなが寂しいんですよ。
    社会のシステムは今と20年後ではだいぶ変わると思います。まず若い人で稼げる人は、社会保障費の負担に耐えきれずに海外に出てしまうケースも増えると思います。終身雇用も崩れてきてますし。
    日本は今以上に福祉にすがるジジババ大国になってしまうように思います。
    お墓がどうのなんて、まだ心配の俎上にのるだけでも幸せな時代なのかもしれません。

  6. 【5598014】 投稿者: なかなか  (ID:7sooGarlPyE) 投稿日時:2019年 10月 08日 10:04

    40歳45歳とか、自分の都合の良い時にすぐ結婚できたら良いけどね。
    歳を取ってくると、年齢という自分の価値が落ちているのに多くを望みすぎて結婚できない人の方が多いよ。
    過去一番素敵な人よりもベターな人を選びたがる、素敵な人のほとんどは既婚、友人の相手と比べたくなる、一人生活が長すぎて相手に合わせられない、若い人のようにときめかなくなる(人間どこかダメなところがあるのに、ダメな所を無視して恋に突っ走れなくなる。)など理由は盛りだくさん(笑)
    生涯独身は増えてきているけど、
    今の若い子たちは人生計画みたいなもの(出産適齢期のことや現在なかなか結婚できない人たちのこと。)も学校で学んできているから、
    大学で付き合ってきた子と社会人になって2年くらいで結婚するとか、社会人になって早めに相手を探すとか、早く結婚する子も増えてる気がします。

  7. 【5598031】 投稿者: なに?  (ID:3xeKH82YACo) 投稿日時:2019年 10月 08日 10:13

    離婚しての独身と生涯独身では経験値が大きく異なります。
    少なくとも、一度は
    自ら決断して誰かと人生を共にする期間を持ち、
    相手に合わせようと努力したことがある人と、
    自分の稼ぎは全部自分の楽しみに使った人では
    最後一人になった時の人当たりが違いそう。

    生涯独身でいいや、の人たちは
    子どもは生まれなくてもいいや、とのお考え?
    誰かの子どもにぶら下がる人が
    外国籍の子どもたちにぶら下がる人が
    どんどん増えてもいいとお考えなの?

    それって、エデュで嫌われる、
    年金をかけず、貯蓄をせず高齢化して
    生活保護でいいや、と暮らす人々の意識と
    と何ら変わりない気がするのは
    私だけでしょうか?

  8. 【5598076】 投稿者: 今後は  (ID:6TMz9w4hVq2) 投稿日時:2019年 10月 08日 10:58

    婿養子ではなく、単にお相手の姓を選択する?、実態として理解不能です。勿論様々なご家庭のパターンがあるでしょう。我が家は何代も続く田舎の本家、資産も守るべきお墓もあり、受け入れ難いです。相続後の事は息子に任せるというスタンスです。一人息子でそれなりの年齢になりましたので、いろいろ今後の事を話し合うのですが、管理めんどくせー売っちゃえばと何ともドライです。

    結婚観まで敷衍して様々な意見がありますが、それぞれみなさんの価値観の問題で否定はしません。私は、長い人生において信頼し頼りになる相手と血を分けた家族がいることに価値と幸せを見出しています。安定安寧と言いますか、生涯独身のほうが長生きしないという統計調査もあるらしいです。精神衛生上からなのでしょう、90歳を超えないと長生きと言われない時代が到来しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す