最終更新:

110
Comment

【6275369】悪意を感じる

投稿者: お姑さんに送る子供の動画や写真   (ID:pWzbGDRjWFo) 投稿日時:2021年 03月 25日 23:18

お嫁さんの実家近くに住む息子夫婦。
週末は子供(1才)と泊まりで自分の実家に帰る。
遠方に住む姑に自分の親が孫と遊び、甘えてくる孫との動画や画像を送ってくるのって
好意ですか?
(コロナで一年以上、孫に会っていない姑)

いつか、自分の地元に戻ると言ってた息子(どこでも働ける職種)ですが…本当に戻ってくるのかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 13 / 14

  1. 【6279775】 投稿者: でもさ  (ID:3Cc.qR6JOAs) 投稿日時:2021年 03月 29日 14:19

    息子さんが忙しいならワンオペの育児は大変なのでは?
    そうでしょ?
    まして土日も仕事なら孫連れて実家に帰ったら嫌なの? 育児ノイローゼとかにてもなられるよりずっといいと思うけど
    私は年子で夫は仕事が忙しかったのでよく子供連れて1週間とか帰省してたけど
    夫は送ってくれたし同じ区内の義母はお土産持たせてくれていつも息抜きしてきてくださいって言ってくれたけど
    因みに今でも義母と母は仲がいいです。

  2. 【6279807】 投稿者: 甲子園  (ID:jbfBMVVA/yQ) 投稿日時:2021年 03月 29日 14:51

    義理家をたまに訪ねると、義理母からさりげなく、実家にも帰っているのか聞かれるのが本当に煩わしい。
    もちろん、帰っていますよ。家事が疎かにならない程度に。義理家より近いし。
    でも、義理両親にはぜったいに気づかれないようにしています。やっぱり面白くないと思うので。
    でも、ほんとにさりげなーーーく聞いてくる。
    「(実家の)お母さまもお元気?」とか。
    まったくうるさいよ。こちらは気を遣っているのに。

  3. 【6279829】 投稿者: もうひとりの  (ID:uP1Jzutn5pg) 投稿日時:2021年 03月 29日 15:02

    育児を手伝ってもらうのはいいんじゃないですか。
    私もそうでしたから。
    だけど、こどもにはもう一人おばあちゃんがいるということを忘れてしまう方もいるみたい。



    娘とお孫さん達可愛さで、3人を一人占めにしてしまった方がいます。
    もともと娘さんの結婚相手にはよい感情を持っていなかったそうですから、結婚相手やその母親にどう思われてもよかったのでしょう。
    実家の手助けがないと子育てできないというように仕向け、結婚相手が転勤しても娘さんをついてはいかせず、そのまま離婚に。
    その後、娘さんはお子さんを連れて再婚されましたが、娘さんは実母さんとの交流は最小限に、離婚はもう懲り懲りだからだそうです。

    よこでした。

  4. 【6279839】 投稿者: 善意に解釈しよう  (ID:QliHmMMqpf.) 投稿日時:2021年 03月 29日 15:14

    息子(夫)が忙しいから、実家に手伝ってもらって、息抜きしながらしっかり子育てしているのね、ありがたいことだわ、とでも思いましょうよ。
    いつもお世話になっていますと相手のご実家にお礼の品を送ろうかくらいの気持ちで(実際に送らなくてもいいと思いますが)受け止めましょう。

  5. 【6279844】 投稿者: でもさ  (ID:3Cc.qR6JOAs) 投稿日時:2021年 03月 29日 15:18

    そう うちの義母がそういう人でした。
    私育児でいっぱいいっぱいだったのでしょっちゅう実家に帰ってた。
    なんか当たり前だと思ってしまったけど気持ちを理解してくれた義母に感謝しないといけないのですね。
    今でも確かに良い人です。

  6. 【6279851】 投稿者: 逆の立場だった人  (ID:L9s3is3D7bk) 投稿日時:2021年 03月 29日 15:25

    孫が1歳まで娘が近くに住んでいました。スレ主様と逆の立場ですね。
    期間限定だった事もあって頻繁に行き来して楽しみました。
    動画や写真を共有できるアプリがあって、それにアップすると両家の両親がみられます。
    ベビーの動画って本当に難しいんですよ。さっきまでキャッキャと笑っていたのにスマホ取り出して録画開始する頃には真顔です。ワンオペだと撮れないんです。不思議そうな顔してじっとスマホを見つめる顔ばっかり笑。離乳食をあげるシーンだってワンオペじゃあ撮れません。
    私が撮るより娘が撮る方が上手だし、結果かわいく撮れた動画に私の姿が映り込んでいることに・・・。
    息子さんは激務なんですよね?そしていずれは地元に帰る予定、つまり嫁実家近居は期間限定。仕方ない気がします。悪意はないと思いましょうよ。

    ちなみにこのスレではスレ主様批判が多いですが、もし私が「遠方の姑に好意で動画を送っているのに私の姿が映り込んでいるため悪意にとられました」とかいうスレッドを立ち上げたなら「無神経すぎる、こんなピーナッツ母娘とは結婚させたくない」とかフルボッコ確定です笑。エデュはスレ主を叩くのが好きなんですよ。気にしないことです。

  7. 【6279853】 投稿者: 母娘でも  (ID:xgzFlbZA012) 投稿日時:2021年 03月 29日 15:28

    悪口は賢くないかなあ、上手く親に良いように伝えておけば、可愛い?自分の娘に良くしてくれて相手(夫)まで可愛いくなるんじゃないのかな?孫もそう。

    夫婦または義理親と仲良くしてる家庭は、やっぱり悪口言ってない気がする。

    物の言いようで上手く可愛いがってもらえるんだし。一緒に住んでなければ伝える人の伝えかたで印象変わるからなあ。ちょっと知恵使って良くして貰える方向に持っていくのが将来得だと思うけど。以心伝心だし。

  8. 【6279856】 投稿者: いますね  (ID:6YX5AzWLptU) 投稿日時:2021年 03月 29日 15:30

    寂しさから独り占めする人いますよね。自分がいないと生きていけないくらい過保護にするんです。実は支配的だと気付きません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す