最終更新:

63
Comment

【6082695】実母のことで

投稿者: らら   (ID:Xf8USrp.p42) 投稿日時:2020年 11月 09日 01:54

実母のことでご相談したく、こちらが1番近いかなとおもい投稿させていただきました。

長年、私の心の中にわだかまりみたいなものがありまして、
もちろん相性もあるかもしれません。

母は四国に小学生まで、それ以降40歳くらいまで大阪におり、そのあとは東京です。なので、気質としては大阪の人だとおもっています。
なので、私は東京育ちです。
私も結婚、出産を経て母親になると、ますます実母とは分かり合えない、むしろ母親になってみて絶対理解できない人だと感じています。
例えば、しばらくぶりに電話し、
母:もしもし△△です。
私:あ、私、〇〇だけど、
母:あー、なんだ〇〇か、なんか用?
と、言います。
この応対どう感じますか?これを第一声聞いただけで、電話を切りたくなります。
私は信じられない、なんて親なんだろと情けなく思いますが、大阪人(下町のおばちゃん的な.たぶん母は育ちがあまり良くないです)独特の言い回しで、
私が傷つくような他意は無いと思いますますか?
私だったら、あら、〇〇、久しぶりね、どう元気にやってるの?って言うもんだとおもいますし、実際そう言っています。
長年、いろいろと思いがありまして、どうしようもなくこちらに相談いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【6084770】 投稿者: 長子と末子  (ID:SK.bal5WF.w) 投稿日時:2020年 11月 10日 17:31

    うちの母は高校まで地方でした。
    でもうちの場合は地域性というより、
    母は遅くにできた末っ子で親や兄姉から猫かわいがりで育ったもので、第一子長女の私とは全く合いません。
    電話ではこちらの話は聞かず、一方的に母が話しています。ご近所や習い事の話など。
    昔はそれでも良かったのですが、だんだんこちらも年をとってくると疲れますね…。

  2. 【6084888】 投稿者: スレ主さん寄りです  (ID:4Krv5t9.jFw) 投稿日時:2020年 11月 10日 19:15

    私も自分が子供を持ってから、実母に腹が立って仕方ない時がありました。今でもスッキリしてません。

    スレ主さんの電話でのやり取りはごくごく一例であり、他にも鬱憤がたまってるからの気持ちだと思います。私もそうです。


    でも、最近、自分の子が反抗期真っ盛りになって、大嫌いだった母のいい加減さが神がかって見え思えてきたんです。これも長年付き合った結果ですね。

    今は老いゆく母の介護を、多少めんどくさがりながらやってますよ!母も相変わらずな人で、えーよえーよ、適当で!と、いい加減具合が助かってます。

    スレ主さんもきっと、母をふと思い返す時が来るさ!

  3. 【6085143】 投稿者: ららさんへ  (ID:tIvX8eEwnAQ) 投稿日時:2020年 11月 10日 22:52

    気にしない。気にしない。でも、今は、気になっちゃったんだね。歳を重ね、あれ?なんで私、そんなことに気になってたんだ?と思う時がくるかも。

    とにかく、ららさんの、今!の環境を一番に。母に電話しなくちゃ!と思わないで。それは、決してお母様をないがしろにしている訳じゃないから、罪の意識を感じることなく、今!の環境を一番に。貴女が幸せなら疎遠もアリ。それが母の幸せです。
    FROMたぶんお母様の世代に近い者より。

  4. 【6085163】 投稿者: 通りすがり  (ID:gfERHnJzHa.) 投稿日時:2020年 11月 10日 23:17

    母がいなくならないと、きっと存在の有り難さが分からないのかもしれません。
    無条の愛。

    文面のみでは分かりませんが、理想の母でなければ不愉快なのでしょう。
    地位や教養、品格がなくてもきっとあなたを愛していると思いますよ。
    親子の素質は、父方、母方の遺伝子レベルで受け継ぐものですし、その後の環境もスレ主さんと同じではないのです。
    いくら親子でも経験も考えも態度も違って当然です。

    親子であることに感謝し、それ以上は求めなければよいのではないでしょうか。
    きっとスレ主さんは、お母様を心から愛しているのだろうと思いますよ。
    それが一方通行の片思いでお辛いのでしょう。
    仕方がないことってあるでしょ?

    存在の意義を大切に。
    どうお付き合いするかはあなた次第の話ですね。
    お母様は変わりませんよ。

  5. 【6085167】 投稿者: あら  (ID:G8TqUVEn7TY) 投稿日時:2020年 11月 10日 23:21

    サークルが長続きしないのが一回や二回のことではないというのは、他にもお母さまに対して、ららさんと同じように感じている人達がいるかもしれないということではないですか?

  6. 【6085184】 投稿者: うーん  (ID:QxYnXVcTrzw) 投稿日時:2020年 11月 10日 23:36

    スレ主の母親の性格がちょっとアレなだけで
    関西のせいではないと思いますが。

    そういうキョーレツなおばさん、おばあさん
    東京にも地方にも山ほどいますよ

  7. 【6085239】 投稿者: らら  (ID:Xf8USrp.p42) 投稿日時:2020年 11月 11日 00:52

    皆様、アドバイスをありがとうございます。
    私の思いに耳を傾けて、親身になってくださりありがとうございます。
    ここで、一旦締めさせていただきます。

  8. 【6085240】 投稿者: 引っ掛かって悪いけど  (ID:atNvZ/qL2Y6) 投稿日時:2020年 11月 11日 00:55

    >無条の愛


    ???

    無条件の愛?

    無償の愛?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す