最終更新:

12
Comment

【6473136】高齢の親と宗教・マルチ商法

投稿者: 少し心配です   (ID:W.GeKtJyFKE) 投稿日時:2021年 09月 07日 10:54

最近病気で弱っている70代の親に親切にしてくれるご近所の方がいるそうです。買い物に車を出してくださったり、ご飯を持ってきてくださったり行き来があるようです。私を含め、子供は遠方に住んでおり行き来が難しい状況の中、助かっていますがその方の来訪度があまりにも頻繁で疑問を持ち始めました。
どのような人か聞くと早くにご主人を亡くされ、ミキプ○ーンの支部長をされていると聞きました。一部マルチ商法とも言われており、親が何かに洗脳されているのではないかと心配にもなります。
以前姑も「ご近所の方がよくしてくれる」というので聞いたら、創価○会の方で、広報誌などが家に置いてあることがありました。困った親を助けてくださっているのはありがたいのですが、宗教やマルチ商法に関わっている方の場合、このままでよいのか不安です。親切にしてくださっているのですから、このままそっとしておいた方がよいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6473352】 投稿者: お礼は言わないの?  (ID:8lBQdYH2opI) 投稿日時:2021年 09月 07日 13:40

疑問を持ったり疑ったりする前に、それだけお世話になっているなら、電話でもいいからお礼のご挨拶しないのですか。
    本来子供がするべき老親の世話を、自分たちは遠方だからと押し付けているのに、このままそっとしておくはないでしょう。
    うちも義母も子供たちが離れているので、ご近所の皆さんにはホームに入るまでいろいろとお世話になりました。義母のところに行くときはいつもお土産を持参してお礼に伺いましたよ。
    子供たちが、たとえ遠方でもいつも見ていると思えば、そのご近所の方が何か目論んでいるとしても抑止力は働くのでは。

2. 【6473550】 投稿者: 前の方に同意です  (ID:cWCPr3mHh3Y) 投稿日時:2021年 09月 07日 16:15

直接会って相応のお礼ををした方がいいと思います。
    まあ、その時に話を聞けばいいと思います。
    小銭を惜しんて大金失うパターンにならないうちに。

3. 【6473614】 投稿者: 同じく上の方に同意します  (ID:jDeuOy6iImY) 投稿日時:2021年 09月 07日 17:15

うちの親も数年間ご近所の方に日常の細々としたことでお世話になっていましたので、可能な限り帰省してお土産を持ってご挨拶周りしていました。その際に本人からは聞けない様子も「実は、、、」と分かりますし、子どもがしっかり様子を見ているという牽制になると思います。金融機関やお役所の用事も一緒に付き添って、そこで判明した事もありました。
    主様の状況は分かりませんが、ワクチンなり抗原検査なり済ませて、長めに帰省されてはいかがですか。高齢者の様子は電話だけでは分からず、あっという間に悪化することもありますよ。

4. 【6474530】 投稿者: 困りますね。  (ID:9XMp4i124U2) 投稿日時:2021年 09月 08日 13:17

スレ主さんも親切にしてくださっている方に感謝は、していると思います。

ここで疑問に思ったことが
    >ミキプ○ーンの支部長をされていると聞きました。一部マルチ商法とも言われており、親が何かに洗脳されているのではないか。

ここじゃないかと思うのです。
    私も母と仲良くしてくださっている方の話を聞いていると「え!」って
    思う方もいるので気をつけています。

スレ主さんは、ご実家のご近所に幼馴染とか友人は、いませんか?
    言われた相手は、迷惑ですよとうい意見が多いと思いますが
    私は、地元にいるのでご近所の登校班が一緒だった人で親だけで住んでいる
    空き家にしてある友人の連絡先を聞いてあります。

すでに他界していますが義母が一人暮らしだったときは
    ご近所に私の連絡先を伝えて何かあったら連絡をくださいと
    ご挨拶をしました。

5. 【6474554】 投稿者: 少し心配です。  (ID:W.GeKtJyFKE) 投稿日時:2021年 09月 08日 13:43

ご意見ありがとうございます。これまで義母や母がお世話になった方には、お菓子を預けたりしてお礼を伝えるようにはしています。ただあくまでも母の友人の一人ですから、私が直接礼をしたり、会いに言ったりするのを母は望まないようです。(義母も同じようなことを言っていました)
    今回のマルチ商法の方のことに関しても、直接言えば「あなたは私の友人を非難した」という風にとりがちなので控えています。私も大学で実家を出て30年以上経ちますし、母の交友関係も変化しているため、情報は得にくいのが現実です。
    一緒に住む父は疎いし、言えばすぐに母に伝わるのでやめています。
    お金は厳しい人なので、簡単に出すとは思えませんが、両親の資産にとやかく口を挟むのはどうかと思い静観しているところです。
    ミキプ○ーンも○価学会もお金をせびられるとかでなければ問題ないのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す