最終更新:

29
Comment

【5656276】励ましてください

投稿者: 次男の嫁   (ID:/MBn8rVxqcY) 投稿日時:2019年 12月 01日 09:54

こんにちは!一か月ほど前に姑が腰を圧迫骨折してしまい、夫と交代で毎日電車で1時間かけて通い介護?しています。
義兄も仕事の帰りにほぼ毎日見舞っているようです。義兄嫁はほぼノータッチです。
全国のお姑さんを看ているお嫁さんを激励するためにスレたてました。私自身、このまま本格的に介護しなければならないんじゃないかという恐怖でしんどい気持ちになるのですが、先輩方の体験談等、励ましをいただければ足取りも軽くなるかな(笑)と思います。よろしくご指導ご鞭撻の程お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5656287】 投稿者: あさ  (ID:/tCSXUadcEg) 投稿日時:2019年 12月 01日 10:07

    義理の姉がノータッチならあなたもノータッチでよいのでは?
    お兄さんも貴方のダンナも見に行ける距離なんですよね?
    年寄りはだんだんワガママになりますよ。
    今より状況がよくなることはないでしょう。

  2. 【5656300】 投稿者: 逃げるが勝ち  (ID:zORrHRR5qyU) 投稿日時:2019年 12月 01日 10:27

    義兄の妻とスレ主さんは同じ立場なのに、なんで1日起きに通い介護なのかわかりません。
    あとご主人は1日おきで大丈夫な仕事なのですか?

    どちらにしても、こんなに子世帯に負担がかかってある介護は続きませんよ。

  3. 【5656372】 投稿者: ティースプーン  (ID:bSnpF.FXHN6) 投稿日時:2019年 12月 01日 11:22

    ハンドルネームが「次男の嫁」なんて、「介護を仕切るのは長男の嫁なのに」という考え方が透けて見えます。
    ご長男のお嫁さんを責める理由はないですよ。
    ほっとけないなら、無理のない程度にとどめるべき。

  4. 【5656377】 投稿者: なるべく早く  (ID:86Pjd4QShqc) 投稿日時:2019年 12月 01日 11:27

    すでに実行されているとは思いますが、

    ①骨折でかかっている病院のケースワーカーさんから介護認定の手続きを始めてもらう。

    ②地域包括支援センターに出向いて、担当者を決めて支援方法の相談日程を設定する

    ③義兄さんと一緒にサービス担当者会議を開いて今後の計画をたてる。

    ④ケアマネージャーを紹介してもらう。(ケースワーカーさんからでも地域包括支援センターからでも可能)

    ⑤義兄もスレ主さんたちも行かれない時のために、ショートステイできる施設を見学する。
    あらかじめ見学して選んでおくと安心。

    サービス担当者会議で義兄をたてて持ち上げて、
    主たる介護者になって頂くこと。

  5. 【5656399】 投稿者: 姑さんの年齢による  (ID:wWSnLKtRgK2) 投稿日時:2019年 12月 01日 11:46

    スレ立て有難うございます。
    姑さんの年齢によりますが、骨折から復活して、また元気に自立するかもしれません。
    恩を売っておくなら今のうち。
    ですが、そのまま認知症になって介護まっしぐらになるかもしれません。その時は何が何でも施設に。お子様は有職者の男性しかいないのですから。
    認知症になったら、せっかく今、恩を売っておいても綺麗さっぱり忘れますね、
    そしてその人の本性が現れます、おもしろいもんです。

    片道1時間って微妙なんです。交通費も往復かかるし、往復2時間ってとんでもなく負担。たとえ一日おきであっても。
    自宅に帰ったら真っ先にお風呂や洗濯機でしょうし(義実家って、必ず、臭い、汚い)

    同居介護するぐらいなら、スレ主様も働いて、姑さんの老後資金の援助をする方がはるかにマシです。
    無償の介護なんてわりに合わないです。自立できなくなったら、必ず、施設にいれることです。

  6. 【5656473】 投稿者: 共倒れにならないように  (ID:kxSnYdgaxtw) 投稿日時:2019年 12月 01日 12:43

    「姑さんの年齢による」様に全面同意いたします。

    ウチは私の実親ですが、段々ワガママになってくるのを実感しています。
    実娘でも疲れてきています。
    ウチの親は最初 絶対娘(私)と同居して 介護の面倒を看させようと思っていたようです。
    でもそれは無理なので、ハッキリと断っています。
    ワガママな親に振り回され、私が心神耗弱になるのが目に見えているからです。
    (ハッキリ言って毒親です)
    出来る事と無理な事をハッキリさせて、共倒れにならないようにしなきゃと思っています。

    介護は何年続くか分からない長丁場ですし、
    状況も悪化する事はあっても良くなる事は余り期待できません。
    (お年寄りの年齢によっては 一時的に良くなる事もありますが、それでもトータルで見たら
    悪化していくのは当たり前ですよね。どんどん老化していくのですから)
    ですから、周りの人が疲弊しない介護を考えないと続かないと思います。

    そのためには、ケアマネさんを入れて話し合いをし、
    状況によっては施設入居を考えた方がいいと思います。
    子どもや嫁が介護の為に倒れるのは、本末転倒だと思うのです。

  7. 【5656501】 投稿者: ダスキン  (ID:JVhKo9ZwtcA) 投稿日時:2019年 12月 01日 13:04

    決して回し者ではありません。
    我が家は、ダスキンさんに依頼しました。
    1時間1500円で代行してくれるのですから
    安くはないけど、心身ともに楽でした。
    介護や介助を
    ご家族だけで乗り切ろうとせずに、上手に外部発注なさられては?

あわせてチェックしたい関連掲示板