最終更新:

37
Comment

【5786060】お雛様、五月人形

投稿者: 新米   (ID:CmrRnTXrzOM) 投稿日時:2020年 03月 09日 13:49

お子さんの出産に関するスレが賑わっていましたが、
それだけおばあちゃんになられた方がいらっしゃるのですね。
そこでお尋ねですが、ベビーには初節句人形を購入するとして、我が子のものはどうされていますか?
20年30年前のお祝いの品物。私の両親も高価な素晴らしい人形を婚家に贈ってくれましたが、もう何十年と出していません。
これ、今後どうしたらよいのだろう。

今時はマンションにも合うようにコンパクトがほとんどのようですが、我が子達の時代は盛大でしたよね。
是非是非皆様のお雛様、五月人形事情やお考えを知りたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5787983】 投稿者: 七段飾り  (ID:iMZXi6ZBSsY) 投稿日時:2020年 03月 10日 21:27

    田中貴金属のサイトを眺めています。
    兜は39万から、お雛様は10万からあります。
    このお値段だと、たぶん、ものすごく小さい、と感じる方が多いでしょう。
    そして、特殊加工で極薄の金なので、ケースから取り出して触ることはできないそうです。

    断じて回し者ではありませんが、先日、銀座店で実物も見て目の保養をしてきました。

  2. 【5790595】 投稿者: 今年は  (ID:2txDn90PKjI) 投稿日時:2020年 03月 12日 13:03

    貝あわせ様

    調べてみてとても興味を持ちました。
    一度、私もその見事なお道具やお雛様を見てみたいと思っています。
    ありがとうございました。徳川美術館、行ってみたいです。


    それと、

    たかが、お節やゆず湯や、お雛祭りやお月見が
    独自のこだわりだとか、強要するなとか、お思いになるなんて、どんな方なんだろう?私のまわりにはいらっしゃらないです。不思議です。

    ありがとうございました!

  3. 【5791275】 投稿者: ほんと  (ID:qkqN/BkKuZo) 投稿日時:2020年 03月 12日 20:34

    たかが、お節やゆず湯や、お雛祭りやお月見なのにね。
    一人でやる分には何の問題もないですよね。。

  4. 【5791354】 投稿者: 違うのでは?  (ID:15yi7LVntZQ) 投稿日時:2020年 03月 12日 21:22

    >人の厄を引き受けてくれるものと思っていますので、親子で共有は考えられません。親王飾りや市松人形でいいので、その子個人のお人形が欲しいなと思います

    >でも、たぶん、うちのお嫁さんが「私のお雛様を娘に受け継がせてもいいですか」と聞いてきたら、気持ちよくそのお雛様をお祭りします。

    >姉妹で共有のお雛様というのも、私個人的には「その子のためのお雛様」を用意したいと思います。


    ひとりで勝手にやるのは構わないけど ↑のようなんとなく他者の意見を否定しながらもなんか良い人ぶってるからでは?

    >私のまわりにはいらっしゃらないです。不思議です。

    これもなんか棘がありますよね?
    自分の思いはご自由ですがね。
    一人でやるのは、何の問題もないです。

  5. 【5791381】 投稿者: 不思議なのですが  (ID:8HCCQ5K6gGM) 投稿日時:2020年 03月 12日 21:36

    最初に書いていらした、孫のお雛様というのは、今年はさんか、お嫁さんのご実家か、どちらが用意したのですか?
    飾れもしまえもしないお雛様を用意するとは何故なのかと不思議になりました。

  6. 【5793732】 投稿者: 多分ですが  (ID:JdceKEWD336) 投稿日時:2020年 03月 14日 12:50

    花嫁道具をご近所にお披露目するような風習のある地方のお話なのでは?
    その為にお姑さんが用意したのか、お嫁さんのご実家が娘に恥をかかせない為に用意したのかはわかりませんがね。

    自分の娘の為のお雛様なのに、自分の家にも飾れない、しまえないなんて非現実的ですよ。
    完全に見栄でしかない。
    しかも姉妹で同じお雛様は考えられないということなので、今どきのお嫁さんなら、きっと次に女の子を産むのは負担でしかないでしょうね。
    どこの地方か忘れましたが娘が3人いると破産する。と言う話を聞いたことがありますが、今でもそういうところがあるのですね。
    ちょっとびっくりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す