最終更新:

79
Comment

【6761334】【レス不要】みんなで嫁の悪口を此処に投げ捨てましょう

投稿者: 不思議   (ID:.x4lXrU4qW2) 投稿日時:2022年 04月 30日 14:08

姑の悪口はドンドン出てくるのに
なぜ嫁の悪口は出てこないのでしょう?

皆さん人間できてるんですね~
それとも不満はあっても書き込まないだけ?

親世代は友達同士で嫁の悪口大会とかあるのに今の姑は嫁に気を遣い、悪口さえ言ってはいけないのかしらね。

それとも何の不満もない完璧なお嫁さんなのかしら。

私の愚痴は、嫁が実家ばかり孫連れて帰るって事かな。
転勤族の息子の妻。
その土地に馴染むつもりもない様子を疑問に思う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 10

  1. 【6762079】 投稿者: 同感  (ID:UXO6Y.gFsi6) 投稿日時:2022年 05月 01日 09:42

    >自分ならお友達にもならないタイプの人がお嫁さんになったということもあるでしょう。むしろ、その方が確率では高いかもしれません。

    まわりでは、義実家との関係が良好な知人ばかりです。昔は、高偏差値大学の女性が少なかったので、同類婚したくてもできない男性が多かったけど、最近は、女性の高学歴化で同類婚できるので、男性にとっていい時代になりましたから。

  2. 【6762106】 投稿者: うーん  (ID:4qyR5i./GDI) 投稿日時:2022年 05月 01日 09:56

    それが普通ですよね。
    このジェンダーレス時代に大昔からの姑、小姑を引きずってその気持ちから高齢という言葉を見下す対象にしてる人って自身がどれだけ古い体質なのか気付けばいいのに
    それに本当に若い人ならそういう人向けの掲示板っていくらでもあるのでは?
    そんなに気に入らないならそれこそ自分達が他を探してみたらいいのに…

  3. 【6762133】 投稿者: うちも  (ID:YH4UIdsMcbA) 投稿日時:2022年 05月 01日 10:19

    同居ですが(今時??と言われちゃいますね(笑))姑との関係は良好です。

    ご近所のなんと40代息子が最近やっとご結婚されたという方に道で出会った時につかまりまして、姑と一緒に住んでることでうまくいってない・不満あるのじゃないか?としつこく聞かれました。
    そのくせ「お嫁さんにこういうこと言ったら良くないかしら?」とか相談?されたり…。

    帰宅後義母に話したら、ご自身が亡くなられましたが姑と同居でご主人も強い方で苦労されていたそうです。
    なんか無理矢理「嫁と姑はうまくいかない」と思い込んでるのかな?と思いました。

    20〜30代前半のお子さんがここでご結婚。となると姑さんも年老いていても60代?その世代だとそんなに嫁とゴタゴタしなさそうですが…

  4. 【6762183】 投稿者: 高齢者相談  (ID:lX6js5K88EY) 投稿日時:2022年 05月 01日 11:01

    お嫁さんの立場の人が、義母と良い関係だと思っていても、義母の本音はわからないです。
    昨今のお姑さんは、思うことはあっても口に出さないで我慢してると言って愚痴る方も少なくないです。
    どちらも気を使わずに好き勝手していて、そうそうストレスなしで上手くいくわけがないわけで、うまいバランスでお互いに配慮しているか、どちらかが我慢してるかなのです。
    我慢してる方の人が、不満があるのは当然です。
    ただ、だからといって関係が悪いというわけでもない。
    これは、たぶん自分が姑になってみるとわかる気持ちなのかもしれませんよ。

  5. 【6762198】 投稿者: SAiLilie  (ID:eB1rEFwfkp.) 投稿日時:2022年 05月 01日 11:16

    悪口なんてどこの世代でも同世代だってあることだし
    こういうところでうっぷんばらし大いに結構、楽しい、
    どんどん書こうや。
    そもそもこういう掲示板は高齢者ばかりだよ、
    最近閉鎖に追い込まれたベネッセのだって終盤はあきらかに
    若いママは少なかったし、もう老いたことなんて
    隠さず好きなように愚痴ればいいのよ。

  6. 【6762201】 投稿者: 微妙な世代  (ID:SZixjjMYsNQ) 投稿日時:2022年 05月 01日 11:19

    つい最近まで嫁立場でした。ゆえに姑の悪口は挙げれます。私自身が姑初心者2年目になると
    お嫁さんに対しては、遠い親戚、年の離れた知り合いだと思い、できるだけ離れて離れて近づかないようにしています。
    そうすると新米姑と嫁は、遠慮がちに接するので何とも思いません。
    今どきの嫁姑は賢いから、そうそうもめないと思います。

    私の姑は、もう召されたので、いろいろあっとこと今でも嫌だったなあと思うことはあります、自分が嫌だと思ったことは相手にはしない。

    お嫁さんの悪口言うなら自分の息子に言いましょう、
    彼女を選んだのは息子なんだから。

  7. 【6762277】 投稿者: 息子に言うの?  (ID:a5DbgUacu1k) 投稿日時:2022年 05月 01日 12:33

    >お嫁さんの悪口言うなら自分の息子に言いましょう

    コレはまずくない?
    嫁の悪口言われたら
    息子ってどう対応するんだろ?
    息子に言った事ないので分からないけど。

    離れて離れてなるべく関わらなければ、お互い嫌な面は見ないで済むけど…それも少し淋しいな

  8. 【6762411】 投稿者: 全然分からん  (ID:ZVyfNrUBzPI) 投稿日時:2022年 05月 01日 15:40

    >ソフィアローレン→ラッタッタ!
    ジュリアーノジェンマ→スズキジェンマ!
    ちょっと後かな、オリヴィアハッセー→カネボウ
    布施明との結婚には驚いたけどね。


    昭和スレから引っ張って来た。
    何の事が全然分からないから教えて、姑様方。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す